※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私立の幼稚園と保育園ではどちらがお金がかかるとかわかったりしますか?…

私立の幼稚園と保育園ではどちらがお金がかかるとかわかったりしますか?保育園のHPでみてみると月にかかってくるお金が少ない感じでした。私立の幼稚園の方と保育園の方はどのくらい払ってますか?簡単な漢字で大丈夫なので回答お願いします!!

ちなみに神戸市です!

コメント

はじめてのママリ🔰

私立のこども園です。
上の子は毎月にかかるお金は副食費6500円、あとは4月にスポーツなんとかの保険数百円と、クレヨンなどの消耗品代がかかるぐらいです。
園によってかかる費用がまちまちですが、うちの園は少ない気がします。
見学に行った時、毎月オムツ処理代や布団リース代がかかる園、あと制服や体操服がいるところもありました。
神戸市です。

• ママリ

ママリ

言い方悪いかもしれませんが、私立でも安いところがあるんですね!今見てるところは制服代がいるようです😓
    勉強になります!ありがとうございます😊

• 7月13日
ゆーな

世帯収入にもよりますが
うちは圧倒的に幼稚園です!💦
幼稚園は月5万円、保育園は2万円くらいです!

• ママリ

ママリ

高いですがそんなものなんですね😭😭

• 7月13日
晴日ママ

他県ですが
私立の保育園です!
制服ない、体操服ない
昼寝布団なし
月イチ弁当なし
英語、体操、茶道は月イチ
空手は月2回
(どれも保育料に込)
父母会費は
子供一人だと月500円
2人だと600円
3人だと700円
4人だと800円を数ヶ月に1度はらいます🤗
保育料は公立も私立も同じなので
私はとてもいいと思って預けてます☺️
今は三男の分だけで
半額で2万いかないです!

• ママリ

ママリ

見てる感じとても楽しそうな保育園ですね!!!
    お値段ありがとうございます!参考になります😊

• 7月13日
はじめてのままり

神戸市です。
私立の幼稚園ですが毎月給食費含めても1万もいかないですよ😄

• ママリ

ママリ

何区か教えてもらったりできますか?

• 7月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

北区です(^^)

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 7月13日
みぃ

私立幼稚園とこども園、小規模保育園と通わせてきました。
ダントツで私立幼稚園が高いです。
保育園こども園は、世帯年収にもよりますけど、だいたい月5.6万あれば子供2人を通わせられていました。特に2人目は、第二子割引がありますよね?うちの私立幼稚園は兄弟割引ありません。入園金として1人11万円、制服体操服を始めとする用品で約20万円近く支払いました。そして、お月謝で2人合わせて7万円ほどお支払いし預かり保育に預けるとプラス2万円ほど必要ですね。
幼稚園の募集要項にはここまで書かれておらず、入ってからの現実が大きいです。3歳からの無償化とのことですが何の意味があるか不明です。

• みぃ

みぃ

ちなみに神戸市です。あと、幼稚園は春休み、夏休み、冬休みがありますのでこちらの基本月謝にプラスして利用した預かり保育料が上乗せになります。仕事されること視野にあるならば月極があるかないか要チェックされることおすすめいたします。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

募集要項でみたかんじ一二万円ほどだと思ってました!思わぬところにお金が発生するのですね!参考にさせてもらいます、ありがとうございます😊

• 7月13日
のの

神戸市の私立幼稚園です。
年少さんからは月に1200円ぐらいです✨
4月に用具代とかはかかりましたが、制服なし給食なしです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

神戸市の私立子ども園です。
高いところは家計的に無理なので良心的なところ探して入れました!
神戸市民は月1万円ちょいくらいです。
うちは明石市民で給食代の副食費の補助が市であるのでそれを引いて7千円くらいです。
入園料10万円みたいなところは辞めました。抽選落ちても返ってきませんし😭
でもそのお金で遠足代とかは払わなくていいところもあるので、
追加で払うよりはいいのかな?とも思ったり。抽選に受かって入れたらの話ですけどね💦

入園時にお道具箱とか体操服とか揃えましたが4万円くらいの出費はありました。これは仕方ないですね💦

• ママリ

ママリ

入学金で全部含めると10万以上行きそうです😭😭制服もある場所なので、お金が大変なことになりそうなので迷ってます笑
    地域に密着?しているので、小学生に上がった時にお友達が沢山いるのがいい点だなぁと思っているので悩みます😓

• 7月13日