※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
産婦人科・小児科

病院は個人院と総合病院どちらを利用していますか?総合病院は待ち時間が長くて広いと感じ、個人院を好んでいます。ただ、緊急時には総合病院が便利だと感じています。

皆さんは病院にかかる時、個人院ですか?総合病院ですか?🤔

私は小さい時から、緊急を要する時にしか総合病院へ行くことがなく、ほぼ個人院です。
理由は、まず家の近くに総合病院が無かったことと、待ち時間が総合病院に比べると短いからです、、、。
(待ち時間のかかる個人院もありますが)
娘のかかりつけも個人院です。

昨年、県外から引っ越しをしてきて、妊婦健診をどこで受けようかと思っていた時に、義母が総合病院にかかっているというので、妊婦健診は総合病院に行ってました。

つい先日から咳が出るようになったので(私が)、かかりつけの病院を探そうかと思い、今回は診察券も唯一あるし、試しに妊婦健診で行っていた総合病院の内科に行ってみると、待ち時間の長いこと、、、😂💦
そして、院内が広すぎて疲れる疲れる😂💦

一時保育を利用せずに娘も連れていったのですが、グズらずに寝てくれたことが本当に幸い😂😂

やっぱり総合病院苦手だなって思いました(´Д`)
何かあった時には総合病院便利なんですけどね😣💦

コメント

まろん

私も滅多なことでは総合病院は行かないです!
ただコロナが流行してからは、発熱外来やっているのが近くだと総合病院しかないので熱が出たときは行ってます😅

基本個人病院です!

出産の時は、ハイリスクになったので総合病院にお世話になりました!

あとは、子供の急な発熱の時は総合病院の小児救急外来に行ってます🙌🏻

ありさ

うちも基本個人病院です!
総合病院は緊急の時か個人病院で検査できない時ぐらいですね〜
待ち時間も長いし、紹介状がないとお金を取られる場合もあるしあまりメリットはないので😂

けー

基本個人院です。
公立の総合病院は紹介状なしだと初診料5000円だし、
民間の総合病院はそこまでしなくても…な検査をバンバンされるので😅あととにかく時間がかかるので
個人院でも状況や時間など見て行く場所変えてます😅

ままり

基本クリニックです😊

1年前に血栓ができて生死をさ迷ったせいで、ハイリスクがついてしまったので婦人科は総合病院です🥲
そこの病院は診察予約時間でなく受付予約時間でとられるので、その時間に行っても診察までの時間は3時間とか待ったことあります😇

外来患者も多いので極力避けたいところです💦

もあきゅん

個人病院です。
総合病院だと個人病院からの
紹介状が必要になるし加算とか
いろいろつくと高いので💦

個人です!

あんまり総合病院に普通の風邪とかでかかる人はいないですよね😅
あそこにいるのは、近所の暇なご老人(失礼😅)、基礎疾患のある方、紹介状でかかった方…とかが多いでしょうか。

うちは徒歩圏内に総合病院ありますが、夜間とか救急、紹介状以外では受診したことないです🙌😂