※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種は2ヶ月の後半から始めても大丈夫ですか?

予防接種は、2ヶ月になる誕生日あたりからきっちり始めないといけないでしょうか??
2ヶ月の後半からスタートさせると遅いですかね🤔?

コメント

そうくんママ

できるなら、、2ヶ月入ってすぐのが、体調不良とかで日にちずれたりもするので、安心ですね。

ママリ

きっちり始めないといけないわけではないですが、ロタなんかは細かく期限があるので、もし体調崩した場合を考えると早め早めが良いと思います💡

mona

予約全くとれずで、2ヶ月後半ぐらいから予約取れました!
あれって〇〇ヶ月ってあくまで目安で1歳までに打てればいいよ☺とかのものもあったりすると思うので神経質にならなくても大丈夫かなって思います!
特に予定がないならきっちり始めといてもいいのかなとは思いますが😊

min

暑い時期ですからね〜💦
1ヶ月位の誤差ならすぐ取り返せますし、季節や体調みて遅れても臨機応変でいいと思います🙂
何ヶ月も遅らせると計算しないといけなくなる事もあると思います。

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、2ヶ月の終わりから予防接種を始めました😅
自宅近くの小児科にするか、出産した総合病院で受けるか迷っていて遅くなりました🥺
体調を崩す事がなかったので、何の問題もないです😂

咲や

個人病院なら○日とこちらから指定できますが、総合病院だと第一第三金曜日という指定している所もあります

レアケースなんですが、うちの子は先天性心疾患で生後3ヶ月で手術をして、その手術前後1ヶ月予防接種打てなかったです😂
ロタは2回の方にしましたが、期間ギリギリで、それを過ぎると実費一万越えると病院に言われてました😂
それだけは本当に間に合って良かったと思いますね😅
他は多少ずれても特に問題なく打ってます