※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

面会交流について。まだ離婚はしてませんが、私と子どもは私の実家に帰…

面会交流について。
まだ離婚はしてませんが、私と子どもは私の実家に帰ってきています。
旦那は離婚拒否しています。
現在、監護権の調停をしており、報告書の結果、ほぼ、母親の私に決まりました。審判はまだです。
今まで調停が始まり、同時に面会も月に2回、4時間となっています。
今はまだ弁護士を挟んで日付を決めたり時間を決めたりしています。
そして、先日の面会の際、子どもに、
離婚したら、名字変わるけどいいの?
ママは新しいパパ作るかもしれないよ。
と、旦那が子どもに言ったようで、、、子どもに、新しいパパ作るの?と聞かれました。
裁判官から、離婚に関することは、子どもの負担になるのでそのようなことを聞いたり言うのは絶対やめてくださいと忠告を受けたにも関わらず、
1回目の調停から、
パパの家にすみたい?と聞き、その反応を動画で撮っていたようです。
調査官には釘を差され、2回目以降はそのようなことはなかったのですが、、、。

このことは、自分の弁護士に伝えようとは思うのですが、このようなことを子どもに聞くのなら面会交流を減らしたいと考えているのですが、、
似たような経験ある方いらっしゃいますか?😢

コメント

のんの

それを理由に面会交流の拒否は難しいと思います💦実際、りぃさんが離婚したいがためにお子さんを父親と引き離して実家に帰っていますよね。それで、パパの家に住みたい?とかまたパパと一緒に暮らしたい?と聞くのは、離婚したくない立場からすると普通のような気がします。
新しいパパ作るかもよ!はちょっとやめたほうがいいかなぁとは思いますが。。。実際お子さんは父親を嫌っているわけではないんですよね?暴力を受けているとか‥
母親は立場的に強いので何でもありみたいになってますが、お子さんのためにも父親とのしっかりした交流は必要だとおもいます💦

• りぃ

りぃ

もともとは旦那から離婚や!と言ってきてます。
    もともとモラハラ気質もあり、別居してからころっと気持ちが変わり、離婚したくないと。
    旦那が思ってる分には私は何も言いませんが、
    わざわざ子どもに聞く必要があるのかな?と思いました。
    それを聞いて、叶うわけでもなく、一体何のための確認なのか私にはわかりません。
    それに、裁判官や調査官からは、面会時には、調停のことや離婚のことを話さないとその場で約束したにも関わらずです。
    なのでそれは違反だと思います

• 7月10日
てんてんどんどん

友人の話しですが、調停中に決めていた事(言ったら駄目、やったら駄目)を面会の際にしていたみたいで(SNSや周りの友人からの情報で)分かった時点から面会無しになりましたね🤔
まぁ離婚理由はDVなので、子供にも危害の恐れがあったので無しになったのもあるかもしれないですが💦

• りぃ

りぃ

なるほど🤔
    DVありなら無しになりそうですね、、
    今回のことは弁護士に相談してみます😣

• 7月10日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

細かくお子様から聞き出してその時どう思ったのかなど、りぃさんの誘導では無い様に動画なりボイスレコーダーを記録した方が良いですね‼︎

離婚成立して面会交流の際にこの様な事があったらまた家裁に出向いてや弁護士さんに〜なんて大変なので、今のうちに解決しましょう‼︎‼︎
    あと少し踏ん張って下さいね!

• 7月10日
  • りぃ

りぃ

そうですねっ😣
    そうします!!

ありがとうございます😢!
    時間は掛かりそうですが頑張ります!

• 7月10日