※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤りんご
妊活

不妊治療のことを上司に伝えるのは勇気がいる。生理が来たため、病院へ行く予定が変わり、新入社員の教育もあるため、どう伝えたらいいか悩んでいる。

不妊治療のことを男性上司に伝えるのって勇気入りましたか?
理解のある上司なので、通院の件は、了承してくれると思うのですが…
8日(金)に急に11日(月)から新入社員が入ることになり、教育を頼まれてて…
その前から、病院から生理が来たら、血液検査の予約を入れるように言われてたのですが、今日、生理が来て💦元々は、明日か、明後日が生理予定日だったのですが😫💦
新入社員が入ることになってから、言いづらくにってしまって…😢
皆さんは、男性上司の方にどのように伝えましたか?

コメント

Sarah

私は、サラッと伝えました😌
急にお休みする事があること、副作用があるかもしれないこと、処置(採卵)後は休ませて頂くかもしれないこと、あらゆるネガティブなことを最初に伝えてご迷惑をおかけするかもしれないことを事前にしっかり詫て、心置きなく治療に専念しました😌
新入社員が入られるのはタイミングは良くないですね😵‍💫💦
ですが、だからこそしっかりお伝えするべきかと思います😀

言いづらいの本当にお察しします😥

治療と仕事の両立ご無理のないよう頑張って下さい🙌✨

• 赤りんご

赤りんご

コメントありがとうございます。
    新入社員が入ることが決まったのも急で😵💦
    仕事も相談業務のため、自分の担当の方との面談や関係機関との会議を組むため、今回の「生理が来たら病院」と言うのもいつになるか分からないので、色々考慮しながら予定を組んだり、初受診の時も「入らん前の○日に来て」って言われても、予定組んでしまっているので、休んだり、遅刻・早退ができず、病院を断念したりしました。
    なかなか、この仕事をしながらの不妊治療は、難しく感じます😢
    上司には、明日、新入社員が来る前に相談したいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私は男性課長、総務部長、社長にたくさん不妊治療のことで相談しました!
私の会社は異動が激しく、所属の課長は毎年変わって、変わる度に違う男性上司に伝えることがストレスになりました😔

私は仕事中に出血し流産したことがあり、治療で途中で仕事を抜けたり休むことがあるので、時短勤務か退職したい!と話したところ、退職せずに残れるように話し合おうと言ってくださり、途中で帰った月がある場合は、次の日残業をして時間を補うなどして考慮してもらいました!

私の場合は一番下っ端だったので参考にならないかもしれませんが、赤りんごさんは、教育を頼まれる素晴らしい人材なので、上司の方に状況を伝えれば分かってくださると思います🥺

• 赤りんご

赤りんご

コメントありがとうございます。
    異動の度に伝えるのは大変ですね。
    私も上の方は全員男性です。
    コメントをいただけて、とても参考になります。

時短勤務や仕事を辞めたりして、不妊治療に専念したいと思うこともあるのですが、経済的な理由でそれができず…
    仕事も相談職で、相手あっての仕事で、相手の方に合わせて予定を組んでるので、病院で「○日」と言われても、予定が入っていると休めないですし…
    この仕事をしながらの不妊治療ってすごく難しいと思っているところです😢

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結局、相談した後1年頑張りましたが、休むことを毎回伝えるストレスで今年3月に退職しました。退職後すぐの治療で妊娠して現在継続できています。

相談職なんですね。お客様に合わせないと行けないとなると…😔でも私は上司にキッパリ仕事より今は旦那のこと、治療のことで精一杯ですと伝えました。治療って本当身体にも心にも負担がかかります。まず自分の身体が壊れたら終わりなので。思いや状況を伝えれば分かってくださると思います‼️大丈夫です。

• 7月10日
  • 赤りんご

赤りんご

そうだったのですね💦
    何かとストレスになりますよね😢
    私は今日、伝えました。
    上司に伝えたところ、理解してもらえました。上司も不妊治療をやっていたみたいで「心身ともに大変だから無理しないように」って言ってもらえました😢

• 7月11日