※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱーい
子育て・グッズ

ジーナ式で寝かしつけ成功したが、5ヶ月後から朝寝ができなくなり、1時間泣く。リープは過ぎているが、睡眠退行かどうか不安。

助けてください。
退院後すぐジーナ式開始し、せるふねんね成功しましたが
五ヶ月に突入後三日前から朝寝が出来なくなりました。
活動時間を超える前にベビーベッドに置いて退室してるのですがいつまで経っても寝ず1時間泣いて仕方なくおんぶ紐で寝かせてます。
リープは過ぎてるはずなのですが睡眠退行でしょうか?

コメント

赤ちゃんがお母さんを求めているだけでは
ないでしょうか?

いろんなことが理解できる月齢になってくるので、一人で寝るのはさみしいとか
おんぶされる喜びを覚えているという
成長だと思いますよ💦

• あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

コメントありがとうございます!
    ネントレされてるのですか???
    後追いは一般的に八ヶ月からだと思ったので、単なる睡眠退行だと思いました😅
    それでもせるふねんねは続けてほしくておんぶ紐は最終手段です🥲

• 7月10日
えみり

一人目3歳4ヶ月からジーナ式、二人目2歳退院後すぐジーナ式、三人目2ヶ月退院後すぐジーナ式で育ててます!

二人目は軌道に乗りやすく4ヶ月周期で睡眠退行あったのですが、現在3人目はなかなか軌道に乗らずリズムも崩れやすいです。
雨の日で低気圧のときに特に。(朝寝後も寝続けたり)
一人ひとり違うんだなっと実感してます😅

話が脱線してしまいましたが、あっぷるぱーいさんの赤ちゃんはもしかしたら睡眠退行的か成長に伴ったものな感じがします。睡眠退行のスパンも個人差があるかもしれません。おそらくですが。

次男が0歳のとき眠れないときは、ユーチューブで眠れる音楽流しながら寝かせたり、"ママは近くにいるよ"ってささやいたり、泣いたら5分経って行って抱っこしたりと色々と試行錯誤してました!
気温に応じて寝具や服装変えてみたり、、

すいません文章にまとまりなくて😵

• あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

ありがとうございます!説得力があってなるほど!と思いました!
    やっぱ同じやり方であっても個人差なんですよね🥲
    立て続けで質問してて申し訳ないですが、兄弟全員同室でしょうか?

• 7月12日
  • えみり

えみり

もちろん聞いてください!
    ジーナ仲間ですもの😊
    うちの家はマンションで4LDKです。リビング隣に和室があるタイプなので実質3LDKって感じです。
    和室に夫が一人で寝て、
    上二人は一人で寝て、私と三男は一応同じ部屋です。部屋に扉付きのウォークインクローゼットがあるので、そこに寝せて、一応隔たりは作ってます※ウォークインクローゼットは賛否ありそうですが😅もう少ししたら、一部屋を間仕切りカーテンで仕切ってみようかなと思ってます。

そして、来年次男が年少なので、長男次男を同室に寝かせて、三男は一人部屋にしようと考えてます。
    早く私は一人で寝たい🥺

• 7月12日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

素敵な区切りで羨ましいです!
    わたしは狭いので兄弟、私で母子同室です😂😂😂😂

またまた質問ですが、完全遮光対策しても早く起きて再入眠できなかったこともありますか?

• 7月12日
  • えみり

えみり

5時〜6時に起きるのが一番ややこしいと思ってます!その時間に起きると眠くなくなってる可能性があるので再入眠難しく感じるので😵
    そういうときは、もう抱っこで寝かしつけるか、月齢上がってきたら、薄明かりか暗闇で、"起きる時間まで静かにしてようね"っ言って退出してました!

• 7月12日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

えみりさんこんにちは。悩みがあって聞いて頂けますか?😰

• 8月14日
  • えみり

えみり

遅くなってごめんなさい😣どうしましたか?

