※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が名詞が言えず、焦っています。しかし、一部の動詞は理解できるようです。言葉の遅れが気になります。

1歳8ヶ月になったばかりの男の子の発語についてです。
わんわん、ママ、ブーブーなど、名詞が出ません。
しかし、どうぞ、あけて、落ちた、あった!バイバイなどは聞き取れる感じで話しています。
これでも、言葉は遅いのでしょうか💦
写真や言葉絵本で伝えていますが中々名詞が言えず、焦っています💦

コメント

晴晴

全然遅くないと思いますよ😊
上の子は2歳3ヶ月でようやく言葉出てきましたし☺

はじめてのママリ

息子も名詞よりちょうだいや取ってなどの言葉の方が多かったです(今では名詞も結構増えました)2語文もお母さん取ってや開けて、アンパンマンちょうだい、携帯ちょうだい、●●してなどの言葉が多いです😅
先生に相談したらそのような言葉も立派な発語なので全然大丈夫とむしろちゃんと使い分けててすごいと言われましたよー!