※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
妊娠・出産

2人目の育児にワクワクドキドキ💓 先輩ママさんの意見を聞きたいです🙇🏻‍♀️ 子どもが1人の内にやっておくべきことはありますか?

【子どもが1人の内にしておくべきこと】

現在2歳2ヶ月の男児がいます🧒🏻
先日に妊娠が発覚し、2人目の育児にワクワクドキドキです💓

2人以上お子さんがいらっしゃる先輩ママさんたちは、
子どもが1人の内にやっておけば良かったな〜と思うことはありますか?

自分自身のプライベートな時間や、上の子に対して、旦那に対してなど、いろんなご意見が聞ければ嬉しいです😊

是非、よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

ひー

旅行に行きました‼️
車で行ける範囲の近場が多かったですが、泊まりでは子供増えてくるとなかなか大変なので💦
でも、もう少し遠くに新幹線や飛行機で行く旅行行けたら良かったなー‼️なんて思います。
今では4人の子供(もうすぐ5人目出てきます😂)連れて電車や飛行機の遠出なんて絶対無理なので💦

• マルコ

マルコ

コメントありがとうございます🌸
    まとめての返信で恐縮ですが、下にコメントさせていただきます🤗💕

• 7月12日
Eicoha

たくさん、一緒に遊んであげたり、近場でも遠出でもお出かけしたり、今の時期だとプールや海も行けたらいいですね!ほんと2人目産まれると、赤ちゃんみててくれる人がいない限りは上の子との時間が減ってしまうので🥹

• マルコ

マルコ

まとめての返信で恐縮ですが、下にコメントさせていただきます🤗💕

• 7月12日

まだ産まれてませんが。。
私も旅行には行きました!!
あと上の子のアルバム整理しました!産まれてからだと後回しになってしまいそうで💦
あともっぱら息子のしたいこと、行きたいとこに行きました!!
旦那は育児には困ることないので特に躾とかしてないです😂
2人目楽しみですね💓💓

• マルコ

マルコ

• 7月12日
みっふぃ🐰

ご懐妊おめでとうございます!!これからつわりとか乗り越えなきゃ行けないので大変かと思いますが、お身体を大切にマタニティライフ楽しんでくださいね😊

私はというと、上の子が生まれた直後に緊急事態宣言とかだったのでほぼほぼどこにもいかず…今思えば旦那が一人で上の子を1日見れる体制を作っておけば良かったと思います。入院時もそうですが、今後2人目産まれて、気晴らしに子供達を旦那に預けてどこかに出かけたい時に、いきなり2人みるハメになってしまったからです💦

あとは自分の事を後回しにしがちだったので、上の子の風邪をもらって蓄膿症になりかけました💦なので自分を後回しにせず、、って感じですかね☺️
1人目の時よりも休んでる時間とかがないので、お子さんとの2人時間ももちらんですが、ご自分でゆっくりする事も大切だと思いました!!

• マルコ

マルコ

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

とにかくお出かけして沢山3人での写真を撮ることです!!

2人目生まれて1年経ちますが未だに余裕ができず家族写真全然取れてません📸

あとは正産期入るまで国内旅行行きまくってました!
と、言っても車で2時間程の距離です。

お昼寝の時間はとにかく趣味の時間にしたり工夫してました🥺2人目産まれてからは寝る時間バラバラなので時間ないです🥲

• マルコ

マルコ

• 7月12日
Himetan❤️

しておいた方が良かったと思うのは、飛行機や電車などの遠出の旅行
私は年子での出産だったのでタイミング的にそれが出来ませんでした。
コロナも少し落ち着いたタイミングでやっと今年の夏に実家へ飛行機と電車で帰省しますがお金が😭

旦那に子供もを見ててもらって、1人で自由にお出かけもしておけば良かったと😅
1人目の時も基本、ほぼワンオペでしたが2人となったら旦那が見て入られるのは1時間が限界です💦
美容室もですかね
2人目産まれたら行く余裕もなくなるし、旦那が1人で見てるの無理だし、託児可能な美容室があっても2人見てくれるところもなかなかないので。

出産後の入院中などの事も考えたら、寝かしつけやご飯やお風呂などの育児をママが基本的にしてるならパパが出来る様にしておいた方が後々楽ですし困らないかな🤔

• マルコ

マルコ

• 7月12日
mama

子供が2人いると外食したいけど..すると大変‼︎で、結局家飯になるので美味しいものたくさん食べておくことです🍀
まじでゆっくりご飯食べれなくなりました😂
上の子も赤ちゃん返りにイヤイヤ期。お店に連れて行くのも嫌になります😭🗯
旦那との2人の時間も中々ないです😣
こんなご時世ですが、気おつけてお出かけや旅行に行っておけばよかたなとも思います😂
もちろん自分の時間もなくなります😣
子供1人なら周りも見ててあげるよ〜でしたが、2人になるとくっ付ければ喧嘩するし大変ですし、どちらか連れて行くようになりました😂
言い出せば大変な事は沢山ありますが、兄弟みてると仲良くしてる時もあったり上の子がお兄ちゃんしている姿だったりそれ以上に幸せなこともありますよ☺️💓
これから悪阻とか始まると思いますが、無理せずお体大事にされてください😌
ご懐妊おめでとうございます🥰

• マルコ

マルコ

• 7月12日
ゆいx

ガンガン3人だけのショットを撮影しておけばよかったな〜と、今すごく後悔してます(;O;)💦

つねにカメラマンだったので( ;∀;)

時々妹がカメラマンしてくれていた時の写真を見てしみじみこれだけは思います😭💦

妹いわく、今が一番若いんだから一緒に写真取っておくんだよ!💦まさにそうでした🥺

• マルコ

マルコ

• 7月12日
はるまき

上の子を可能な範囲でもっと抱っこしてあげればよかったな…と思っています。

• マルコ

マルコ

• 7月12日
マルコ

温かいお言葉、的確なアドバイス、嬉しい限りです☺️
本当にありがとうございました!
お一人ずつにお返事をしたかったのですが、たくさんの方から頂けたこと、つわりがしんどいのでスマホを長時間見たくないことから、まとめてのお返事で失礼いたします🙇🏻‍♀️

みなさんからのメッセージが、いろんな角度からのアドバイスでとても参考になりました✨
旦那にも『見て見て!』とスクショで共有させてもらい、早速紙にリストアップしました🖋

本日無事に心拍が確認でき、2月後半での出産になるようです👶🏻
残り7ヶ月を有意義に、後悔のないように過ごしていきたいと思います🌱
みなさんのおかげです🌟

これからもまた先輩ママさんたちにアドバイスを求めることがあるかもしれません💦
その時はまたどうぞ、よろしくお願いいたします💖
今回は本当にありがとうございました!