※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が変なこだわりやルーティンを持っていることについて相談です。健常か不安で、他のお子さんも同じような行動をするか知りたいです。

変なこだわりとかルーティンって、健常の子でもありますか?
嫌な質問ですみません💦
2歳半の娘は物も一列に並べますし、お気に入りの毛布があってそれがないと寝れないと言いますし、手を洗ったりする時も手順を間違えたらやり直しさせられたり、自分がやりたかったことを私がやっちゃった時も、『◯◯ちゃんがやるのー💢最初からしてー💢』全てやり直しさせられます😅
発達に関して健診などで指摘されたことはないですし、保育園でも何も言われてませんが、機嫌が悪い時はそれをきっかけに癇癪起こすこともあったり、ちょっとめんどくさすぎるなぁ…と思うことがかなりあって💦
皆さんのお子さんありますか?教えてください。

コメント

a

定型児の子でもこだわりがある子はいると思います。
物を並べるに関しては少しでもずらしたら癇癪起こすなら少し気になりますが並べるだけであればそこまで気にすることでもないのかなと思います。
息子は発達ゆっくりですが、こだわりはそこまでありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪は起こしませんが、ずれたら綺麗にー💢と言ってくることはあります😅

• 7月11日
ママリ

うちの子もそうですし、
私もそんな感じです!!
発達グレーと言いますが、
オフホワイトなのかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは育てにくさや発達指摘などされたことはないですか!?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

幼稚園行ってますが、検診等でも特に指摘されたことはないですね〜!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

もう6歳になったのでだいぶ落ち着いてきましたが、大変な時期もありました😂
1歳半で言葉の遅れもあり3歳頃に専門の方にみてもらいましたが、この子は障害などは何もないと言われました💦
癇癪?パニック?あり、並べる、お気に入りの布団あり、マイルールが多い、など手がかかる子でした😭

はじめてのママリ🔰

お気に入りの毛布はうちもあります😂同じの4枚もってて暑いのに持って歩いてます、、😂