※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

1年生の息子のお友達が家に入りたがり、悩んでいます。適切な対応方法を知りたいです。

息子のお友達の事なんですが…
小学1年生・年少の息子がいます。
1年生の息子は毎日保育園から一緒のお友達と登校しています。
お友達が我が家に来て一緒に行きます。
(お友達の両親のお仕事の都合で通学する時間より少し早めに家にきます。)入学した頃は、時間潰しで10分位家の中で遊んで出発していました。が、年少の息子とお友達が軽い喧嘩のような感じが続き家の中に上げるのを辞めました。(お友達が僕はここに来た時しか遊べないから僕に貸して。年少の息子がお友達におもちゃ貸してと言っても同じような事を言って言い合いが続きました。)年少息子のママを取られたくない嫉妬も加わり大変でした。
家に入らなくなって落ち着いていたころだったのですが、最近
・お家に入りたい
・休憩したい
・今日イライラしてるからおもちゃで遊んで切り替えたい
・お家入ったらいけないなら勝手に入るよ
・お腹空いてる(家に入りたい)
・疲れたからランドセル家に置きたい
などを朝から毎日ずっと言われ疲れてきました。
その都度、〇〇(年少)が泣くからごめんね。泣いたら保育園連れて行くの大変なんだ。と伝えています。
もう家に入れるつもりはないのですが、もっといい声のかけ方はありませんか?
もう家に来る時間帯が憂鬱です…

コメント

はじめてのママリ🔰

それは相手の子の親御さんに言えないんですか??

• るい

るい

回答ありがとうございます😊
    やはり相手の親御さんに言うのがいいですかね…
    1度言おうと思って辞めてしまったんです💦勇気を出して言ってみようと思います。

• 7月12日
にぼし

相手の親御さんに相談できないですか?
早めに来て家で待つのはともかく、その家のルールってあると思いますし、その子の家ではまかり通ることでもよその家では出来ないんだよ、と言うのが1年生ならわかり始めてもいいのかなと思います😌
せっかくお友達なのですから、上手くいくといいですね。

• るい

るい

保育園時代はそんな風には感じてなかったので、慣れてきたのもあるのかな?と思って。引き出しを開けておもちゃを出したり、弟とのトラブルもあって家禁止に…1度相手の親御さんに言おう思ったんですが辞めてしまいました。
    これからもお友達は続くのでどうしたらいいのかな?と思ってました。言葉を選んで伝えてみようと思います!

• 7月12日
マッマ

長男くんと次男くんのみるのでいっぱいいっぱいだから、
早めに来てもらっても◯◯くんの事まで見れないし何かあっても責任とれない。
1学期のうちは頑張ってみたけど、ちょっと続けていくの無理そう。みたいな感じで、
相手の子供に対してではなく、いっそのこと断ってみるのはどうですか??
相手の家の事情なんか気にせずに、断るのもありだと思います!

• るい

るい

朝から大喧嘩して次男は大泣き、長男は夕方学校から電話がきて《1日様子が違いましたが朝から何かありましたか?》って言われた時に1度相手の親御さんに言おうと思ったんですが辞めてしまいました。1学期も後少しなので1学期のうちは頑張って、言葉を選んで相手の親御さんに伝えてみようと思います。

• 7月12日