※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさん、ひらがな教えてますか?忙しくて余裕がなくて5歳の子に教えられていない状況。ストレスでパンクしそう。他の働くママさんはどうしてるかな?

フルタイムで働いてるママさん、
ひらがな教えてますか?💦
恥ずかしながら私、そんな余裕なくて5歳になるのにひらがな教えられてません、、。
土日にって思いますが、
疲れ切った週末はダラダラしたり
ドラマ見たりしてしまいます😭😭
平日もワンオペだし、息子はトイトレ中だし
なんかもう余裕が無くて、でもやらなきゃいけないし、パンクしてしまいそうです、、

働くママの皆さんひらがな教えられてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土日とかじゃなく、毎日の積み重ねだと思います🤔
音の鳴るひらがなボードとか、お風呂のあいうえお表とか

• ママリ

ママリ

毎日ですか😭😭
    毎日お風呂場でひらがな教える時間がないです、、
    音の鳴るひらがなボード良いですね!!
    早速探してみます、、

• 7月11日
たこ

女の子はお手紙など書きたくて覚えるのが早いと聞きます。男の子ですが、とくに時間をとって教えたりはませんでした。
お手紙など、文字を書きたいときは手をとって一緒に書いたり、書きたいことを聞いて、書いたものを見せて真似して書いたりしていました。そのうちお友達の名前など見て覚えて読めるようになってきます。何でも興味が出てきたかなと思ったタイミングで、あいうえお表など用意してあげました。

• ママリ

ママリ

女の子なんですよ〜😭😭
    女の子なんですが、
    文字を書くことに興味はありますが、お手紙を書くことには全く興味がないようです。お友達の名前を読めたり、
    自分の名前だけは書けたり、アルファベット全部ではありませんが書けたりします💦
    あいうえお表を時々見せて、一緒に読んだりしますが、秒で楽しくないと言って飽きてしまいます。
    そういう場合はまだ教えても意味なんでしょうか、、

• 7月11日
  • たこ

たこ

私は別に教えなくてもいいかなーと思います。今はそれで十分ですよ。
    入学前のその年ごろのときは一番気になるし、実際私も気にしていましたが、小学校入って平仮名からやりますし、一年生の終わりにはみんな平仮名も漢字も書いています。でも文章にすると文字が抜けているなんてこともまだまだあります。その頃にはあの子は○歳から文字が書けてた!なんて思うこともありません。
    楽しくなかったら飽きてしまうし、学校ではきれいに書かないと直しをさせらるので、今嫌々覚えてもし正しい形を覚えられなかったら後々面倒かもしれません。そのときがくればやりますから大丈夫ですよ。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

言われてみればそうですよね😭😭
    悩みすぎて私が教えきれないので、くもんに入れようかなとまで考えてました。
    ありがとうございます。罪悪感が凄かったんですが、心が軽くなりました!!

• 7月12日

フルタイム勤務のシングルマザーです☺️

平仮名・カタカナ・アルファベットの読むのと、書くのは3歳で教えました。

興味を持つように、娘やお友だちの名前から始めて、お風呂ポスターでゲームしたり。遊びながら教えました。

• ママリ

ママリ

すごいです😭😭
    いかに自分が怠けているか思い知らされました、、。
    お友達の名前を読めたり、自分の名前を書けたり、アルファベット全部ではありませんが、表を見て書けますが、アイウエオ表を一緒にやってもすぐ飽きてしまいます😭😭💦

• 7月11日

退会ユーザー

そこまでできるのなら、全然怠けてなんかないですよ!
    「オママゴトで使うメニュー表を作ろう!」とか、「お医者さんごっこで使う問診票作ろう!」と書くことを促していました。
    時間も稼げますよ😁

教える時はしんどいかもしれませんが、1人で絵本読めるようになれば体調不良の時は助かります😆

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭
    教える時は、私がイライラしちゃって、、💦
    試行錯誤しながら、
    ゆっくり私たちのペースで教えていけたらと思います!!

• 7月12日
はじめてのママリん

仮面ライダーやらウルトラマンや虫や恐竜の図鑑やテレビみせたら勝手に覚えるので、ママ頑張んなくても大丈夫ですよ😄
もし、アプリさせるならグービーのひらがなあそび(カタカナもできる)やグービー英語で出来るようになりますよ。

• ママリ

ママリ

女の子なんですよ〜😭😭
    下が息子なんですけど息子もパズルやあいうえお興味ないし、私が焦ってきました💦
    グービーのアプリ早速ダウンロードしました!めちゃくちゃ良さそうです😊😊
    ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

教えました。でも本人が興味を示してからしか教えてません。興味がなければいくら教えても覚える気なしです😅
ただ、日常的に目につくところにひらがな表を貼ってたのと、こどもちゃれんじで勝手に名前だけは覚えてました。それ以外は必死に教えました

• ママリ

ママリ

幼稚園で習ってるみたいで、お友達の名前や自分の名前は書けたり読めたりしますが、あいうえお順には読めないです💦
    一緒に表を読んでも楽しくないみたいで、やりたくないつまんないとすぐ飽きてしまいます、、
    私も必死に教えたいと思います、、

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、カルタやりましたよ!あいうえおカルタで覚えさせました!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

カルタも良いですね🤩🤩
    皆さんから沢山いい教え方を教えていただいたり、無理して教えなくても大丈夫だと思うとの意見もいただいて心が軽くなりました!!
    投稿してよかったなと思えました!!
    沢山のアイディアありがとうございました😭😭

• 7月12日