※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

集まりに来ない役員への対応方法について相談中です。他の役員の負担を減らし円滑に進めるための提案が欲しいそうです。

幼稚園の役員の集まりに来ない役員がいる場合はどうしたらいいでしょうか?

私は幼稚園の役員の会長をしています。
会長副会長を始め、各学年2〜3名役員がいてそれぞれの役職が全員にあります。
5月に立候補者が出揃い、役職決め、その後は月1回集まり行事ややらなくてはいけない仕事を話します。
ところが1名だけ、集まりに1回も参加されてない役員の方がいます。
今まで参加したのは、前任役員との引き継ぎと行事があった日だけ…役職決めにも参加していません。
2人のお子さんのママで、下の子が現年少、上の子が卒園児です。
なので、役員がどのようなことをするか大体は知っているはずですし、そもそも今年度は立候補者だけで役員が揃ったので誰かに無理に推薦されたなどはないです。
お仕事もされてないし、集まりの日にちを決めても上のお子さんが体調を崩して行けない、不幸があり行けないと直近になって連絡が来ます。

もちろん各家庭の事情もあり、お子さんが体調不良の場合は他の役員も同じように集まりに来れなかったりするのでお互い様だと思いますが、あまりにもタイミングがぴったりすぎて…
各役職の引き継ぎはコロナの関係で大勢で集まれないため役職ごとにしているので、その方がどんなことを引き継がれて仕事を把握しているのか現役員のグループLINEだけではなかなか共有が難しく、もちろん来ない役員の仕事は集まった役員でやるしかないので、かなり負担になっているようです。

園長先生には相談をしましたが、追加で役員を増やしたりするのも大変だし、やはり役員内でなんとかしてほしい、というような感じでした。
役員の仕事をしていないわけではありませんが、集まりに来れない場合に、自分はこういう仕事を頼まれていてそろそろ動き始める時期だけど、どう進めますか?などの提案が一切ない方です。

どうしたら他の役員の負担も少なく円滑に進められるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園なので事情は違うかもしれませんが、会長をやってます😅役員のLINEグループがありますが、自分から仕事してくれる人はごくごく稀です😂とりあえずやらなきゃいけないことができたら、〇〇の件そろそろなんですが担当さんどうですか??などとリマインドして、それでも音信不通の方もいるので、その場合は諦めて私がやってます😂

• 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

コメントありがとうございます。
    私も未経験で役員をやってるので、仕事を振ったりしないのですが引き継いだ仕事は教えてほしいです💦
    やはり諦めて役員でやるしかないですよね。

• 7月11日