※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク後のゲップは必要?助産師に聞いたら大丈夫と言われた。実際はどうでしょうか?

朝早くごめんなさい💦

授乳のため起きてから寝付けずママリを見ていたら、ゲップの質問が目に留まり、私も聞いておきたいことがあるなーと思い、忘れぬうちに投稿させて頂きました。

ミルク後のゲップですが、私の認識では、必ずさせなくてはならないものだと思っていたのですが、助産師さんに聞いたところ、させなくても大丈夫!と返答頂きました💦

生後1週間ほどですが、今のところ吐き戻しもなく、ゲップもさせたことがありません。

実際のところどうなのでしょうか?

コメント

ママリ

新生児のうちはミルクのときはゲップさせようとはしていました!
出なけれは必死になって出させることもなかったです!

母乳だけで頻回だったときはゲップさせてなかったです!

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

私も、無理やりゲップさせなくてもいいんだよーと助産師には言われたのですが…やはりゲップさせようとはしてみたいと思います!

• 7月11日
たこさん

ゲップさせるように指導されましたし、今も続けています。
自分で安定してお座りできるようになるまでは、手伝ってあげないといけないものだと思います💦

新生児の頃にゲップがなかなか出なくて諦めて寝かしていた途中、息ができなくなって顔〜足まで紫色にしながら苦しんでしまったことがありました😭
すぐに縦にしてトントンしておさまりました💦

吐き戻しをよくする子はゲップさせても戻しちゃいますし、吐き戻してないからゲップさせなくていいとは思わないです😅
ゲップさせない=お腹に空気が溜まってますので、お腹が苦しくてつらかったり泣いてしまうこともあると思いますよ😭

はじめてのママリ🔰

寝てしまったりしたときは、
そんな中、背中トントンしてまで出させる
なんてことは、しなかったですが、
起きてるなら、必ず背中トントンはしてました😂
『させなくても大丈夫』と
言いきられても、怖い気が😭

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

やはりゲップを出させようとはした方がいいですよね

助産師さんの言うことも間違ってないかもですが、一応やってみようと思います!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップは、膝の上でしますか??
    肩に抱いてしてますか??
    私は膝の上で必ずしていたので、
    寝かかってても、優しく下から擦るようにして出したり、はありました。
    寝てる間に、吐き戻したものが、喉に詰まって…
    とかの方が怖かったので😭

• 7月11日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

膝の上でしてます。
    今も一応ゲップ出るかなーと思ってやって見たのですが、なかなか難しいです💦

確かに吐き戻しが詰まってしまうことが何より怖いです💦

• 7月11日

とりあえずゲップさせようとはしてます。生後3カ月の今も。
出ないときは出ないので、体を横向きにさせてます☺️(ゲップがうまくできずに吐き戻しが気道に詰まるのを防ぐためです)

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

吐き戻しのつまり、とても怖いです💦

してくれなそうでも、ゲップさせる努力しようと思います💦

• 7月11日