※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

隣の家の子が毎日遊びに来て、アイスとジュースをねだります。家を建て…

隣の家の子が毎日遊びに来て、アイスとジュースをねだります。

家を建て、引っ越して半年。
毎日のように隣の家の子供2人(4歳と6歳)が遊びにきます。
うちの子も嬉しそうに遊んでいるので、それは嬉しいのですが、
くる度に「アイス食べたい」「ジュース飲みたい」と言います。
最初は、週に2回くらい来てくれて、知らない土地で娘と息子と仲良くなってくれるのが嬉しくてあげていたのですが、
最近は毎日のようにくるので私たち家族よりも消費します。

勝手に冷凍庫and冷蔵庫を開けるので、本格的な鍵をかけ、キッチンにもゲートをしました。

開けないとギャン泣きされます。
「ないよ」というと「確認するから見せて」と言います。
本当にない時は「なんで?!」と怒られました。
「おやつの時間じゃないからダメだよ、ママに怒られちゃう」というと、一度家に帰って、「ママがいいよ!って言ってた!」と確認してきます。

うちの子(上の子だけ)も月に2回ほど、相手の家に遊びに行くのですが、その時は同じようにお菓子やアイスをもらっているみたいなので、正直お互い様なところがあります。

でも毎日、うちの子も合わせて子供4人分のジュースとアイスと考えると、かなりの負担です。
主人も夕食後に好んで食べるのですが、最近は無くなってしまっていることが多いです。

相手の家は特に貧乏でも無く、常識のある方です。
「迷惑かけちゃダメだよ!」子供たちには何度も言っていますし、
子供たちがお菓子をねだったりする姿を見たら、「ダメだよ」と申し訳なさそうに断っています。

何かいい手はないでしょうか?

コメント

正直に相手の親御さんに言うしかないかなぁと。
うちも頂いたりしてお互い様で、こんなこと言うのも申し訳ないのですが、毎日毎日こられて家計を圧迫してて、悩んでいましたと😅
それで理解してくれないならそれまでかなぁと😭無理して付き合うのも大変だし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎で真隣の家なので、すごく言いにくいですね💦
    まだ半年ですが、家族同士でプールや花火をする仲なので、、
    「お菓子食べたいなら持っておいで!」って言おうかな…

• 7月9日

退会ユーザー

でも、普通そんなにお菓子頂いてるならお礼の挨拶やお返しをしに私なら行きますよ😭
    鈍感なママさんなのかな?
    居留守して、家に入れなければいんじゃないですか?
    あんまり方法ないかと😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんがたまに作った漬物とか野菜をくれます😅笑

お礼と言うよりも、田舎の付き合い方って感じですね😅💦

居留守してると、リビングの掃き出し窓をバンバン叩いてきます🤔
    それをやると毎回ママが「それやっちゃダメって言ったでしょ!!」と怒ってます😅

• 7月9日
かなた

常識のある方??
それは幻想です。

放置子って聞いたことありますか?
調べてみてください💡
当てはまるなら徹底的に排除が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置子っていう感じではないんです😅
    迷惑かけてないか度々見に来ます。
    平日は長くても20分くらいなんですが、子供たちが隙を見てお菓子をねだります。

• 7月9日

面倒臭いので家に入れません。
入れるとしたら親同伴です。

常識ある方が4歳と6歳の子を毎日隣の家に行かせますかね😅親同士もそのくらい深い信頼関係が築けてるなら話は別ですが…でも、それならそれで相手の母親にはっきり言えますよね。

確認するから見せて!って図々しいし、現に負担に感じてるんですよね?今からお隣さんにそんなことされてたら今後も距離感で悩むことになりそうなので早めに一線を引いておきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間は居留守を使ったら、インターホンを何度も鳴らすので、それに気づいた家族の人に怒られてました😅笑

うちの娘も、極たまにですが、相手の家族に誘われて娘が一人で遊びに行くこともあります。長くて1時間ほどです。

急に私が家に上がりはじめたら、それはそれで気まずい気もします…

• 7月9日

退会ユーザー

娘さんのように誘われて行くのと、隣の子のように約束してないのに(毎日行ってたら子供はそういうもんだと勘違いするでしょうが)家に行っておやつを食べるのとではわけが違うと思いますよ!

私は子供にそういうことをされたらその子は家に呼びたくないと思ってしまいます😂親も親ですよね。それダメ!と言ってても結局毎日隣の家に行かせてるのは事実ですし、躾がなってないのも事実で、主さんと相手の子供たちの間で“ママに確認してきて!”というやりとりがあるのを知ってるのに遊びに行かせるって、察しが悪すぎるし普通ではないと思いますよ💦相手の母親よりもむしろ主さんがいい人過ぎて心配です🥹

うちも隣の子が図々しくて距離感も近くて玄関を開けっぱなしにしてたら勝手に入ってきてしまう子なんですけど、間違って入ってきてしまっても玄関までで帰らせます。毎日家に入れておやつを欲しがる ⇢ あげるというのを習慣つけたら終わりだなーと思って接してます😅

今後も家を行き来したいとか、口では言えないということなら、無言の圧力で今度娘さんがお隣さんの家に行くときに娘さんにおやつを持たせたらどうですか?うちはそうしてるし、近所の友達もだいたいみんなそうしてます。察しがいい母親なら自分の子にも同じようにさせると思います。話を聞いてる限り気にしなさそうな母親っぽいですけどね😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣づいてしまっている、本当にそう思います。
    最初は、(うちの子も同じようなことしてるかもしれない)と、甘い考えを持ってしまい、今に至っています。

無言の圧力、すみません、笑ってしまいました。
    でもすごくいい案だと思います!

