※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量について相談です。最近は4回しか飲まず、量が少ない気がします。毎回180ml飲み切るので、量を増やすべきか、適度に起こして飲ませるべきか悩んでいます。先週までは5回飲んでいて、体重は6キロで平均的でした。

3ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量について。
生後3ヶ月で完ミです。
最近よく寝ていて、ミルクを4回しか飲まないことが多々あります。
普段は160で、朝イチと寝る前は180飲ませます。
4回だと700もいかないので少なすぎますよね…
飲ませたらだいたい飲み切るので、毎回180とか量増やした方が良いでしょうか?
もしくは適度に起こして飲ませるか…

ちなみに先週くらいまでは5回飲んでいて、6月末に体重測ったときは6キロで、平均か少し大きいかぐらいでした。

コメント

deleted user

一日に5回くらいは飲ませた方がいいと思います。

月齢もほぼ一緒だとは思います。うちの子は基本180をあげています。

最近暑いので量減らして頻回にしています。水分補給も兼ねて
夜、深夜、朝方は180
日中は120をだいたい3時間おきにしてます。
それで800くらいは行くと思います。

deleted user

うちの次女の3ヶ月の頃は、170~180ミリを飲んでたんですが、夜中起きなくなってきたので、3ヶ月半くらいから180ミリ×4回になってました!
当時の体重は同じくらいで6キロちょいでした!

水分平気かな?と心配もしてましたが本人元気だし体重も順調に増えてたし、おしっこもでてたんで夜中寝てくれてラッキーと思ってました 笑

長女の時は小さく産まれて体重の増えも悪かったんで夜中そーっと起こして飲ませてたんですけど(3ヶ月の頃はムラがあって80~110を飲んでて、夜中いれて6回だから700飲んでなくて、体重も5キロなくて…)その時は一人目と言うこともあり心配してましたが、次女の時は体重もしっかり増えてたし、あんまり心配はしてなかったです!

夜中起こすのがかわいそうなら夜中なしでやってみて、体重とか大丈夫か様子みるとか、心配なら予防接種で小児科にいく機会があると思いますが、その時に相談してみてもいいかもですね🤗

ママリ👩‍🍼

娘ですが、3ヶ月から200mlを4回、4時間~5時間おきに飲ませています😂
4ヶ月健診で何も指摘されませんでした😅
4ヶ月健診で約6200gでした!
身長と体重は成長曲線内で問題ないと言われましたが、身長と体重を比較したら小柄だと言われました…💦
その際、1日トータル700ml~800mlは飲ませたほうが良いと言われました🥲
1回の量より、トータルが大切と言われたので、1日700mlは飲めたほうが良いと思います💦

deleted user

うちも生後3ヶ月で完ミです。
1日トータル700〜750で、150×5です。
出生時2842で現在5650です。
700は流石に飲ませた方がいい気がします。夜寝ちゃうなら、昼間頻回にするとか、一回量を増やすとかしたらいいと思います。

もちこ🐈

うちの子4ヶ月から飲み残しが始まり今日5ヶ月を迎えましたが150以上飲んでくれませんよ😭

120〜150で1日6回です。
飲まない時は100とかしか飲んでくれない時も😭

4ヶ月検診で相談しましたが700は飲んで欲しい。800〜900飲めたらいいね👍と言われていました。現状800前後って感じです💦

夜中の授乳なしの5回にしたいですが、一回の量が少ないので回数減らせずにいます😭