※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

不妊治療後初の妊娠。無痛分娩希望で、マザークリニックハピネスとミナミクリニックで迷い中。費用や距離、初診からの病院選びに悩んでいます。

初めまして!不妊治療のすえ、今回はじめての妊娠です。
無痛分娩希望なのですが、マザークリニックハピネスか、ミナミクリニックで迷っています。

不妊治療らマザークリニックハピネスに通っていたのですがミナミクリニックで産んだという知人が多くどちらがいいのか迷っています。
費用や、ご飯、産後ケアや、立ち会い出産可能かなどなど、、、

自宅からはマザークリニックハピネスの方が近く、ミナミクリニックは+15分かかる距離です。

今は妊娠検査薬で陽性反応が出て、初診?に行く予定の段階ではありますがこの初診から出産する病院へ行った方がいいのかでも迷っています。
とにかくネットで色々検索していてもわからず( ; ; )

(調べたらミナミクリニックは初診の検査料が高いとコメント見つけたのですが、無痛分娩はマザークリニックハピネスの方が高いというコメントも見つけて、、、)


文章がつたなく申し訳ありません、、、がどなたか教えていただければ幸いです。。。

コメント

mi

ハピネス初診でいき、ミナミに変えたものです!
ハピネスで1回目7500円程度で胎嚢確認できず、2回目受診6000円程度で確認できました。
色々調べ検診の手出しや出産費用が高いと聞きミナミに変更。
1回目初診12000円、2回目母子手帳ありで15000円でした!
その後検診での手出しはありません。
まだ出産前なのですが友人には4泊入院のところ1日短くして(経産婦なので)8万程度と聞いてます!なので初産婦だと10万程度だと思われます!休日、夜間の追加料金はなくお盆期間に生まれることも考えミナミにしてよかったと思ってます!
無痛はプラス6万と聞いてますが私はしません!
二重にお金がかかるので最初から同じとこに行く方がいいと思います💦

天使ママ

ミナミで出産予定です。

初診から病院は固定したほうが出費は抑えられると思います。

ミナミはホームページで分娩費用公開していて、土日や夜間のプラス料金はないと思います。
ハピネスは平日日中の場合49万円〜としか書かれていませんでした。
また、基本ミナミよりハピネスのほうが入院日数が1日長いです。

ミナミはエコー動画はもらえず、後期に入ったときに一度スクリーニング検査(無料)の際に保存できるだけです。
ハピネスはスクリーニング検査があるのは分かりませんが、USBがあればエコー動画をもらえるようですね。

ハピネスは分娩立ち会いを1年近く解禁していますが、ミナミは今年の5月末に久しぶりに解禁されました。
両方立ち会いは1人までです。
ミナミはコロナの蔓延状況で解禁禁止を繰り返しているので、また立ち会い禁止になるかなーと勝手に予想しています。

また、ハピネスの無痛分娩のページを見ると
「分娩予定日付近に陣痛誘発による計画分娩での無痛分娩
しかし予定日より前に陣痛が始まってしまった場合は、まれに対応できないこともある」とあります。
ミナミは原則1人目の計画分娩はしていないので、自然に陣痛や破水を待って、分娩のときに麻酔を入れます。ただ病院の都合で対応できないことはないと思います。

ミナミは現状さまざまな教室や、産後のエステなどをコロナ禍を理由にすべて中止しています。

ご飯はハピネスはホームページ、ミナミはGoogleマップに写真が載ってます。

ハピネスはご自宅から近くても予約制ではないので待ち時間が長くかかるかもしれないし、逆にミナミの往復30分余分にかかるのが辛いかもしれないし、、
通い慣れた病院のほうがいいかもしれないし、、
ミナミで産んだ知人が多いことは別に気にしなくていいとは思いますが😅

  • あん

    あん

    天使ママ様🤱

    わぁー!わかりやすく、ご丁寧なご返事ありがとうございますー!
    やはり最初から固定の方が費用は抑えられますよね、、、!
    先日、ハピネスにてはじめてのエコーで7500円ほどかかりました。その時には心拍はまだ確認できなかったので2週間後にまた行くことになりましたが😭妊娠検査薬に反応が出て嬉し過ぎて早く生き過ぎました🤣

    ハピネスは分娩費用も最初から42万からかなりの金額がオーバーですね( ; ; )その分1日長いので産後は楽そうですが💦週末になった時には、、、🫣

    無痛もできない場合があるんですね!無痛が絶対いいと思っているのでこれで予定日より早く陣痛が来て無痛じゃなくなるとか、、、怖い😭

    んんー、、、、費用面と無痛で考えればミナミだけど行き慣れて立ち会いができる点ではハピネスかなー???

    心拍確認できて分娩の話になったら費用と無痛分娩について詳しく聞いてみますっ!

    ありがとうございました😊

    • 7月13日
  • 天使ママ

    天使ママ

    妊娠検査薬陽性で早く行くのわかります🤣
    遅れましたがご懐妊おめでとうございます👶💓
    ハピネスは結構ホームページに細かく説明してあるので参考になると思います!
    ひとまず無事心拍確認ができることをお祈りいたします🙏✨

    • 7月13日