※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子で、ADHDとASD自閉症スペクトラムの要素があり、衝動的な行動や感情のコントロールが難しい。気分の変化が激しく、集中力が続かない。友達への愛着が薄く、自己中心的な傾向がある。反省するには時間や環境の変化が必要。言葉や理解度に問題はなく、主に気持ちの問題に悩んでいる。

発達障害でADHDとASD自閉症スペクトラム、どちらかといえばどちらに近いと感じますか?💦両方あるのかなとは思いますが、色々勉強するのにどちらの要素みたいなのが分かるといいなぁと…素人です😣

4歳の男の子です🥺

気持ちが高ぶると突発的に特定の友達や夫に手が出やすい(衝動的な感じだけど人を選んでる)

手が出たときに力づくで止めると反発して重ねて手を出そうとする、ヒートアップしないように対応すると止められる

怒りっぽくてすぐカッとなる感じ

嬉しい楽しいときテンションが急に上がってのぼせた感じになる時がちょこちょこある

密集してるクラスの中で気が散ったりイライラしやすい

気温、気圧、湿度などで体調崩しやすくイライラしやすい(気象病みたいな感じ)

見知らぬものがあったり周りで遊んだり会話してる人がいると気が散りやすい、地獄耳

目を見て普通に会話や挨拶などするけど、違うものに気を取られると目線が泳ぐ(鳥の鳴き声で振り返ったり、見慣れないものを発見してそちらばかり気にしたり)

寝る前や病院の椅子などで絵本やテレビなどがないと(何もしてない状態)足がゴソゴソしやすい

友達への愛着があまりない(先生を交えて一応遊ぶけど先生だけで問題ないと思ってそう)、親や先生への愛着は濃い

自分優先志向が強い感じがする

強めに叱られるとその場ではなかなか受け止められない、他責することがある、少し時間を空けたり場所を変えて話すと反省する

脅す叱り方をされるとふてくされたり意固地になる(〇〇する子は〇〇できなくなるよ→じゃあもう〇〇しないからいいよ、的な)少し時間を空けて話すと素直になる

言葉や理解度の問題は特にないかなと思います💡食事睡眠などの生活面も困ることは特になくて、困るのは主に気持ち面の問題ばかりです💦

コメント

みんみ

保育士をしています(*^^*)

ADHD傾向の方が強いかな、と思いました。
ただ、ADHDと自閉症は合併することが多いです。

伊織

自閉症スペクトラム診断済みの息子がいます。
書かれている内容の8割くらい同じです!

R.mama

娘も似たような感じでした。
診察してもらった時はADHDと自閉スペクトラムのグレーかな…という感じでしたが、心理、言語、作業の詳しい検査を受けた結果、ADHDでした。

お友達に手を出す事とかはないですが、イライラして強めの口調で言ったりします。
自分の気持ちを言葉にする事が苦手で、知能としては低くないからこそ、人を選んでるところがありますねと言われました。

気分が上がると、同じようにのぼせたように話を聞かなくて走り出したり、止めた事をわざとしようとしたりします。
我慢する力が3歳児程度と言われたので納得しています。

気が散ることも多々あります。
娘の場合は音に敏感で、いろんなものに興味があるのか、集団の中でもマイペースです。

集団療育を勧められて、今申し込んでいるところです。

私は医療センターで検査してもらいました。
そのまま療育につなげてもらったり、訓練の予約が取れたりしたので、一度発達の相談をされると、先生から普段の生活についてや関わり方のアドバイスもしてもらえるので、はっきりさせた方が気持ちも楽になりますよ😊