※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に起きないことがあり、160mlのミルクを6回飲むが、夜中起きないと1回減る。体重は6300gで成長曲線下。完ミで最近160ml飲めるように。夜中起こすべきか悩んでいます。

もう少しで5ヶ月になる息子を育てています。
4ヶ月健診で、夜中起きないことがあるけど、起こして、飲ませた方がいいか、質問したら、一回は起こした方がいいと言われました(>_<)
うちの息子は、一回の量が基本160です。それを6回なんですが、夜中起きないと、一回減ります。体重は、成長曲線の下に近い所です。6300グラムくらいです。

ちなみに、完ミです。最近、やっと、160を飲めるようになりましたが、100とかもあります。1日約800〜950くらいです。

夜中起こした方がいいですかね?昨日今日と続きましたが、滅多に夜中起きないことは、ありません。…悩みます(>_<)

だいたい、21時前にミルクを飲み、半くらいまで寝ます。早いと19時半ごろ飲んだりもあります。夜中起きないときは、朝は7時までには起きます。

コメント

1日1000cc近く飲んでるなら、わざわざ起こさなくても良いような気がします。ウチは女の子ですが、大体同じくらいで、4カ月健診では特に問題ないと言われました。
ウチは夜中にわざわざ起こすことは、したことがなく、昼間に調整してます。
毎回じゃなく、その日飲んだ量が少なければ起こすとかどうですか?

• はな

はな

ありがとうございます(^_^)
    1000近くは、夜中起きたときの量なんです…起きないと800くらいで(-_-;)
    私も昼間に調整しており、間隔を狭くして、何とか900くらいになるようにしているんですが…それよりは、夜中起こした方が…と、言われました。
    たぶん、夜飲んでからの間隔が空きすぎているからみたいです。
    その日少なかったら、次の日起こすってことですか?

• 11月30日
yuri

体重が心配であれば、起こしてでも飲ませた方がいいと思いますよ(*ノ∀`*)

• はな

はな

体重の増加も気にはなるんですが、脱水にならないか不安で以前は起こしてました。

とりあえず、様子みてみます(>_<)

• 11月30日
  • yuri

yuri

脱水は汗がすごい、、とかでない限り大丈夫だと思いますよ。
    うちも3ヶ月から連続9時間睡眠で寝てくれていますが、大丈夫そうです(*´ω`*)

• 11月30日
  • はな

はな

ありがとうございます(*^^*)
    汗は大丈夫なんですが、おしっこが多いんですよね(^_^;)それで、心配になって(-_-;)

とりあえず、自分が起きたときとかに、オムツ代えたり、暑くないか確認しています。

• 11月30日
ねるねるねるね

私の娘も完ミで4ヶ月の頃
6㌔くらいでした😂
ミルク140ml、1日5〜6回。
飲む量もまちまちで80mlのときも
ありましたね😅😅
夜中も全く起きませんでした。笑
検診では何も言われませんでしたよ!
水分補給がきちんとできていて
体重が増えていて、飲みが悪くても
熱やグズりなど症状がなければ大丈夫。
と言われました!
ので、新生児の頃以外は
夜中にわざわざ起こして
ミルクあげたことないです。
たくさん寝てくれる
おりこうさんですね♡♡
少しずつでも増えていれば
大丈夫じゃないですか???

• ねるねるねるね

ねるねるねるね

今は離乳食もりもり食べて
    ミルクも200ml×5回飲むのに
    体重7㌔しかないです😅
    体質とかもあるのかなー?

• 11月30日
  • はな

はな

ありがとうございます(ToT)
    私も、ごきげんだし、少しでも増えているから、いいかなと、先輩ママに聞くと、みんな、お利口さんな子供やね❗その内、夜泣きが始まるかもしれないから、今は、寝せていいよと言われました。

寝返りをするようになって、運動量もう少し増えたせいか、飲む量も、すごい増えたのに、体重は少しずつなんで…やっぱり体質なんですかね(^_^;)
    同じような人が先輩で、いてくれて、心強いです。ありがとうございました(^^)d

• 11月30日
  • ねるねるねるね

ねるねるねるね

寝返り覚えてから
    動き回るようになったので
    カロリー消費されちゃうのかも
    しれないです!(羨ましい)笑
    たくさん飲んでたくさん寝てるのに
    少しずつしか増えないの
    不思議ですよね⸜( ¯⌓¯ )⸝笑

夜泣き始まるまでは
    起きるまで寝かせてあげた方が
    赤ちゃんもはなさんも
    ストレスにならない
    と思いますよ(´°‐°`)!
    赤ちゃんにも個性ありますから!
    気長にお互い頑張りましょう😊💪

• 11月30日
  • はな

はな

そうなんですよ❗ここ一週間くらいから、すごい増えたのに(^_^;)
    なので、勝手に、運動量がすごいのと、おしっこが多いからかなと思っています(^-^)

本当、ありがとうございます(*^^*)生後2ヶ月くらいまで、夜中起こしていた頃は、なかなか、飲む量も増えなかったのが、最近は夜中起こされることもなくなって、息子もストレスなく飲めるようになったのかも(^^;

• 11月30日
ゆん

私の息子も5ヶ月ぐらいの時は140〜160mlしか飲めず、1日トータルで多くて860とかで、少ない時は700mlとかでしたよ!

夜中も寝てる時は起こさず、起きたらミルクを飲ませてましが、朝まで寝るときはそのまま寝せてました😥

夜中も起きて飲んでも100ml飲めるか飲めないかでした💦体重もそこまで指摘されないのであれば気にしなくても大丈夫かと思います😊

• はな

はな

ありがとうございます(ToT)
    そうなんですよね!起こしても、結局、40とかしか飲まず(ToT)しかも、起こすのに時間がかかって、それの方がストレスになったくらいです…

同じ人がいて、嬉しかったです(^-^)ありがとうございます(*^^*)

• 11月30日

出生時の体重にもよるかと思いますけど、もうすぐ5ヶ月で6300gなら完母で今、5ヶ月半のムスメと変わらないですよ!
今、6440gですが、夜は起こしてまで飲ませてないですよ。

• はな

はな

よくミルクなのに小さいね!と言われ、たしかに同じ月齢の子たちは大きいので、悩んだこともありましたが(^_^;)今は、気にしないことにしました。

同じくらいのお子さんがいて、良かったです。
    ちなみに、出生時は、3104グラムと標準なんですが(>_<)

• 11月30日

退会ユーザー

うちの長男くんの時は6ヶ月で6kgだったので、成長曲線下回りましたけど、少しずつ増えてたので、問題なかったです。

グラフが右上がりなら問題無いと思いますよ。

• 11月30日
  • はな

はな

そうですよね!少しずつ増えているから大丈夫ですよね(^-^)

起こしたくなかったので、良かったです(^_^;)

ありがとうございます(*^^*)

• 11月30日