※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子に優しくできない悩み。実家と自宅の違いでストレス。新生児と2歳児の接し方についてアドバイスを求めています。

上の子に優しくできません…。
先週火曜日に退院しました。
上の子のときは実家に帰省しましたが、今回は帰省せずに自宅にいます。
下の子は寝室のベビーベッドで寝かせているのですが、その部屋に上の子が入って行って大騒ぎ。そうでなくてもイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、夫ではなく私にばかり甘えてきます。

出産前は授乳以外上の子優先でいこう!と考えていましたが、寝ている間に騒がれたり、寝かしつけのときも大騒ぎしたり、家の中で触ってはいけないものを触ったりと、毎日叱りつけてばかりです…。
実家は車で30分ほどなので、今日も昨日も上の子の面倒を見てもらっているのですが、こうなるくらいなら実家に帰った方が上の子もゆっくりできるのかな…と思いました。ただ前回実家で過ごして実母とぶつかることが多く、かなりストレスを感じたので規制はしていません。

どうすれば上の子に優しくできるでしょうか…?
私の心が狭すぎるのも原因だと思うのですが、新生児と2歳児(イヤイヤ期だったり甘えん坊な上の子)を見ている方、どうやって子供に接していますか😭?

コメント

ママリ

私も同じですよ。うちはもう4歳ですが、お姉ちゃん優先で行こうって思っていたのに、現実はいつも「静かにして!」って怒っちゃいます。毎日イライラして、昨日は「ママどうして怒ってるの?」って言われちゃいました。

ぴっぴ

4か月くらいまでは安全だったら大丈夫だろうと、結構泣いても待ってもらうことが多々でした!
というかわざと泣いて待たせていました!
するとそのうち上の子から泣いてるから抱っこしてあげて、おむつを見てあげて、寝るから静かにしてあげて、と優しく見てくれるようになりましたよ!
上の子優先どころか上の子ばかり見る作戦で安心できたようでした!
上の子もいきなり環境が変わってびっくりですからね、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってすみません😭
    頑張ってみようと思えました🥺✨今はまだ下の子に嫉妬というより興味津々で泣いたらすぐに教えてくれたりするので、そのへんを上手いこと活用します…!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

寂しいからだとは思うのですが。。

触ってはいけないものは触れないようにする、のは基本ですが、寝かしつけてるその時だけはパパ(+YouTubeやおやつなどでも)のほうに任せて、下の子が寝たらママにバトンタッチしてベタベタに甘やかす、、みたいな感じですかね🤔

ままり

下の子が赤ちゃんのうちは上の子に優しくは…できません😂‼️
家族に協力してもらって出来るだけ離れるのがいいかもしれないです💦
怒っても子供は離れたがらないんですけどね…自分の自己嫌悪が増えるだけなので🥲
まだ2歳だからってゆう目で見れるように意識するしかないです😭

みつ

私は一番上の子が1歳になった時に、下の子を産み年子でした。
全く似たような状態で、上の子を怒ってばかりでしたし、下の子を抱いていると羨ましがって大泣きしたり、下の子の顔をペシペシ叩いたり、下の子をわざとじゃないんですけど、踏みつけようとしたり💦
ずっと目が離せませんでした💦
私はシングルマザーなので、手伝ってくれる人はおらず、鬱っぽくなりました💦

上の子も寂しいんだと言い聞かせて、私は下の子を寝かせたら上の子に構ってあげたりと、下の子が泣いてもすぐ抱かず、泣きっぱなしの状態にしてでも上の子を優先しました💦
近所迷惑にならない程度に…ですが…💦

今が一番大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

こえかmama🌻

私もなかなか上の子に優しくできなくて、自分自身も辛くて…
今はまだ旦那が育休中なので、昼間は連れ出してくれたりするのですが、来週からは仕事が始まり、3人の時間が長くなった時にどうなってしまうのだろうかと不安だらけです😢
ただ下の子が今のところ割と手のかからない子で上の子が騒ごうが泣こうが動じず寝ててくれてるので助かります😢
けど、上の子は私たちの気をひこうと今までやらなかったことばかりやったり、できていたことができなくなったり、ダメと言ってもやめなかったり…と最初の2週間くらいはほんとに怒鳴ってばかりでした😥
理想と現実で違いすぎて、毎日試行錯誤しながら関わり方模索中です😢
何のアドバイスでもなくてすみません💦
ただ共感できすぎたので、思わずコメントしちゃいました😭