※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけだしのママリ🔰
妊娠・出産

36週の妊婦健診で赤ちゃんが下がってきていると言われ、安静にしています。赤ちゃんが下がるとお産はスムーズに進む可能性があります。34週で同じ経験の方、状況を教えていただけますか?

妊婦健診で赤ちゃんが下がってきていると言われました。

現在36週です。34週&36週の検診で赤ちゃんの頭が下がっているとる言われました。

28週→子宮頸管4.5mm
34週→子宮頸管3.5mm
36週→子宮頸管2.8mm

子宮口はまだそこまで開いてなさそうとのことですが、赤ちゃんが下がってきているので34週から張り止めのお薬を飲んで安静にしています。
「37週になれば、赤ちゃんの頭が先に下がることはとてもいい!お産の進み方もそっちの方が早いから!」「初産でそこまで赤ちゃんの頭が下がってくる人はほんと僅か、後一週間頑張って」と先生に言われました。

赤ちゃんが下がってきているほうが、お産はスムーズなのでしょうか??34〜で赤ちゃんが下がってきた方いらっしゃれば当時の状況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

なっぱ

娘の時は35wくらいに下がってきてるし、予定日より早いかもと言われていました!エコーでもパンツ下ろさないと頭見えないくらい下がってました!

実際に生まれてきたのは41w3dでしたが😂
私の場合はお産はとってもスムーズで、病院に着いて2時間、分娩台乗って15分で生まれました😊陣痛始まってからはトータル8時間です!

• かけだしのママリ🔰

かけだしのママリ🔰

同じですね🥺コメントありがとうございます!

実際は41w3dだったんですね!安静にされてたりしましたか??
    初産でそれは素晴らしい😢❤️‍🔥安産になればいいなと希望が持てました!!

• 7月10日
  • なっぱ

なっぱ

特別安静にはしていないんですが、コロナが流行り出した頃だったので極力外には出ていませんでした!😅
    予定日過ぎてからちょっと焦って人がいない早朝に散歩していたくらいです😌
    安産で元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるように願ってます🥰

• 7月10日
さぬ

「当時」ではなく「現在」の話で、回答になってなくて、すみません。週数も同じで、頚管長も、だいたいかけだしのママリさんとほぼ同じくらいを辿っていたので親近感で回答してしまいました💦

私は骨盤がガタガタで、10w頃から恥骨痛があり、それだと下がりやすいよと教えて貰いトコちゃんベルトを、使ってました!が…25w頃に下がり気味と言われました。

前回(35w)の健診で頚管長は2.7mmでした。
私も下がり気味なのと、張りが頻繁なので、35w時点ではありますが、「36wになれば、肺呼吸も割としっかりして、転院せずに出産出来るから、せめてあと1週間頑張って!」と言われ、張り止め処方され、無事36wを迎えました。
お腹も苦しく、腹部エコーも陰毛近くに頭がある為、プローブが当たると痛いです(笑)
正期産入ったら早めに出てきて欲しいです!(:.;゚;Д;゚;.:)

1人目(4時間半)、2人目(3時間半)の分娩所要時間でしたが、2人とも特に下がってる等は言われてませんでした💦

今回は、初期から現在にかけて、入院やら自宅安静で日々寝っ転がってるだけのトラブルのフルコースなので、下がってるなら、せめて安産でスルッと産まれてね!!!と願ってしまいます(>人<;)

お互いに安産で、元気な赤ちゃん産みましょうね❀.(*´▽`*)❀

• かけだしのママリ🔰

かけだしのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに近いですね…!親近感が湧きます💦
    何もなく無事にお互い産まれますように…!無理せず頑張りましょうね❤️‍🔥

• 7月13日