※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
お金・保険

旦那が転職を考えている理由は、給与には満足しているが家族との時間が取れないため。子供が産まれることも考慮している。どうすべきか相談したい。

旦那がここ1ヶ月ほど転職について考えていると昨日聞かされました。(今すぐにという訳では無いそうですが...)旦那の今の仕事は足場の解体と組み立てで出来高制です。給与として出るのは足場を建てた敷地の面積を班の2~3人で割った額となっています。なので、どんだけ朝が早く帰りが遅くても給料には反映されません。ですが、今現在21歳で月曜~土曜日働き手取り、30万ちょっと貰っています。妻の私としてはこれから子供も産まれるのでこの年齢で月の給料がこれくらいなら、ぶっちゃけた話しありがたいです。産休、育休が終わればあたしも職場復帰をしますが大黒柱となる旦那にはできれば今の仕事を続けて欲しいという気持ちもあります。命懸けの危険な仕事でもあるので長年できるかと考えると何とも言えませんが。。

そして、なんで旦那が転職を考えているかというと
給与には満足はしているそうなんですが
家族との時間が全く取れない。
彼の中ではそれが1番モヤモヤしているそうです。
「金は少なくなっても良いからもっと家族との時間が欲しい」私的には、複雑な気持ちです。。
でも、彼なりにこれから子供が産まれる事も考えての意見だと思ういます。

少し話がまとまらなくなってきてしまったのですが
みなさんだったら 旦那さんが転職したいと言ったら
どうしますか? ぜひ意見を聞かせてください。

コメント

キャラメル

社会保険ありなら今はいいかな?と思いますが

そこから国民保険となれば転職させます!!

• じゅり

じゅり

今現在は国民保険です😰

• 12月1日
  • キャラメル

キャラメル

私の旦那が21歳で
    普通のサラリーマンですが
    総支給が28~29万ちょっとで
    週休2日なので普通の
    企業に転職したほうが昇給やボーナス、現場仕事よりは危険をともわないかな?とおもいます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

• 12月1日
  • じゅり

じゅり

今はボーナスも無いので月給が少し下がったとしてもボーナス等がしっかりしていれば今よりはいいかもしれませんね😓旦那の体をやリスクの事を1番に話し合っていこうと思います!ありがとうございます!

• 12月1日
もも

私も今の旦那と付き合っている頃に同じような状況になって、若いうちは働いた方が良いんじゃない?と言いました。でも結局給料が安い方へ再就職したんですが、今子供もできて思うことはやはり家族の時間は大事かなー、少しでも帰りが早いとありがたいなということです(^^)
応援したい気持ちはあっても将来が心配にはなりますよね😅

• じゅり

じゅり

やっぱり子供が産まれると家族の時間って大事ですよね...。今は朝早く見送って夜遅く帰ってきて1~2時間くらいで寝るというサイクルなので産まれてからを考えると不安です。ですが、お金の事を考えると...😰😰将来が心配になってしまいます(´•_•` )

• 12月1日
ちぃ

私は旦那さんの意見には大賛成ですね😂うちの旦那がまだ本人が子どもっぽいところがあり、子ども相手に言葉が荒かったり、家族との時間をとらなかったりするので、自分からそうやって言ってくれる旦那さんはとても羨ましいです✨
きっとお子さんが待ち遠しいし、あなたのことをとても愛してるのでしょうね😊
あなたも産後は職場復帰なされるということですので、多少減る分には構わないと思いますよ?それで旦那さんが気持ちよく仕事ができて、家族も大事にしてくれるなら文句なしです✨

ただ、先々を考えた際の不安がないわけではないとは思うので、そこはきちんと話し合って、やめるなら次が見つかってから。次のところがもし合わなくても、最低1年~3年は働くこと。などいろいろ決めて転職を前向きに考えてみてはいかがでしょうか?😌
ママが笑顔で、パパも笑顔なら、そこに生まれて育つ子どもは自然と笑顔が絶えない子に育ちますよ✨

• じゅり

じゅり

「もっと家族の時間が欲しい」というのは私もすごく嬉しかったです!普段そのような事をいう人では無いので余計に😂私も職場復帰するので、共に頑張って行けばいいですよね!今は、国民保険なので早いですが老後の事なども考えると社会保険のある会社の方が良いなというのもあります。転職するにしても良く考えて、最低でも3年は続けて貰うように言ってみます😊

