※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばるママ
お金・保険

夫25万、妻8万。長男学資300万払込済。次男未設定。貯金300〜350万。児童手当貯金。第三子学資保険300万。家計は安定。出産後、パートor正社員悩み中。同じ状況なら働くか迷う。

夫手取り25万(ボーナスは年間100万ほど 
妻手取り8万(扶養内パート

長男学資分300万払込済 別で100万ほど長男名義普通預金にあり
次男学資まだかけてない  100万ほど次男名義普通預金にあり

現在、貯蓄といえば毎月積み立てNISA三万、投資信託200万くらい持っていて、それはまあいずれ上がった時に解約すればいいかなと。
あとは生命保険にもなる掛け捨てでない保険などにも入っていて老後は夫の退職金+その保険と年金で細々やっていけたらいいかな。と。
今現在普通預金or定期でかき集めて300〜350万ほどあります。

児童手当は全額貯金に回していて、今後もその予定。
第三子には学資保険300万ほどかけるつもりです。
(次男にかけてないのはコロナや為替の事情で自分達で運用する方がいいのでは?と思ったので、かけてません。長男がいくらくらい使うのかも謎なので、とりあえず長男とお腹の子の分のつもりでかけて、次男はその都度出る夫のボーナスとかで対応できればいいかなと。

家は35年ローンで返済4年目。車はローンなしで一台。長男習い事2つで15000円/月

今のところ普通に家計回ってます。
でもこれからの出費に備えてわたしが出産後、扶養を外れてパートor正社員になるか悩んでいます。

お金の面だけ見れば当然収入を増やす方がいいんでしょうけど、何せ3人見ながらフルではたらくのがしんどそうでついつい扶養内パートに逃げてる自分がいます。。

同じくらいの年収の方、同じく子供3人の方、働きたくない方(笑)
同じ状況だったら働きますか?私はなんとかなるさーー精神的が強い方だと思ってるので、他の方より見通しが甘いかもしれません。。

コメント

mocha

夫年収はおそらく同じくらい、こども3人、できれば働きたくない人です🙋‍♀️←

それでも、仕事が別に嫌いじゃない+旅行代を稼ぎたいのでフルタイム正社員です🙂

同じような状況で育休後も働く予定ですが、贅沢しなければ働かなくてもなんとかなると思っています😶!