※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
お仕事

共働きの家庭で子どもが体調不良で休まなければならない時、パパとママどちらが休むべきか悩んでいます。主人の職場では看護休暇を取ることが難しく、男性が休むことに戸惑いがあるようです。男性が看護休暇を取ることが一般的でない職場で、今後も休むことに対して心証が悪くなるのではないかと心配しています。女性が休むことが当たり前という風潮がまだ残っているのか気になっています。

共働きのみなさん、子どもの体調不良で仕事を休まないといけない時、パパママどちらが休まれますか?
看護休暇が子ども2人で10日あるのですが、先日3日連続のお休みになり、そろそろ主人が休んで欲しいと思ったのですが、主人の職場では看護休暇を取るという考えがそもそもないみたいで🥲
郵便局の配達の仕事なので男性が多く、育休を1ヶ月取る時も主人が初めてで職場は戸惑ったようです。
今回も看護休暇を確認してもらったら最初はそんなの無いと言われました。でも国の決まりだからあるはずと思い、ネットで調べてもあったのでもう一度確認してもらって今日は看護休暇にしてもらいました。ですがあまり男性が看護休暇を取るのが一般的ではない職場で、今後もたまに休んでもらうのは心証が悪くなるでしょうか?
お互い正社員だと母親だけ休み続けるのは難しく、そもそもお互い同じ条件なら私だけ休むのもおかしいと感じるので、主人と交代で休みたいのですが🥲世間的にはまだまだ女性が休むのが当たり前という風潮でしょうか??

コメント

Haruki

基本的に私が多いですが
たまに主人も休んでくれます^ ^
ここ1週間子供たちが順番に
休んでますが、
2回は休んでくれてみてくれました!

めめまる

夫婦正社員 共働きです!
基本的に私の会社は理解が
ある方なのでやはり私が多めに
休みます💦
旦那の会社も男性が多く、
そういった制度があっても
休みにくいみたいです💦

ただ 子供の風邪で
長期戦になった時とかは
私も仕事進まなくなるし
最悪旦那にも休んで貰ったり
してます!頻度は少ないですが💦

働くママさんに優しくない世の中ですよね💦

ママリ

お互い仕事をして家庭を支えて子育てをしているのなら休みは半々にしたいですよね😵‍💫
世間的にはだんだんと男性も育児に参加という風潮になってはいますが、職種によって男性の休みやすさなどバラつきがあるのかなぁとも思います💦
我が家は半々で取っていますが、友達の旦那さんは建設業界で働いていて男性ばかりで誰も看護休暇や有給すら取らないので旦那は休みを取ったことがないと言ってました💦友達曰く古い体質だそうです…
周りで休んでいる人がいないなか休暇を取るのは少し怖い気もしますがそれで心証が悪くなるなんてことはないと思います。仕事の代わりはいくらでもいますが親の代わりは誰もいません😭何とか旦那さんにも協力をもらって乗り切れたら良いですね!✨

たまごのきみ

今は私は育休中ですが、普段は正社員共働きです。
我が家は子供熱の時は交互に休みますね‼️
あとは、仕事の忙し度合いをアピールしてどっちが休むかを決めます。
残業も同じ感じで相談します。
(基本私がお迎えですが、どうしても外せない打ち合わせがあるとか、緊急作業入った場合はお迎えをお願いすることもあります。)

あとは、今はコロナ禍になってから夫婦共に在宅勤務になったので、午前は旦那、午後は私が休むみたいな事もしますー

ユウ

100%私です😊
そして私には手当も何もないので休めば無給&埋め合わせも全て自分です。

が、自営なので主人が休んだところで体調不良の子が在宅のまま仕事できないのでどうしようもないです💧
主人の職場はよほど忙しい時期はない限り休みは可能です😊休む意味がないってのが正直なところです💧

ぴょん

お互い同じくらい休んでいます!
旦那は時間休が使えるので途中で迎えに来てくださいって時に休んでもらってます。

k.s.m🍀

旦那が正社員、私はパートですが私が基本的に休みます。旦那は管理職なので迷惑かけるので休んでもらったことはないです。もし旦那がたまたま休みだった場合は預けて仕事に行きます!

ママリ

お互い正社員ですが、半々で休みを取っています。
やや私が多く休んでいますが。

主人の職場は家族が発熱するとまず出勤できないので、初日は夫が休み、翌日私が休むパターンが多いです。
また週の後半だと夫はまるまる休みにくいので半休とかで対応しています。
(お昼まで旦那が休み、私が半日休を取るなど)

幸いどちらの職場も理解があり、休む制度も充実しているので助かっています。