※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ココロ・悩み

心療内科や精神科に通っている方へ。知的障害の長女が不安定で悩んでいます。心療内科か児童精神科が良いか相談です。どちらが適しているでしょうか?

心療内科や精神科に通っている方に相談です。知的障害ありの長女が特別支援学校に通ってますが、精神的に不安定になります。心療内科か精神科に連れて行くか、児童精神科に行った方が良いのか悩んでます。
どちらが良いのでしょうか?
わかる方いたら教えて下さい。

コメント

リコリス

今までお子様の発達を診てこられたのは児童精神科の先生ですか?
その前提だとしたら、私だったらですがまずは児童精神科で診ていただけるか相談します。
もし診てもらえないなら連携してる病院があるかどうか、または大人の知的障害の方も診察している病院を紹介してもらえないか、たずねてみると思います。

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。児童精神科で診察してもらえるか確認してみます。

• 7月11日
Mama👶👦

うちの職場は年齢によって児童と一般の精神科と分けられています!
その病院にもよるのかな…と思いますし、17歳との事なら、そのうち児童から精神科に転医になると思うので通いやすい方でいいと思います😃

• ももんが

ももんが

直接聞いてみるのも良いですね。ありがとうございます。

• 7月11日