※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんがお手紙を渡す遊びについて相談。文字が書けないのでどうしたらいいか悩んでいる。先生に確認してから何か用意したいと考えている。

幼稚園の年少さんで、お友達や先生にお手紙を渡す遊び(?)ありますか?
今朝、「先生にお手紙持ってく」と言って、シールや折り紙を入れてるケースをゴソゴソしてて、レターセットみたいなのは持っていないので結局「シールあげる」と言ってシールを1枚手に貼って持っていったのですが😅

ママリでも子どもがお友達に手紙を…みたいな投稿を見たことがあるのですが、年少さんで文字も書けないので一体どんな感じなのか謎です🤔

レターセットの便箋に文字や絵を書いてるんですかね?
折り紙とか?シール貼り付けたり?

想像できないんですが、なんかかわいくて笑
そういうのがオッケーなのか先生に確認してからですが、オッケーなら何か用意してあげようかなと思ってます😶

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

年少のときは折り紙でおったものを渡したりシール貼ったやつを渡したりしていました。あとは書ける文字(いとかのとか簡単なやつ)を適当に書いたり。
今はみんなだいたい文字がかえるので本格的なお手紙交換をしています。

うちの次女がやってます!
最初は手紙に絵を書いて、適当に折りたたんでシール貼って渡してました😂💓
これはチャンス💪✨と思い、ついでに自分の名前だけ練習させて、書かせてます🤣🤣笑

🧸𖤣𖥧

年少の時、郵便屋さんごっこというのを園の活動でしてから
個人の間でお手紙交換が流行り
クラスの女の子から貰ったのは
折り紙にメッセージを親が書いていたり
自分で頑張って書いていたり
折り紙で何かを作ってくれたりしていました!
(うちの園はシールを持っていくのは禁止なのですが、折り紙には貼られてました笑)

それで自分の名前や簡単なひらがなを練習し、お手紙書いてましたよ😊

♡HRK♡

年少さんの時は、
息子の名前と顔をお友達が書いてくれて、その子のママさんが【一緒に遊んでくれてありがとう】と端っこに書いてあるお手紙もらってました😊
息子は当時字が書けなかったので、お友達の顔を書いて私が【また一緒に遊ぼうね】と書いてました。

年中さんになってからは、自分で全部書いてます😊