※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

心から行かせたい私立幼稚園と、悪くない保育園の学費差で悩んでいます。どちらを選びますか?

心から行かせたい私立幼稚園があるけど、3年間で100万円😭 悪くない保育園に行けば40万円… 💰
皆さんならどちらを選びますか?

3年間のトータルの学費が違いすぎて、、

幼稚園の方は、こんな園に通わせたい‼️と心から思う園です
例えば、園の熱意がすごく、先生の質も高く、仲良く、カリキュラムもその目的も毎日違う内容で1ヶ月ごとに配布されてて、
何より落ち着きのない子供でも、 
ダメと言わず理由を教える、代替案を示す、などの姿勢を全先生が徹底しているので、自信がつくと噂です 

また、やりたくなければ無理にやらせず、本人がやりたくなるまでじっくり待つ、
そのためになるべく園側がワクワクすることを提供する、という姿勢も徹底しています
ただ、先生の数がクラスに3人いて手厚いため、
高いんです😭

保育園の方は、小規模園で和やかで自然豊かな園です。
ただ、落ち着きのない我が子に対しては、
先生たちから、ダメだよ!と言われることがよくあります。(たまに利用する際)

教室から廊下に脱走してる子を厳しく咎めてる様子も
たまに見ます 

なので、雰囲気は悪くはないが、
教育方針は上の幼稚園ほど統一されておらず
各自の資質によるだろうなって思います

みなさんだったらどちらを選びますか?
またアドバイスあれば是非よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

高いですね😭😭😭

3歳からは無償化で保育料
かからないはずなので

施設維持費やらでそんなに
高いんですか😭😭??!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん無償化分除いての値段です
    高いですよねー💦この辺金持ち多くてその分月額が高いんですよ😂

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひょえええー!

    高すぎてびっくりしてます😭😭😭


    うち私立の幼稚園ですが
    三年間で20万いくかなー?って感じですよ😭😭😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    往復バスと完全給食ですか?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バスも使っていないし
    毎日お弁当です!

    バスは1ヶ月5500円だったと思います

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!ありがとうございます

    • 7月12日
マヨ

幼稚園と保育園ではまず、通わせられる基準が違いますが、保育園に預ける理由はありますか??
働いてらっしゃるんでしょうか?
あと3歳から無償化にもなってますが、それを含めても100万かかるんでしょうか🫣
金銭的に余裕があるのだったら私なら幼稚園に通わせますかね。
働いてるんだったら、預りはあるのかとかしっかりと調べた方がいいかなと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預けることや、預かり保育などはしっかり調べているので問題ありません、詳しく聞いていただき、アドバイス感謝です😊
    そうですもちろん無償化含めています!
    お金次第ですよね……
    マヨさんは保育園ですか?

    • 7月12日
  • マヨ

    マヨ

    うちは私が専業主婦で、保育の必要が無いため保育園には預けられないので保育園にはいけないので、
    上の子が来年から年少なので1号認定で幼稚園に入ります。
    今私立幼稚園の幼児教育に通いつつ、来年から年少入園しますよ!
    下の子はまだ3歳まで自宅保育です。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか!ありがとうございます☺️
    マヨさんは幼稚園いくらくらいかかりそうですか?ほんと地域によりますよね😂

    • 7月12日
  • マヨ

    マヨ

    でもうちは100万は払えないので私立幼稚園と言っても保育料は無償化に入る範囲で、月7000円くらい払う程度です😂
    他にも今スイミングやらせてるので、それプラス幼稚園の放課後の体操教室の月謝や、4歳からは公文をやらせたいのでその月謝もかかりだすので、幼稚園にはそんなにお金をかけられないのが現状です😂
    下の子もとなると2倍なのでさすがに笑

    でもお金に余裕があるなら絶対100万払ってでもいい幼稚園に通わせてあげたいですね🥹

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    習い事お金かかってきますよね💦
    確かにお金かけられないですね💦
    うーん悩みます
    良い幼稚園なのは間違い無いのですが😂 ありがとうございました

    • 7月12日
deleted user

幼稚園と保育園では、根本的な考え方が違うので方針が違うかと思います🤔
幼稚園→文部科学省の管轄
お勉強がメイン
保育園→厚生労働相の管轄
保育を必要とするため保育メイン

可能であれば、私なら幼稚園にします🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!まろんさんは幼稚園ですか?
    やはりカリキュラムなどかなり違うんでしょうね

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

そこまで思いがあるなら、幼稚園に行かせた方が後悔しない気がします😣!

私なら、今後そこの制服を着てる子を見たりする度に、「やっぱり行かせてあげたかったなぁ」って思っちゃいそうです💦

ただお金があまりに違いますので、本当に悩みますよね…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうですね…!!確かに!!!
    発達で悩んでるから余計に😂

    思っちゃいそうですね…

    60万円の差かーと思うと…でも
    60万って例えば車が壊れたりしたらすぐ飛んでいくしなーって思いますしね
    ありがとうございます

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供を通わせる時に迷って、
    近所のこども園か、今通わせている幼稚園かで悩みました😂

    うちは全然お金持ちじゃないですが、やっぱりどうしても行かせたくて😫(差額は覚えていないのですが)

    小中学校は近所の公立に通うだろうし、今だけでも素敵だと思う理想の場所で…!と思い行かせました😂

    たしかに60万となるとかなり大きいですよね💦
    保育園に行ってその60万で、子供に好きな事色々させてあげれるって思うと、それも素敵ですよね😣

    悩むところですね💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!✨
    素敵な考え方ですね😊お子さんも幸せものだ✨☺️❣️
    今となっては、後悔はないですか?
    毎日通うから、どこでどう過ごすかってかなり大切だよなーって個人的には思い…
    でも自分は幼稚園の記憶ほぼないしなーって😂笑笑
    習い事は毎日じゃないからやっぱり毎日行くところをお金かけた方がいい気がしてきました
    ありがとうございます😊お返事明日になります🙇‍♀️おやすみなさいです😊💕

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなそんなとんでもないです😳💕
    今のところ後悔は全然ないです!
    園での楽しそうな姿を見ると、悩んでたこども園に行ってたら見れなかった姿なんだなぁと嬉しく思います😌
    逆も然りですが😂

    確かにです!自分の幼稚園の時の記憶ってほぼないですよね😂

    毎日の事だからどこでどう過ごすかが大切って、すごく素敵な事ですね😌💗
    子供のことを考えれば考える程悩みますよね💦

    夜遅くまでありがとうございました🌟おやすみなさいです🌙

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後悔全然ないんですね❣️よかったですね☺️💕
    記憶ないけど多分人格には影響してそうですよね〜!
    ありがとうございました😊✨

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

「噂です」とのことですが、見学などには行かれたのですか?
見学行ったら宣伝や口コミと実態は違うということもよくあるので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、プレや見学会行ったり、行かせてるママに話を聞きに行ったり色々いってます😊

    • 7月12日
はじめてのママリ

料金が高く、意識の高い幼稚園は、保護者の意識も高く、高所得者が多いので、幼稚園内のみんなに合わせて、今後いろいろなことにさらにお金がかかる可能性があります。習い事や、お洋服、お受験など。
そういったものも、払っていきたい!もしくは、他のことは周り気にせずやらない!と思えるなら入っても良いと思います😊🤗
お金がカツカツで入った結果、周りのレベルに合わせて他の習い事もやりたいけどお金がなくて惨めに思うようなら、保育園でのびのびと通うのもありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かにその視点はその通りですね!!!
    習い事って高いですもんね〜💦
    惨めに思うのは辛いですね〜💦
    ありがとうございました😊

    • 7月12日