※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
ココロ・悩み

子どもは二人の予定だったが、子育ての大変さを感じ、一人っ子にするか悩んでいます。具体的な状況や気持ちを共有し、同じ悩みを持つ方の意見や経験を求めています。

子どもは二人の予定だったけど、子育ての大変さを痛感し一人っ子にするか悩んでます。

同じような方おられますか?
もしくは、過去同じ悩みを持っていて二人にした・一人っ子にした方もおられたら、ぜひコメントしていっていただけたら嬉しいです🥲

↓は私の状況や気持ちを書かせていただいています🙏
〜〜
今2歳4ヶ月の娘を育てています。
4学年差で二人目を授かる予定で妊活をする予定だったのですが、一人っ子に変更するか悩んでいます😓

夫は40歳、私は28歳の専業主婦です。
私は仮にもまだ20代にも関わらず、朝から夜まで娘と家で過ごして家事をするだけでもうクタクタ😵
寝かしつけと同時にほぼ毎日就寝してしまっています。

自分時間が娘の昼寝中くらいしかなく、こんな日々がまたイチから始まるというのも、二人目を躊躇する理由でもあります😔

夫の休みはほぼ日曜日のみ、平日の帰宅は20時〜21時です。
休日が日曜日のみ場合は夫が好きなだけ寝られるよう、午前中もワンオペしてます。

子どもが増えたからと言って、夫の休日は増えないだろうし、もちろん育休なんて取れません…😇

娘のイヤイヤ期はすこーし落ち着いてきました。
二人目ができたら、1歳になった頃から保育園に入れて、私は働く予定ではあります。

金銭面でも、教育費や老後の資金貯めてるとなかなかゆとりは無いですし(私のお小遣いなしで美容室は生活費から工面してます🥹)、一人っ子だったら余裕が生まれるのでは…というのも、一人っ子検討の理由です。

お金があれば色々解決するから、宝くじでも買おうかな…🥹(買ったことない)
最後にふざけちゃいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます🙏
よければ同じもやもやを抱えた方も、書き込みお待ちしてます…!

コメント

はる

子供産む前までは男女1人ずつが理想だなと思ってましたが1人でいっぱいいっぱいで2人目は絶対無理!ってなってピル飲んでます。
たとえお金あっても私には無理です(;´д`)

• たいやき

たいやき

1人でも本当に大変ですよね💦
    幼稚園に通い始められても、やはりその大変さは健在なようで、本当に日々お疲れ様です…🥲
    参考にさせていただきます🥹

私も投稿の最後はお金があれば〜と書きましたが、家事の外注までできるレベルの大金が入ればありかな〜という現実離れした願望です😂

• 7月10日
︎︎︎︎︎☺︎

似たような感じで2人目はもう作ることはないです。

このまま ひとりで理想の家を建てゆっくり暮らそうと思ってます。

• たいやき

たいやき

やはり一人でも大変ですよね💦
    子どもさんは6歳とのことで、幼稚園通われているのかと思いますが、それでも大変なのだなぁと参考になりました🥲💦

• 7月10日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

余裕は出来ましたが年齢上がる事に色々とパワーアップしていくので大変ですね。
    子を産んでから、あー私ひとりの時間がないの無理なんだな行くじ向いてないなと思い
    幼稚園に行かせてから、他人の子供に話しかけられ車の鍵をポケットから取られ、へらへらしてる餓鬼を見てあー、私子供嫌いだなと思いました。

• 7月10日
  • たいやき

たいやき

最後の文、外では言えませんがお気持ちわかりますよ😂
    自分の子ならまだしも、他人の子どもからのいたずら・迷惑には心から寛容にはなれないですよね…

リアルな回答嬉しいです!🙇🏻✨

• 7月10日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

どんな子でも子供は可愛いよねと言ってくるママさんの話をニコニコしながら聞きつつ、「はぁあ?」と思ってます。

• 7月10日
とりあ

家庭保育だから余計にしんどいのかもしれませんね、うちは0才児から保育園ですが、家庭保育してたら確実に発狂してました😂

幼稚園等入ればまた考えも変わるかもしれませんし、こればっかりは分かりませんもんね😅

ちなみにうちは金銭面、年齢面が主な理由で一人っ子確定ですが、何よりも育児をもうやりたくありません。笑

夫婦2人、仕事と家事とあとは自由な時間…これがどれだけ自分にとって大事な時間だったのか、子供が産まれてから分かりました。

2人目妊娠されてる方とか見ると確かにモヤっとしますが、じゃあ生みたいか?またこの時間を繰り返す?と自分に問いかけると秒速でNOなので、一人っ子で私は正解です。笑

• たいやき

たいやき

幼稚園に入園できる日を、もう本当に心待ちにしています😭
    一日の中で少しでも自分軸の時間を過ごすことができれば、考えも変わるかもしれませんね😔

最後の「この時間を繰り返す?」という問いかけ、最近よく自分でもしています😂
    やりたくないのが本音ですが、あとから産みたくなっても産めない…とうじうじしてしまうので、まだ私には時間が必要そうです…

でも、お返事もらえて少しスッキリというか、助かりました🥲💕
    ありがとうございます🙇🏻

• 7月10日
Yu-mama

私も同じように悩みましたが2人目を4学年差で出産しました!
確かに経済面には不安で心配ですが私もいずれ働けば、いいかと思いさらに上の子が他の年下の子供をお世話してる姿が可愛かったのと私の年齢を考えると先延ばしには出来ないし必ず授かれる保障もないので授かれなければひとりっ子と決めたら2人目が来てくれました☺️
ただ、2人目をつくる際に旦那には今まで以上に家事育児の協力をしてほしいと条件を突きつけました!

