※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellieMay♡
家族・旦那

優しくしたいのに優しくできないです。娘は小学2年生です。一人っ子です…

優しくしたいのに優しくできないです。

娘は小学2年生です。一人っ子です。とても優しく思いやりがありふざけて人を笑わせたり大好きな娘です。

でもやることがマイペースで1度言われてもなかなかやらないこともあったり、それでよく怒られ最近ではやめてねってことを忘れてかまたやったりします。

昨日メガホンを耳に当てクイズ番組で答えを言うような真似事をして私と遊んでいたのですが途中大きな声を出して耳が痛くなったのでこれを他の人が耳に当ててるときは絶対にダメだと説明しました。

そして今日もメガホンではない筒状のおもちゃで前の日と同じようにやってきたので耳元に当てると「わっ!」と少し大きめの声を出しました。

それにカチンと来て叱り昨日言われたことをまたやったこと、それをやったらどうなるかなど再度説明しました。しかし私の怒りは収まらず本当なら今日はお昼にマックにしようとしたのですがイライラして「お昼のマックはなし!」と決め、結局うどんにしました。

そして今日は暑く最近どこにも行けないので小さいけど庭で水遊びをしようと思いやりました。結局水着になり入ってプールみたいにして遊んでいたのですが娘が小さいプールの中でクルクルとまわりプールのフチに口を付けていたので汚いからやめなさい、お腹痛くなっちゃうからという説明しました。

しかし、また同じことをやったのです(少しですが)

そしてそれを見た瞬間、私の怒りが込み上がりイライラして怒りその後トイレに行くと行って娘と部屋に入った途端、我慢できずにキレてしまいました。

なんでさっき言ったことをまたやるの?今朝もさっきもなんなの?やめてって言ったよね?なんでわからないの?せっかく楽しんでもらいたいからってやったのにそうやってママを怒らせることばかりするならもうやらないから!などなど、、、他にもキツイことを言ってしまいました。そして持っていたフェイスタオルを娘には当たらないようにですが床に叩きつけてしまいました。

最近こんなかんじでダメだよって言ったことややめてってことをすぐにやる娘に感情が抑えられません。

毎回ではないし、娘もなにも考えず(忘れてたりして)やってしまうのだと思いますがすぐに沸点に達してしまう自分もなさけなく嫌になります。

本当は優しくしたいのに、楽しんで欲しいのに。


娘は7歳、私が二人目不妊でなかなか兄弟も作ってあげられずプールだってひとりじゃ楽しくないよね、ごめんね。と娘に罪悪感を感じることもあります。

どうやったらもっと寛大になれますか?

すごく大切で大好きな娘なのに冷たくしてしまいます。

みなさんもこんなことありますか?

コメント

ちちろ

日常茶飯ですよ!笑

でも私はなんでしちゃだめなのか本人に質問します!
そしたら私が以前注意した時に伝えた言葉を言ってくるのでだめとわかっててやってます。
でもちゃんとなんでだめなのか理由わかってるのでその後はしないです!

仮にまたやっても同じ繰り返しですがなんでだめなのかわかっててそれでやめるからいいやって思ってます、笑

さかい

うちの話かと思いました、、、🙄🙄🙄全く一緒です!
うちの娘も2年生でほんっっとマイペースで育ってきました😆
一人っ子なのにしっかりしてるね!と周りには言われますが、私から見たら、かなりのマイペースで(笑)
3回、4回言わないと聞きませんよ😂
私の性格的にせっかちで長女なのもあり、早く早く、ちゃんとしなさいと毎日言ってます😭
時には感情的に娘に言い聞かせる事もします。その度反省してます、、、でも娘なりに考えてやってるのが分かるので、私も言うのをぐっと堪える事もあります!
大丈夫ですよ☺️娘さんも分かってるし、感じてると思います。
私も娘と一緒に成長と思って毎日過ごしてます✨質問の答えになってなくてすみません💦

リトルミィ

私のうちの事かと思いました(笑)
小1の6才👧4才👦2才👧いますが、どの子も同じくだりを繰り返します。
お風呂の湯船を口のなかに含んでベーっと出したり(3人揃ってやってます)シャンプーリンス空っぽになるまで出してたり、寝る前に走り回って叫んだり、トイレ入ってもちゃんと拭かないし横着して手を洗いたがらなかったり😞
汚い、駄目だと分かっているけど、面倒くさかったり興味の方が勝っちゃうんでしょうね😓
私ももういちいち言うのも疲れて、「分かってやってるんだな、」と現実を受け止め、2回に1回は目をつぶってみます。シャンプーも1回だけ許す、2回目は取り上げる。大人の『もったいない』という気持ちは子どもにはないんだなぁと。そういえば私も小学生の頃遊んでたなぁと今日お風呂場で思い出しました💧

言うことを聞かせようとするからイライラするんだと思います。ばっちぃからやめて欲しいから言うこと聞いて欲しいんですけど😭😭
でも、そうしたいっていう気持ちを一旦受け止めることも大事なんだなと思いました。毎回は出来ませんが😞💦
自分自身の気持ちに余裕がないともうめちゃくちゃ怒ってしまうしその後も引きずるので、自分のために100円のスイーツ買っておいたり一人時間を意識して取ってみたりしています🌼
長々とすみません😣💦⤵️

  • リトルミィ

    リトルミィ


    すみません、湯船のお湯を です♨️

    • 7月10日