※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんを完母で育てています。体重が増えているか心配で、ベビースケールがないため不安です。沐浴後に4時間ぐらい寝てしまうので、授乳を起こすべきか迷っています。添い乳で寝かしつけているが、癖になるか心配です。夜間だけ添い乳をやめる方法はありますか?

生後6日目の女の子を子育て中です。
病院からは完母で大丈夫だよと言われてたので
母乳をあげた後ミルクなども全然足してません。
でも家にベビースケールがないため
体重がちゃんと増えてるのか不安です。
1週間検診があるのでそれまで様子をみて
大丈夫でしょうか?その時もし増えてなさそうだったら
買うかレンタルするか悩んでます(´-_-`*)
ベビースケールではからなくても完母で
体重増えたって方いらっしゃいますか?
あと沐浴後に授乳してから今4時間ぐらい寝てます。
やはり起こしてでも授乳した方がいいですよね?
あともう一つ質問なんですが普通に抱っこして
授乳してもその後寝てくれず今ずっと添い乳して
寝かせてるんですがやっぱり癖になりますか?
夜間だけ添い乳にしたいんですが
いい寝かしつけの方法ありますか?
質問多くなってしまってすみません(´-_-`*)
よかったら教えていただけるとありがたいです!

コメント

manami.*

入院時から完母です。
体重気になってましたが問題なく、というか増え過ぎなくらい増えてましたよ♡2週間検診のときに既に59g/dayでしたよ…笑

スケールなどで体重量らない方がわたしはいいと思います。それが逆にストレスになると思うので><

  • manami.*

    manami.*


    あと添い乳に関してですが、わたしはどうしてものときしかしてないです。3ヶ月くらいまではしなかったかな…。代わりにお腹の上でうつぶせ寝させてましたよ♡

    寝てるのをわざわざ起こして授乳しなくても、大丈夫だと思いますけどね…でも夜中のが母乳の分泌が良くなるので夜中ほどがんばって授乳した方がいいかもですね><

    • 11月30日
  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます♡
    59gすごいですね😮尊敬です‼︎‼︎
    そうですね‼︎毎回はからなきゃって思うと
    確かにストレスになりそうです😱

    • 11月30日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

飲んでくれてうんち、おしっこが出ていればあまり気にすることもないですよ😆
私の息子は退院一週間後健診では数十gであまり増えてなかったですが一ヶ月もすれば1.5kg増えてました😆😆
あまり睡眠時間は邪魔せずに起きたらオムツ替えて授乳って感じであとは自分の体休めてました。
添い乳はやっぱり癖になりますね😦
4ヶ月頃から添い乳初めてもうねんねの儀式は添い乳って感じです💧
辞めるのが大変になりそうです(笑)

  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます♡
    うんち、おしっこは結構な回数してます‼︎
    そうですね‼︎自分の体休めるのも大事ですよね😮
    添い乳やっぱり癖になるんですね💧
    寝かしつけ頑張ってみますヽ(=´Д`=)ノ

    • 11月30日
deleted user

心配ならママダッコして家の体重計で大体測れますよ😃
私は心配でレンタルしましたが面倒になり測らなくなりました!
保健師さんがたまに体重計もってきてくれました。
計れなくても増えてましたよ‼

まだ0ヶ月なら起こした方がいいと思います💦💦

私はソイチチしたことないですが、横抱きゆらゆらで寝かしつてました!
スリングすきな赤ちゃんもいるみたいです😃

  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます♡
    とりあえず1週間検診まで様子みたいと思います‼︎
    やっぱり起こしてでも授乳した方が
    いいですよねヽ(=´Д`=)ノ
    横抱きゆらゆら試してみます‼︎ありがとうございます😄

    • 11月30日
exx

退院してからずっと完母で育ててます(^^)
ベビースケールは持ってないです‼︎
1週間検診で体重測ってもらえるので
それまで気にせず
母乳だけで過ごしてました!
検診で完母でいいかミルク足した方がいいかアドバイスもらえると思いますよ(^^)

