※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

2人目の離乳食の時刻について相談です。毎日のスケジュールが忙しく、離乳食の準備が難しい状況です。支援センターや幼稚園に通っているため、離乳食の時刻が確保できない状況です。どのような時刻にあげているか、アドバイスをお願いします。

2人目が生後5ヶ月で離乳食を始めないとと思いますが
毎日慌ただしくすぎていきまだ重い腰を上げれずにいます💦

ご飯を作るのもいっぱいいっぱいで、夜ご飯を朝作ったり前日に寝かしつけてから作ったりしています😞

2人育児の方いつ離乳食作ってますか?

あと本など見ると一回目10時と書いてありますが、
毎日支援センターや幼稚園プレなどに行っていて
だいたい9時半頃家を出るのであげるのが難しそうです😱

2人目の離乳食の方、そういう場合は何時にあげていますか?

コメント

deleted user

私1人目からですが、離乳食手作りなんてほぼしたことないです!

全部ベビーフードです☺️
とりあえず私は9時前にはあげてたかもです!

  • meme

    meme

    全部ベビーフードでも大丈夫ですよね♪ベビーフードにない食材などは作ってましたか?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね🤔
    そこら辺は臨機応変にやってました☺️

    • 7月19日
deleted user

5ヶ月からは始める気になれず、6ヶ月から離乳食始めました。

ブレンダーをお持ちでしたら初期はとにかく

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送信してしまいました💦

    初期はとにかくブレンダー様様って感じで、時間のある時にお粥・野菜をササッと作って冷凍してました。
    上の子が7:30頃に食べるのでその後8:00頃にあげてます!

    その後、ミルクがアレルギーとわかりましたがクラス2なので、気をつけながら乳製品を与えてます。

    今は三回食で7:30、11:30〜12:30 、17:00にあげてます。

    2回食の時はお昼をパスしてハイハインなどたまにあげてました!

    離乳食を作る時間は、子供が早く寝てくれた時や旦那が家にいる時などですが、安定しないのでいつもベビーフードをストックしています。

    あとはコープの野菜しらすお粥もストックしてます。

    • 7月11日
  • meme

    meme

    私も結局子供たちが風邪ひいて離乳食始めれず6ヶ月からスタートになりそうです😅💦
    ベビーフード、コープたくさん活用したいと思います✨
    三回食となると大変そうですね🥲
    今から覚悟しておきます💦
    時間など教えていだだきありがとうございます😊

    • 7月19日
エリー

上の方と同じでベビーフード使いまくってました😅あと、コープでもたくさん売ってるので自分で作ったのはおかゆくらいかなーと😂作るのは夕飯準備のときにささっと!
あげるのは12時とか13時とかにあげてました☺️
アレルギーとか出たらすぐ病院に行けるように午前中にあげるのがいいみたいですけど13時以降なら午後診察でも行けるかなと思ってあげてました😅食品アレルギーで一度もお世話になったことはありませんが😅

  • meme

    meme

    私もコープ利用してたの思い出しました😄
    お昼時だとまだ少し余裕を持ってあげれそうです!
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
deleted user

夜だんなが帰ってきてからと、
みんなが寝た時につくってます!

支援センターなどに毎日行くのは
めんどくさいので週3くらいにして
家でのんびりしてます😂

  • meme

    meme

    やはり寝た後などしかゆっくり作る時間ないですよね🥲
    娘は1人遊びできないタイプでお外も好きなので支援センターに毎日行く方が楽で😊

    • 7月19日
モモ🎀

私も5ヶ月半過ぎてようやく始めました💦
夜作って何回か分は冷凍してます!でも今回は、楽できるBFを活用しようと思っています😊
あげる時間は病院受付中でバラバラになってしまっています…😅1人目は時間も離乳食後の授乳も気にしていましたが、今はあげれる時にあげています🙆‍♀️

  • meme

    meme

    2人目だと余裕ないですよね😅💦
    お昼時が一番上げやすそうなのでそうしたいと思います♪
    あげれるときにあげてると聞くと気が楽になりました♪ありがとうございます😊

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

分かります。
その気持ち…

私良くはないと思うけど
初めてのもの以外は
大体上がお昼寝のときにしてました。
午前中って
無理がありすぎて…

  • meme

    meme

    午前中はバタバタし過ぎているし
    大概外にいるので不可能で😱
    お昼時にあげようかなと考えてきました😊たしかに上の子がお昼寝の時が一番ゆっくりできますね😄

    • 7月19日
ピグロット

まだお粥の段階なので1週間分を作って製氷容器のようなものに(長女のときに使ってた離乳食専用の)作り置きしてます😃
お粥以外が始まったときように先日野菜フレーク買ってきました✨
あげる時間は午前中なら、いつでもいいやって感じです🐰
朝起きたらすぐミルクなので、何時であれその次のミルク前にあげたり😊
そのあげたい時間が外出中になりそうであれば、長女の朝ごはんの時間とかに一緒に食べたり、適当にやっています😄
どうしても無理そうな日は、あげるの忘れてたり、今日はもういいやってこともあります😅まだミルクだけでも大丈夫だろうと思って😁

  • meme

    meme

    ストック作っていて凄いです✨
    できる自信なくて先日フレークなど買ってきました😄
    あげれる時にあげてるんですね♪
    それをきくとなんだか気が楽になりました😄
    ありがとうございます♪
    来週から始めてみたいと思います💪

    • 7月19日
め

駄目なのはわかってるんですが
夜間救急などの大きな病院
3箇所、電話登録して診察券等も
作ってあるので離乳食は
16時から始めました。

そして余裕ができるまでベビーフードのみでした!

食材クリアしてから
10時に2回食追加しました🥲

未だに朝はベビーフード
夜は、冷凍の作り置きでやってます😊💦

  • meme

    meme

    ありがとうございます♪
    ベビーフードにはない食材はどうしてましたか?🥲
    16時だと確かにやりやすい時間かもしれません✨
    冷凍の作り置きいつか頑張らなきゃですね🥲💪💪💪

    • 7月19日
  • め


    子供が食べるのになれるまで
    1ヶ月ずっとベビーフードでした☹️

    5ヶ月から初めて
    6か月で作り置きで色々チャレンジして
    今モグモグ期始めた感じでのんびりです😨

    今モグモグ期もレトルト使用してて
    大きさ、柔らかさ見て
    これから作る予定です🙄💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

9時ちょっと前にあげています!
この前卵黄を3時間後に吐いたので、アレルギー系だけ気をつけてください!!
おかゆはお湯で溶かすだけとか野菜もベビーフード使ってます!

  • meme

    meme

    ありがとうございます!気をつけます✨
    この間ベビーフードを大量に買ってきたので来週から始めたいと思います💪

    • 7月19日