• 12月1日
  • ちぃ

ちぃ

長く続けられるなら、仕事はいくらでも変えてみていいと思います😂いろんな職に就くと将来子どもの就職の時に役立つかもしれません😁
    私は父が職を転々とし、最終家にお金を入れず...で離婚に至った母子家庭育ちですので、1ヶ月、1週間とたたないうちに「辞めたい」等言うのは問題かな?と思います😅
    支えあって、互いが楽しく、仲良く、子どもが幸せになれるなら、それが一番です😊

• 12月1日
めぐみん♪

私の主人は育休中に転職しました。

うちの場合は給料が下がらなければ良いよといいましたのでそれは守ってくれました。

前職より休みが少し多いので娘と一緒に過ごせると喜んでます。

私も復帰してるので主人が休みの日はお世話もお願いして仕事に専念できます。

お子さんが小さいうちは夫婦の協力や誰かの助けがあるとママは楽です。

じゅりさんの旦那様も日曜日だけのお休みですと体を休めるだけで一緒にいても辛そうですね。

最低限生活するのにこれだけは必要と考えて転職を視野に入れて動かれてはと思いました。

30万あれば毎月楽ですけど、50歳になっても続けられるお仕事なら30歳までに転職をおすすめします。

若いのでいまは何でもできますが、年を重ねると疲れや危険なことで命が心配ですよね。

答えになってませんが…

• じゅり

じゅり

子育ては1人じゃ大変ですもんね。
    旦那がそのように思ってくれていることはとても嬉しかったです!旦那なりに協力してくれようと思っているんだなーというのが分かったし、普段口に出してそういう事をいう人ではないので😂確かに休みも日曜日だけなので少し買い出しをしたら夜まで寝てご飯食べて寝るという感じなので、正直寂しいですが、疲れてると思うので自分の気持ちは押し殺しています😓今は国民保険というのもあって老後を考えるとやはり社会保険の方が安心です。歳を重ねるにつれて、転職もしにくくなるので早めに旦那とよく話し合って行きたいとおもいます!

• 12月1日
リョウヨ

私の旦那も転職しました(´°‐°`)

付き合ってる頃で妊娠が分かる前に転職しました!妊娠が分かってもなかなか職につけずでしたが、やっとついてそしてすごくいい会社に巡り会えたって感じです\( ¨̮ )/

転職せずにいたら、毎日仕事でろくに休みも取れないと思います( Ꙭ)💦
家族のこと考えてくれていてすごくいい旦那さんじゃないでしょうか?
子供生まれたら猫の手も借りたいぐらいあたふたするので旦那が手伝ってくれるのならいいと思いますよ?(*´ `*)

• じゅり

じゅり

もう少しで3年経ちますが、やはり体力的に大変そうです。今は日曜日以外に休みを取ると出来高制なので休んだらその分給料も減ってしうので休みは取りたくないと言っていますが、それでは早くに体を壊したら元も子もないとおもいます...。せっかく家族のことを考えてくれてるから応援するべきですよね!

• 12月1日
  • リョウヨ

リョウヨ

遅くなりました!
    転職するなら貯金も必要ですよね( Ꙭ)💦
    私の旦那は結婚・妊娠なんて考えてもなくって貯金ゼロから始まったのですごく大変でした( ; - ; )

家族のこと考えてくれるなんて素敵な旦那さんですよ(*´ `*)
    応援して支えた分だけ子供と三人の間で笑顔が増えたらいいですね♪

まだまだ旦那さんも若いので大丈夫ですよ👍✨

• 12月1日
草組

素敵な旦那さんじゃないですか(・∀・)

うちの旦那も元鳶職で今は整備士してますが
給料は鳶の時の半額以下だけど
子供のお風呂入れられるし(楽しみらしい)旦那なりには充実してるっぽいです♪

今は職人さんなら国保かな??
社会保険のある会社に転職できれば老後はそこまで怖くないかなって思います。
若いしまだ1から頑張れるし、需要もあると思うんで無理のない範囲で応援してあげていいと思います(´∇`)

• じゅり

じゅり

ありがとうございます😂

子供との時間もあれば旦那なりに充実しますよね!私的にも今はあまり旦那との時間が無く寂しい部分もあります...ガマンしていますが。
    今は国保です😓確かに老後は心配です><できれば早いうちに社会保険のある会社にとも思います。少しずつ話し合いを重ねて応援していこうと思います!ありがとうございます!

• 12月1日
じゅり

産休、育休が終われば自分も職場復帰し共働きになるので、共に頑張って行けばいいですよね。 家族の思い出 大事ですよね。私も旦那と子供の 家族の思い出 をたくさん作りたいです!!

収入ですが、総支給は30万後半あり、色々引かれて手取りで30万ちょっとを毎月貰っている形です。お金が多くても体力的にきつく体を壊したら元も子もないと思うので、話し合って行きたいと思います。