※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいます。指差しは絵本で指すことができれば大丈夫?発語はパパとばぁしか言わない。体の発達は早いが、保育園未入園で不安。

1歳4ヶ月になった息子がおります。
指差しというのは絵本を見ていて指差しできれば大丈夫なのでしょうか?
高いところや遠くのものを指すときは手差し?みたいな感じです。
パーだったり猫の手みたいな形だったり…
発語もパパとばぁしか言わないのですがやっぱり遅めですね?
体の発達は早く、3ヶ月首すわり、5ヶ月お座り、6ヶ月つかまり立ち、9ヶ月1人立ち、10ヶ月で歩いてます。
保育園もまだなので私の関わりかたのせいで遅いのかと不安です。

コメント

a

指差しも4種類あります。
応答の指差し、要求の指差し、共感の指差し、自発の指差しがあります。
ですが、2歳までは様子見で平気だと思います

  • S🔰

    S🔰

    4種類もあるんですね。
    知らなかったです💦
    調べてみます。
    ありがとうございました!

    • 7月11日