※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
お金・保険

普通の社会保険での出産手当金の日額や支給期間について、特殊な保険と比較して少ないのか疑問があります。

普通の社会保険の方にお聞きしたいです。
出産手当金って、日額でだいたいどれくらいでしたか?

私の入ってる保険がちょっと特殊なのですが、HPで何気なく見てたら「1日あたり1500円」と明記されてて見間違いかと焦ってます。
イチニチあたり1500エン⁉︎(家族の食費に消える!)

しかも「90日間を限度とする」となってて…それって、出産が予定日から遅れればその分、補助金が出ない日も出てくるってことですよね…?
(産前の6週と産後の8週で既に98日間ですが…)

息子を産んだ時には、普通の社会保険に入ってて、もうちょっと多くいただけた気がするのですが…私の気のせい??
それともこの保険がやたらとケチ…じゃなくて補助金少ないのでしょうか…??😣

コメント

みーこ。

写真載せてなかったです💦
その保険の出産手当金のページです。

ママリ

私はいわゆる普通の社保に加入してますが、計算してみたらだいたい日額5000円ちょっとでした。

もしかして歯科医師国保とかですかね?
国保はそもそも出産手当金が出ないので、この制度があるだけいいかもです😵

  • みーこ。

    みーこ。

    やはりそのぐらいの日額でしたよね⁉︎

    まさしくそれです〜
    今まであんまり保険にこだわってなかったけど、こう見るとそんなデメリットが有ったのかと…

    でも、単なる国保だったらゼロだと考えたら良い方なのかもしれないですね😅💦💦

    ありがとうございました😅

    • 7月12日
ままり

出産手当金って社保の標準報酬月額に基づいて計算されるので普通の社保だとみんな金額違いますよ🤔
これ普通の社保じゃないんじゃないですかね?💦

  • みーこ。

    みーこ。

    まぁ、分類から言うと社会保険ではないですが…
    やはりかなり補助金額に差が出るよなと😅

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は派遣パートなので普通の社保で4220円でした!
保険払ってたのに1500円って思ったら少ないですね😭でも、国保で0円に比べたら135000円もらえるだけ、、、ありがたいのかな😅
育休手当とかもそんな感じですか?出産手当だけですか?🤔

  • みーこ。

    みーこ。

    それ以外のところで毎年人間ドックを受けられるとか、そういうメリットはあるみたいですが、出産考えてる身としてはこれはちょっと痛いなぁと感じました😅
    でも仰るように、国保だったら何も出ないこと考えたらまだ良いのかもしれないですね😓

    育休手当は雇用保険の方になるので、そちらは通常通りの予感してます😃

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産手当だけなら、割りきるしかないですね!もらえるだけありがたく思うかな🤔💕
    育休中の1年もそんな感じなら考え物ですけど、一度きりなら。。。
    一生で何度も何度もあるわけじゃないので、一度だけのデメリットはあまり深く考えないでおきましょう!普段はメリットもあるんですもんね🥰

    • 7月12日
のん

その金額だと社保じゃなくて職掌国保ですね。
社保はみんな同じ条件ですので、その人の収入によって変わります。