• たいやき

たいやき

確かに、うちも夫の年齢のこともありますが、そもそも夫からのレスで、タイミング法もなかなかうまくいかずなので、悩んでいる時間は本当はないです😵

うちの夫は、私の希望通りにしてくれそうですが、それは私を尊重する面もありつつも、大半は「これ以上自分は時間的に家事育児分担増やせないから」という理由で私次第という感じもします😓(前の話し合いでそんな感じでした)

どんな決断にせよ、夫婦納得して答えを出したいと思います😌
    ありがとうございました✨

• 7月10日
ママリ

子供が幼稚園に年少さんで入園してからやっと、二人目考えられました😙
漠然と子供は二人ほしかったけど一人のほうが楽だしもうひとりっ子でいいかな…とか本気でおもってましたよ🥺
出産して5歳差ですが、上の子大きい分余計に下の子が可愛すぎて🥺
ほんとに産んでよかったなーって思いますし、上の子も自分一人より下の子いたほうが楽しいから赤ちゃん来てくれてよかった!!ってよく言っていますよ🥰

• たいやき

たいやき

漠然と〜の文、共感しまくりです😭
    悩みながら妊活するよりは、幼稚園入園まで答えを先送りにしてもいいですよね…

私と妹が5歳差なので、親近感がわきました🥰
    うちの母も、みんなで赤ちゃんを可愛がれた、と言っていました。

もう少しゆっくり考えてみます😌
    コメントありがとうございました🥰

• 7月10日
まち

私は不妊治療で37歳の時に子供を授かりました。
2人目も視野に入れており、受精卵も凍結保存していました。
出産後義両親が1ヶ月ほど泊まりで来てくれる予定でしたが、産後のホルモンバランスや義両親の色んなアドバイスも含め、ストレスを感じ(頼れる実家も無し)、10日ほどで帰ってもらいました😅
これをもう一度経験するのは無理‼️だからといって、朝の保育園の送り以外は全部ワンオペで、休み無しの育児は超高齢出産になる自分にとってはきついと思って諦めました。
私がたいやきさんのようにまだ若かったら、2人目も頑張っていたかなと思います❗️
お金も大切ですが、ママの体力めちゃくちゃ大切です❗️❗️❗️
若いので、お金はまだこれからなんとでも出来る❗️と私なら思っちゃいます😅

私は不妊治療で40歳で一人目を産みました。
35歳から治療して、やっとできた子供だったので、どうせダメだろうと思って、保存していたグレードの低い凍結卵を産んでから移植しました。
そしたら思いがけず妊娠し、さらに42歳で産むことになりました😅
旦那は私よりさらに3歳年上です。
元々体力ないのですが、子供がかわいいというのもありますが、まぁなんとかなってます。
男女なこともあり、二人が一緒に何かしてるのを見てても、やっぱりかわいくて仕方ないですよ🌷

まだお若いですし、少し上のお子さんが落ち着いてからもう一人考えられてもよいかな?と思います。
学生時代の友達は6歳差ですが、下の子がうちと同じ年です😊(どんだけ、みんな高齢出産なのか....💦)

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!結婚前は、2人が理想でしたが、子育ての現実を見て一人っ子でないと無理かもと思った人です。旦那さんの状況も似ています。1人で面倒みるのってホント辛いですよね…。

私は、体力なし実家頼りまくりで、34歳初産を経て、一人っ子にしようと思ってしまいましたが、主様の場合はまだ、結論づけるのは早いきもしますよ(^^)

・両家の実家がどの程度頼れるか(保育園で風邪を貰い家庭内感染するので、頼れない中、仕事は辛いかも…)

・幼稚園行き始めると1人の時間ができるので、気持ちが楽になる(友人談)

・更に小学生手前になると、1人でできる事が増える上に、下の子とも喧嘩せず、お世話してくれることも(友人談)

小学校入る手前でも、まだ30代前半ですし、2人目にするか、仕事を始めるか決める、でもいいと思います。

金銭的な不安は勿論ですが、それよりママの体力と相談がいいと思います!健康でいる事が最大の節約ですよ(^ ^)

まるこ

たいやきさんより夫婦共に9歳ずつ上の夫婦です。
私も結婚当初、絶対子供は2人以上ほしいと思っていましたがなかなか授からず、不妊治療の末に今の子を出産し、その子に全力を注ぎすぎてもう同じことはできないと2人目は諦めました🤦‍♀️
でも夫婦共にあと10歳近く若かったら何も迷わず2人目チャレンジしていると思います。
2人以上欲しかったのに諦めた理由としては、やはり夫の年齢は大きかったです。
(子供の大学費用、老後の金銭面での心配)

諦めた理由を自分のキャパオーバーとこじつけているだけで、本当はもう一人ほしかったんだと思います。
後悔のない選択をしてくださいね🥲

ママリ

逆に1人目が大変すぎて、下の子が出来たら上の子も少しは成長するかなと思い、下の子を産みました!
結果、後悔はないです。大変なことも多いけど2人で遊んでくれるから少し楽になったし、きょうだいが仲良く遊んでる姿は癒されます。