※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子ども2人分のつみたてNISAかジュニアNISA、どちらがいいか悩んでいます。つみたてNISAは上限まで余裕あり、ジュニアNISAは毎月の積立が厳しい。楽天証券で無知です。

つみたてNISAやジュニアNISA詳しい方教えてください!

夏のボーナスが少し余裕があったので子ども2人分をつみたてNISAかジュニアNISAに投資しようと思うんですが、どちらがいいんですか🤔?

つみたてNISAは毎月1万ずつしかできておらず、今回のボーナスで子ども分とは別に5万入れるつもりでいます。
それでもまだ上限までは余裕ある状態ですよね😵‍💫?
つみたてNISAは子ども用としてはやってないです。

ジュニアNISAは2人分口座は作ったのですが、そこまでの余裕がなく今は何もしてない状態です。。。
でも1人ずつ別でできるので、1つにまとめてしまうよりはいいのかなとも思ってます🤔
ジュニアNISAの毎月のつみたては厳しいので、終わりまであと数回にはなりますが、ボーナスのみでやりたいなと思ってます。
そもそも毎月の積立はなしで、ボーナス払いみたい感じで出来るのかも分からないのですが😮💦
楽天証券です。
無知ですいません。
詳しい方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うに🍣

つみたてNISAはご自身や家族の積立として、貯金代わりに運用して、
ジュニアNISAは子供のための運用としての用途になります。子供名義にお金をいれる=贈与なので。
私はジュニアNISAでは積立はせず、子供がまだ小さいので80万円分の私が欲しい株主優待がある日本株を買ってます☺️
お菓子、食材、カタログギフトが届いて私が楽しんでます笑

• ママリ

ママリ

とても分かりやすい説明ありがとうございます☺️
    子ども用なのでジュニアNISAにします🙌
    株主優待いいな〜とちょうど旦那と話をしていたところでした!
    そういう使い方もあるんですね!
    参考にさせていただきます☺️🙏

• 7月11日

何の用途に貯めたいかによりますね🙂

お子さん名義のものなので、学費というよりは、お子さんに「これ使ってね」とプレゼントするために貯めておくってイメージが強いと思います😊

子供名義のお金は18歳過ぎると親でも勝手に引き出せないようになってしまうので、学費目的なら親名義の方で貯めた方が良いと思います😄