新生児の時は起こしてでもあげた方がいいと言われていたのであまりに起きないようなら起こして授乳した方がいいと思います‼︎
その方が母乳も出るようになると思うし(^^)

最初から添い乳だと癖になるかもしれないですねf^_^;
夜間だけならいいと思いますが(^^)
私はひたすら横抱きで揺れながら背中トントンしてました(>_<)

  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます♡
    とりあえず1週間検診までは今の感じで
    様子みてみたいとおもいます‼︎
    そうですよね‼︎起こそうと思ったら
    今起きてくれました😂
    癖にならないようお昼だけでも
    背中トントンして寝かせてみますヽ(=´Д`=)ノ

    • 11月30日
ゆいまま

体重計に自分が乗って後で抱っこしてもっかい乗って引いてました!

一応起して飲ませた方がいいんじゃないですかね😅

添い乳は癖になりますよ、、
夜中も結構起こされるし失敗したなーって感じだけど今しか味わえないので、まあいいかなーとも思いますが笑

  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます♡
    そのような方法もあるんですね‼︎試してみます‼︎
    起こそうと思ったら今起きてくれました😭
    やっぱり癖になるんですね💧
    なるべく添い乳の回数減らせるように
    頑張ってみます‼︎

    • 11月30日
むぅぅう*6児まま

4番目がいま5か月で、完母です( *´艸`)

⭐我が家にもスケールは無いです。
出生時3300あった体重も、黄疸があるからか増えが悪く、1週間後検診でもまだ出生体重まで戻ってなくて、もう1週間したらまた計りにきて!と言われましたが、その間もスケールは使うことなく、その後順調に増えて、いま8キロ越えました( *´艸`)笑

⭐私だと、寝てる間は起こしません。お腹減ったら起きるので( ´∀`)笑

⭐うちの次男を見てると特に癖にはなってないです( ´∀`)添い乳の方が寝る確率はかなり上がる、ってくらいで。夜はずっと添い乳で寝てます😁寝かす方法だと、やっぱり立ってユラユラ、抱っこひも、膝にのせてユラユラとかですかね( *´艸`)

  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます♡
    8㎏‼︎凄いですね♡とりあえず1週間検診まで
    様子みてみる事にしますヽ(=´Д`=)ノ
    そうなんですね‼︎今起こそうと思ったら起きてくれました‼︎
    癖にならない子もいるんですね‼︎確かに
    寝る確率はすごく高いです😂でも回数減らせるように
    寝かしつけ頑張ります( ˘ω˘ )

    • 11月30日
mama

1日おしっこ10回出れば母乳たりてるって聞きました!!
赤ちゃんの体重簡単にはかれます!
私はまず自分が体重に乗って自分の体重を測定しその後に赤ちゃん抱っこしながらまた体重計にのります!そして赤ちゃん抱っこして計った体重から自分の体重を引きます!それで赤ちゃんの体重はかれます♪

  • mama

    mama

    寝かしつけは私も添い乳です😭

    • 11月30日
  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます♡
    今日はよく寝てたからか10回もいってないです😭
    足りてないかもですね( ´;o;`)
    そんな簡単にはかれるんですね‼︎やってみます‼︎
    お昼も添い乳で寝かせてますか?
    何とか回数減らしたいんですけど寝てくれても
    おろした瞬間泣いちゃったりするんで
    結局はずっと添い乳です😭

    • 11月30日
mama

心配なら助産師さんに聞いてみるのもいいと思います!!

試してみてください☺️

お昼は自然と寝てくれることもあります!!
おろした瞬間泣くことうちもあります😭
夜は必ず添い乳です💦

mie

うちは小さくて成長曲線からはずれてしまったので、七ヶ月ですがヤフオクで買いました。
二千円くらいで普通にあるのでレンタルより安いかと思います。
母乳量も測れるし、毎週イオンでわざわざ測ってたのでもっと早く買えばよかった…と思いました
私は何グラム増えたかなー?と測るのが楽しみな方なのですが、ストレスになるタイプなら買わない方がいいかもですね★