※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

完ミ検討中で周囲に情報不足。夜泣き対応が心配。上の子は混合育児。

事情により完ミ検討中です。完ミがあまり周りにいないので、大変なこととか教えてほしいです👏哺乳瓶洗い、とかは想像つくんですが、夜泣き対応が大変なのでは?とか想像で怖がってしまいます。ちなみに上の子は混合でした。

コメント

こむぎ

荷物が多くなるのとミルク代がかかるくらいですかね🤔

• momo

momo

ありがとうございます!確かに荷物は多そうですね🤔

• 7月13日
(´-`)oO

哺乳瓶洗う、消毒する、夜泣きの時に作るのが面倒、荷物が多くなる(哺乳瓶、お湯入れる水筒)

夜泣きの時面倒な時はもう液体ミルク使ってました🥺かなり楽です🥺

• momo

momo

ありがとうございます!液体ミルクかなり気になります!常温でなくあっためてからあげたりしましたか??

• 7月13日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

液体ミルク量が少ない時はアイクレオの紙パックのやつ、量が増えてからはほほえみの缶のやつあげてました🍼常温でも飲みますし寒い時は哺乳瓶に移してからレンジで温めてあげたりしてました!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

子2人とも完ミでした。

夜間帯の授乳は
しんどいです。
眠い中作らないといけないので。
夜間帯は缶・パックタイプ
そのままで良いやつを
使用していました!!

お家は睡魔に勝てば
何とかなります。
1番困るのは出先ですかね...
商業施設にはお湯置いてますが
場所も限られてます。
無い場所には持参なので
荷物が増えます。

• momo

momo

ありがとうございます(^^)液体ミルクはあたためずにそのままあげてましたか?また、ミルクのあと寝かしつけは抱っことかですか?おっぱいだと寝てくれて、ミルクだと起きちゃうイメージがあって😅

• 7月15日

夜は夫と交代で対応できるのでむしろ楽な方だったと思います!
皆さん挙げてますがやっぱり外出の時は大変でした💦
あと間隔空けないとダメなので飲んだばっかりでどうしても泣き止まない!みたいな時は困りますね🥺

• momo

momo

ありがとうございます!どうしても泣き止まないときは抱っことかですかね?😅混合のときはおっぱいで寝落ちさせたりしてたので、どう寝かしつけるのかと悩みます💦

• 7月15日
なごみ

私も事情があって、末っ子は完ミになりました。
我が家の場合ですが、想像しているよりずっと楽です。というか、慣れてしまうと苦痛に感じません。
手間というと、おっしゃる通り消毒といちいちお湯沸かす(冷ます)面倒さです。ただ、消毒は半年ほどでやめていいですよ✧
夜泣きも3ヶ月経つころにはほぼ無くて、普通に6時間とか眠れています。半年頃には一晩ぐっすりです。
あとは外出する時の荷物が重いくらいです。

メリットは、何より母体の楽さ!授乳による色々な制限から全て解放されます!!お薬や食べ物の制限はないし、地獄の断乳ともおさらばです!誰でもあげられるので、長男に頼んでました笑
完母だと授乳場所の確保で大変ですが、完ミだと正直ベビーカーでも良いし、めちゃくちゃ急いでいる時は抱っこ紐して歩きながらあげています…😭笑
そして哺乳瓶を持てるようになると、自分で持って飲んでくれるので、本当に助かります!(プラスチックの哺乳瓶がおすすめ✧)

初めは母乳をあげられないことに泣きましたが、数ヶ月後には一転、【なんで完母にこだわっていたんや!ミルクバンザーイ!】状態です😂