• 8月19日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

こちらこそ呼び出して申し訳ないです😵
    寝かしつけの時にねんねのお友達(人形やブランケットなど)は使いましたか?

• 8月19日
  • えみり

えみり

2歳の次男ですが、スリーパー使いました!冷え防止もありますが、それ以前にスリーパーが大好きすぎてます!あと、ぬいぐるみ(しまじろうとか)も前は使ってました!

• 8月19日
  • えみり

えみり

3ヶ月の三男はまだ使ってないですが、今のところスリーパー着せたら寝てます!

• 8月19日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

なるほど!使わない手はないですね!

ちなみに、6ヶ月頃昼寝30分で起きた時期ありましたか?

• 8月19日
  • えみり

えみり

あったかもしれません、昼寝うまくいかなくてしんどかった記憶が😣

この前は朝寝ができなかったそうですが、今は昼寝がうまくいかない感じでしょうか?

• 8月19日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

話長くなりますが、6ヶ月突入したころ、4mから6mのスケジュールでしばらく過ごしてて、2時間未満で寝かせてあげたら朝寝20分、昼寝30分で起きちゃう日が増えてて。

悩んでオープンチャットで相談したら、
    「6ヶ月はもう体力増えてる!スケジュール切り替え!2時間15分以上起こしましょう」とアドバイスくれました。
    また、コンサルタントに相談したら歯ぐすりじゃないの?とのこと。

2日前から6m-9mスケジュール切り替えました。
    同時にホワイトノイズ、人形設置しました。
    昨日朝寝20分で起きたけど昼寝は2時間完走(2週間ぶり)
    しかし、今日は朝寝45分、昼寝は50分で起きてしまったので😵‍💫😵‍💫😵‍💫

朝寝はすこし減らしてもいいのかなあと悩んでます

• 8月19日
  • えみり

えみり

今私も4ヶ月〜6ヶ月のスケジュールと6ヶ月〜9ヶ月のスケジュールを見比べてみてました。
    そして、お話聞いてみて、確かに朝寝が少なくなってもいいときなのかなとも思いました!

私も先日似たようなことがあったのですが、、
    3ヶ月突入してからもしばらくは8週〜12週のスケジュールでやっていました。だけど、早朝覚醒が無くならなくて。(4時から6時の間に起きたり)そして、3時台に起きてしまうようになって、夫と話し合った結果、
    こういうときは、月齢に合ったジーナのスケジュール通りにやるといつも上手くいかない?って話し合って、3ヶ月〜4ヶ月のスケジュールにしたところ、22時の授乳後から7時まで寝られるようになりました。

大きく変えたのは、17時の授乳をやめたことでした。

やっぱりなるべくスケジュールにそうのが成功の近道なのかと実感しました。

なので、もしかしたらスケジュールにそってやれば成功に近づくのかな?って思います!

• 8月19日
  • えみり

えみり

長くなってごめんなさい😣

ジーナって、スケジュール慣れてきたな〜って時に、また次のスケジュールに変えなくちゃいけなくなって、"せっかく落ち着いたのに面倒だな"って思っちゃうのですが😅(笑)

• 8月19日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

お忙しいのにわざわざご返信ありがとうございます!
    えみりさんとこもスケジュールは月齢に合わせる大切さを実感したのですね、、、そして旦那さん理解ありすぎて羨ましいです😞
    しばらくは6ヶ月〜9ヶ月のスケジュールが浸透するまでやるしかないですよね!

50分で起きるのはやっぱ、体力ついたから朝寝を削るしかないですよね。35分にしよかな。

• 8月19日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

わかります!そこがデメリットなんですよね笑
    ジーナ式って日本人に合わないし活動限界時間が短めに設定しよと思ったら、うまくいかず結局ジーナさんのいう通りだ〜ってなりますよね😇

• 8月19日
  • えみり

えみり

結局ジーナさんはすげぇやって思わされます😂(笑)

大変だけど、浸透するまでやるしかないです😣でもきっと成功に近付いてるはずです!

