※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
子育て・グッズ

母乳移行についての相談です。母乳メインに移行中に赤ちゃんが泣き止まらず、胃拡張の心配もあります。ミルクの量や授乳方法について不安があります。

母乳移行について。

生後20日になる息子を育てています。
現在、出張で助産院の先生に自宅に来ていただいて母乳外来を受けています。
現在は混合ですが、いずれは母乳メインで、預けるときや夜間はミルクをあげるというのが理想です。
そろそろ母乳もよく出るようになったので、母乳メインに移行しようと言う話になりました。そのため、日中はミルクだけにして、夜は寝たいからミルク60〜80、最悪100足してもいいよと言われました。
ただ、母乳を片方10〜15分飲んだあとミルクを80あげていたのでいきなりそんな昼間にあげないってありなのかなと思いました。
また、うんこが1日10回以上出ている、ゲップをなかなかしない、オナラをすごいするという話したらミルクあげすぎなんだと思う、胃拡張になってるね。と言われ、そのためにも昼間はお乳だけで、また片方ずつ5分×4回で頑張ってと言われました。

その日からお乳だけにしておりますが、授乳が終わるたびにギャン泣きをします。
お乳をもっとくれと催促され、なんとかおしゃぶりで誤魔化しますが、15分ほどしか持ちません。
15分経っては泣き、疲れて寝て、また起きて泣き、おしゃぶりで騙されて寝て…を繰り返しています。
正直まだ少ししか経っていませんが、もうすでにこちらはヘトヘトです。

母乳移行というのはこう言うものなのでしょうか。

また、息子は胃拡張になっていると言われましたが、太っているわけではありませんし、本日体重計に私と乗って差し引きしたら3キロほどしかありません。
退院時は2700ほどでした。(約2週間前)
ミルクを本当にあげすぎなのかも気になります。

コメント

AI

上の子完母でしたが、うんち10回以上、げっぷ下手、オナラよくしてましたよ!
ミルクあげすぎは一概には言えないかと、、、

毎度ギャン泣きで母乳を欲しがるなら、欲しがるだけ吸わせればいいと思います🤱

• あちゃママ

あちゃママ

回答ありがとうございます。
    欲しがるだけ吸わせるのであれば永遠吸わせることになりますね…。
    吸わせたあと寝るということがないので…。
    吸った後30分間ほどギャン泣きして泣き疲れて寝て、15〜30分後に起きて泣くといった感じなので…。
    やはり足りてないのかなと考えてます。

• 7月10日
  • AI

AI

上の子が本当によく泣く子でしたが、ギャン泣き=お腹が空いている では無いこともありました!
    置いて寝る ということも無かったので、しんどくて、ずっと抱っこ紐に入れて揺らしてました💦

母乳もまだ軌道に乗る前かと思うので、何度かに一回ミルクを足したり、様子見で、少しずつ母乳育児に移行していくのもありだと思います!(上の子はそうして完母になりました)

あまり考えすぎると辛くなるので、お互い気を抜けるところは抜いて、育児頑張りましょう😖✨

• 7月10日
  • あちゃママ

あちゃママ

ミルクを足してた時は本当によく寝る子で飲んだ後3〜4時間寝てる子でした。
    それが母乳だけにしてミルクはあげないとなるとずーっと泣いてるのでやっぱり足りてないんだと思いました。

まだ母乳は完全に出てるわけではないとのことなので、AIさんの言われる通り何回かに一回はミルク足そうと思います。
    そのご経験者とのことなので、希望が見えました。ありがとうございます。

• 7月10日
  • AI

AI

そうだったんですね!赤ちゃんも人間なので飲む量もそれぞれですし、試行錯誤やっていくしかないのかなぁとは思います💦
    うちも上は完母になってからは、悩みのない位凄いよく飲み4hくらいもつ子でしたが、下はチョコチョコ飲みタイプらしく、2h毎(もっと早い時もあり)に少しずつ飲まれます😅、、、、、

お互い頑張りましょう✨💪

• 7月10日

完母でした。
生まれた当初は授乳後2〜3時間寝てましたが、3週間過ぎた辺りから30分〜1時間後には欲しがるようになり泣くたびに授乳してました🤱
一概に言えないですが、母乳育児だと初めの頃は頻回授乳で頑張るしかないのかなぁと思います💦

• あちゃママ

あちゃママ

私のところも生まれたての頃は2〜3時間寝てました!
    が、母乳だけにしてからは飲み終わってもずーーーっと泣いてます。
    30分、1時間後に欲しがるというより、終わった直後から泣いてます。
    母乳の出はかなりよくなってあと10日もしたら開通かなーと言われてますので、やはりまだ足りてないのかどうなのか不安です。
    ずっと泣かれると精神的に辛いので…。

• 7月10日

退会ユーザー

授乳前後で体重測って母乳をどれだけ飲めてるか数字で確認すると、少し安心できるかもしれません!
    私も心配な時はよく測ってました😊

ミルクを足すと泣かないですか?
    まだ1ヶ月も経っていないので、完母目指すにしてもそんなに焦らなくても良い時期だと思いますよ✨
    ミルク足しながら様子見ても良いと思います。

• 7月10日
ルト🔰

一人目は完ミ、二人目は最近完母になりました😊

どちらもウンチ10回以上、ゲップ出ない、オナラいっぱいで違いはよくわかりません💦

吐き戻しが多かったり、日増し50g以上増えてる、お腹がパンパンで出べそになってるとかなら上げ過ぎかもしれませんが…😅

下の子は今は1日5〜8回の授乳ですが2ヶ月半くらいまでは多い日で15回くらい授乳してました😵

• あちゃママ

あちゃママ

吐き戻しもなく、生後1週間で1日32グラムずつ増え、それからは25グラムほどおそらく増えております。
    デベソではまだあるのですが、生後20日でデベソは一般的ではないのでしょうか…。
    やはり授乳回数を多くなるのは当たり前ですよね。
    30分に一回もあげていいのかと悩んでおりましたが…。

• 7月10日
  • ルト🔰

ルト🔰

母乳なら30分に1回とか普通にあげてます😂

小児科で飲み過ぎかどうかの判断は日増しの体重でされてました💦素人判断ですが質問者さんの感じだとちょうど良い増え方で飲み過ぎでは無いと思います💦

• 7月10日
  • あちゃママ

あちゃママ

30分に一回当たり前なのですか…。頑張りたいと思います。

次の体重増減の確認は1ヶ月検診なのでまだ先なので、それまでは不安と闘いながらミルク完全にやめるということはとりあえずせず、何回かに一回、泣いて泣いてしょうがない時は40〜60ほど足したいと思います。

• 7月10日
  • ルト🔰

ルト🔰

母乳にこだわるあまりお母さんが倒れてしまっては元も子もないので疲れた時はミルク足したりしながらやってください😊

• 7月10日