※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

業務委託で働くことを考えている方からの相談です。現在パートで働いているけど子どもの急な病気で頻繁に休むことがあり、業務委託の仕事に興味がある。月給が気になるが、確定申告や申告の種類についても不安があるようです。

業務委託でお仕事されている方いらっしゃいますか?
現在パートで13〜17:30で働いています!
週3.4日入っているのですが子どもが急な熱が出たりと
月に4.5日休むことはしょっちゅうで
社員の方は全然いいよ〜と言う感じなのですが気が引けて…

インターネット回線の営業で
業務委託の仕事を見つけ、気になり電話したところ
月給35〜120万だそうで
働く時間は自分で好きに決めていいと言われました🫡
なので現在パート収入が6〜8万くらいなので
最低でも35万もらえるから…と思い調べると
難しくてよくわかりませんでした。。

業務委託は確定申告が自分でやるだけですか?
青色申告や白色申告などはどう言う意味でましょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には社員と業務委託は自分で確定申告をするというのが1番の違いですかね🤔

自営になると思うので、確定申告時、収入ー経費(生命保険なども含む)=所得になります!

青色申告の場合65万円分の控除がつくので、収入ー経費ー65万=所得です。

白色申告の場合控除はないと思うので収入ー経費=所得です。

青色申告の方が65万円分の控除がつく分自分の所得は減るので納める税金が減ります!

国民保険になると思うのでそうなるとそこの保険料が安くなったりなどですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経費の部分は確定申告時、レシートなどで何代、何代と業務で必要となったものを引くことができるので該当するものは取っておいて、提出できるように紙にまとめておきます!

    • 7月12日
  • な

    めちゃくちゃわかりやすいです😭💦
    ありがとうございます!
    青色と白色は稼ぐ額にもよると思いますが青色のがいいってことですよね??
    あともう一つ教えて頂きたいのですが、業務委託をする!となった時にどっかに行って申請しないといけない!と言うものはありませんよね?💦

    経費ってガソリン代や駐車場代もはいりますか??

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経費がたくさんなければ青色の方が控除がある分いいですね!
    私の場合、美容エステサロンで1人の社長で会社という形になるので開業届を税務署に提出はしてます!

    もし仕事に行くのに車で行くのであればガソリン代や駐車場代は経費にできます😊

    私の職場の場合なら仕事に必要なので身なりを整えるお化粧やエステ代、私服出勤のため洋服なども入れてる方いらっしゃいます!

    • 7月13日
  • な

    めっちゃわかりやすく教えていただきありがとうございます🫡💕💕

    • 7月13日
あり

業務委託で最低35万は、基本給でしょうか?💦
業務委託ということは自分でかなりの成果を出さないといけないと思います🥲
条件が良すぎるので心配になりコメントさせていただきました🙇🏼‍♀️お節介だったらすみません💦

  • な

    私も業務委託というものを初めて経験するのでよくわかっていない部分もありますが、会社のところに電話したところ月10日3〜4時間出ると基本的に20万はノルマとして普通と言われました!
    でもここの会社は35万以上の人しかいないという風に言われたのですが
    私騙されてますかね😭🫧

    • 7月13日