朝寝はちょっとずつ短くしていったほうが良いのかなとも思います!いきなり大幅に減らすと逆に眠くなりすぎる可能性も無きにしもあらずです!息子さんの様子を見つつ。

• 8月19日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

ジーナさんさすがーー!!なめたらだめですよね。笑

明日も頑張って対応します!
    大変やけど浸透したら親子共に楽になる!

朝寝は明日35分にしようかなと、、、。ちょっと不安です😱

• 8月19日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

こんばんは!またまた呼び出して申し訳ないです。
    今日朝寝35分→昼寝2時間完走しました。
    しかし夕寝させようとしたらしなくてグズグズし、早めに就寝しようとしたら寝なくて1時間泣いて困ってます🥲

• 8月20日
  • えみり

えみり

おはようございます!
    昨日はなかなか就寝できずに大変でしたね😢
    あっぷるぱーいさん的何か思い当たる原因はありますか?

• 8月21日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

おはようございます!
    夕寝できなかったのが原因です。
    ジーナ式曰くなくてもいい月齢らしいですが、我が子は必要みたいで永遠に抱っこ紐で寝かしつけてもNGでした。この月齢難しいですね😂

• 8月21日
  • えみり

えみり

夕寝が原因でしたか💦
    うちも、スケジュールでは夕寝無しだけど、夕寝しなかったら早く起きちゃうことあります!
    直接的な原因かはわかりませんが、うちの場合三男が2600g代で産まれたのです。(長男次男は3000g代でした)
    例え、すくすく大きくなってるとはいえスタートの体重が違うと、日中の睡眠時間に差が出るのかな?と思いました!あくまでこれは憶測です!

• 8月21日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

日によっては夕寝しない時もあるんです。。。
    あれ!私の長男は3000g超えで、次男は2500gでした!
    やっぱ差があるんですかね😮‍💨

話変わりますがお出かけの時抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートになるんですけどもちろん30分で起きますよね?!

• 8月21日
  • えみり

えみり

そうだったんですね!
    体重の差によるものもやっぱりありそうですね😳
    うちまだあまりおでかけしたこと無くて、、
    訳あって朝寝を車でしたときはチャイルドシートて30分以上寝れました!

• 8月22日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

こんにちは!
    またまた質問すみません😔
    上のお子さんのとき早めに離乳食三回食はじめましたか??

• 8月29日
  • えみり

えみり

こんにちは!初期は5ヶ月からはじめましたが、3回食は早めには初めてなかったです!

• 8月30日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

おはようございます!返事ありがとうございます!ジーナ式は補完食ですよね!😂😂😂
    長男のときは9ヶ月から三回食、10ヶ月からラストミルクカットしました。上のお子さんも同じ感じでしたか?

• 8月30日
  • えみり

えみり

遅くなってごめんなさい💦

上の子同じ感じでした!

• 9月3日
  • あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

お久しぶりです!
    あれから下のお子さんのスケジュールはばっちりで寝てくれますか?

• 10月30日
あこさ

ジーナやっていたのはだいぶ前なので、参考になるかわからないんですが。

もしかしてズリバイとか初めて疲れすぎが疑われませんか?

うちはズリバイ早かったのでその月齢の少し前からお昼寝がうまく行かなくなりました。

朝寝させる時間を少し前倒しすると、朝寝もちゃんとセルフねんねできるとかはないですかね?

• あっぷるぱーい

あっぷるぱーい

コメントありがとうございます!
    5ヶ月入った途端寝返りし出したので疲れかもしれませんね、、、。
    これからもっと成長するので前倒しのスケジュールで行きたいと思います🥲

• 7月13日
えみり

いえいえ!
はい、長男次男どちらも同じ感じで進めていました!