※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei..♡
妊娠・出産

子供の名前について、予定日は今月28日で、旦那は女の子に『凪』という名前を付けたいと言っています。『凪』の漢字には『止』があり、好き嫌いが分かれるようです。皆さんの意見を聞きたいです。

子供の名前についてです🤔

今月28日が予定日なのですが
旦那と名前の相談をしたところ
性別は女の子だとわかっており
旦那は『凪(なぎ)』
と付けたいといっていました🥺
わたし自身も考えてみるものの
名前が思い付かず、響きから『凪』は
かわいいと思いました😊
ネットで調べていくと、
『凪』の漢字に『止』があり
人によってはよく思わない人、印象が悪い
などの意見もあるみたいです😥

たしかにわたしも気になってしまうのですが、
皆さんの意見どうでしょうか??
また『なぎ』で漢字の当て字?あったり
しますでしょうか??

コメント

なぎちゃんかわいいです!
でも言われるまで気づかなかったですが言われてみれば止がはいっており、一度知ったら気になってしまって私だったらつけないかもです。。
実際、風花ちゃんとつけるつもりでしたが風の中に虫という字があるっていうのを見てしまい気になってしまって結局風花ちゃんにするのやめちゃいました😭

usagi

なぎちゃん!夏っぽくて可愛いですよね😊

私も凪咲ちゃんを候補に入れてたのですが、夫がまさに「止」が入ってるから嫌だと言われてしまいました💧
わたしはそのまで気にしていなかったのですが…そう感じる人もいるみたいですね🤣

夫婦で納得する名前にしたいので、候補から外れましたが…
気になるようでしたら他の漢字がいいかもしれないですね!

ネットでちらっと見たら
南葵ちゃん、菜葵ちゃん、七葵ちゃんが出てきて可愛いなぁと思いました😆

ままり

この漢字もなぎと読みますよ☺️知り合いに付けてる人がいて、お守りとかそういう意味があるみたいで素敵だなって思いました✨

はじめてのママリ🔰

止めるが入ってるからなんて思ったことありませんでした!
穏やかな状態を指すので波が止まるってことですよね?
何が止まるかが問題だと思うので、波乱が止まるならそれでいいのかなと思いました!

漢字は中国から伝わってきた字がほとんどですが、『凪』という字は国字(和製漢字)と言って日本で作られた字です。
おっしゃる様に、『止』という字が入っておりますが、『かぜ(几)』が『やむ(止む)』という意味で、風が止んで波がおだやかになることを表しているそうです。

『止』という字が入っていますが、『凪』という字の由来を考えるととても素敵だなと思うので私は気になりません☺️
穏やかな優しい子になりそうだなと思いました✨

🍑🍑

息子が凪杜(なぎと)です😳💓
風が止んで、穏やかな海という意味なので、どこか神秘的で優しい雰囲気なので気に入っています🫣
止という字は入っていますが、悪い意味で入っていないので気にしていません🙆‍♀️✨