相手のおばあちゃんが気さくで、
    「そんなのいいよ!うちのお菓子食べな!」と言ってくれると思いますが、そっと持たせてみます。

• 7月10日
mamari

毎日遊ばない、まず家に入れないです。

常識ある親御さんなら、そもそも毎日人様の家に行かせないと思います。遊びに行く=ジュースやアイスも頂いていると分かるし何かお礼したりとか、いつもいつもすみません…と自ら迎えにも来るはずです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は親に何かをもらったこと、言っていないみたいです。

平日は20分ほどで帰ります。
    迎えには、おばあちゃん、お母さんさまざまですが、「毎日毎日本当にすみません」と申し訳なさそうにしています。

• 7月9日
  • mamari

mamari

ママがいいよーと言っていた、と確認しに行ってるのですよね?そのやり取りで十分わかるはずですけどね😅

申し訳ないと思うなら、まず行こうとした時に何が何でも止めますよ。止めれてないのは、子供の事を見てない証拠です。おばあちゃんにもお迎え頼むほど顔出すのが面倒なら、行かせなければいいのにって思いますね💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、ママが本当に「いいよ」と言っているかは謎です😅笑

ママは控えめな方で、
    おばあちゃんは気さくな方です😅

私の娘が相手の家に行く時も、
    「毎日行ってばかりで悪いから、こっちにおいでー!」とおばあちゃんが誘います😅

• 7月10日
  • mamari

mamari

謎なら、今後もうあげなくていいと思います😂貰った事を言わないのは、子供ながらに内緒で貰って食べてるのに疾しい気持ちがあるからでしょうしね💦

まあ良い人なんだとは思いますが毎日遊ぶのはさすがにちょっと…って思いますし、向こうがそれを察さないようならなら距離を置くしかないと思います😣

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足欄に今後の対策?書いてみました。

同い年の子がいて、小学校とかも一緒に通うようになると思うので、
    (田舎でかなりの距離があるので、、)
    付き合いは断てなそうです…。

少しズーーつちょうどいい距離まで置きたいと思います。

• 7月10日
はるひ

ダメだよ、と声をかけてもそれで子供が止まらないならそれはただのポーズでしかないですよね。

というか、そもそも常識あるならそんな入り浸らせませんよ。
良いように使われてるのでは?

放置子っぽいというか。
半端に上がらせると、なし崩しにされそうなので、もうあげない方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日、子供たちが「〇〇ちゃんち行きたい!」とごねて、お母さんが「迷惑だからダメだよ」と怒っているようです。それでも来ます。

うちも、子供たちが遊びにいくこともあって、とても可愛がってもらっているようです。

• 7月9日

うちのは子供の分しかないから、お家から持っておいで!と伝えます。

代わりに、相手のお家へ行く時は子供にお菓子持たせます。

まだ他人の子供が我が家に来たことはないですが、私が幼い頃は母がそうしていました。
相手のお菓子を貰ってしまったときは、次回に余分に持たされてお渡ししましたよ。

「常識ある人」なら、普通はそうすると思いますし、子供だけて勝手に他所のお家へ行くような躾はしないです。

「常識ある人」を演じているだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その案が1番いい気がしてきました。

プールとか花火とか家族同士で何かしているときに、
    子供たちが「アイス食べたい!」というと、相手の方から「じゃあみんなの分、おうちから持っておいでー!」と言ってくれます。

相手のおばあちゃんも作った漬物や、お下がりの服をくれます。
    (気持ちは嬉しいのですが、正直要らないです😅)

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お互いにおやつは持ち込みにするのはどうですか?
もしくはあちらの両親に会った時に「おやつの時間じゃない時にもジュースやアイスをあげているんですが夜ご飯とか食べれてますか?」と聞いてみるとか…
それにしても図々しくてイライラしますね💦
私なら追い返してしまいそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はママもずっといてくれたので、
    そのような質問をしたのですが、
    控えめで人見知りなママなので、
    逆に断りづらかったみたいで、
    「大丈夫です…💦すみません…」って感じでした😅

持ち込み制いいですね🤔

• 7月10日
さとう🐷

話少しそれますが、うちはアレルギーがあるので、あれこれ食べれずアナフィラキシーも起こしたことあります😢

なので、他のお友達がアレルギー症状出て怖かったからとか理由つけてお菓子出さないようにするとかもありかなーって思いました😭

言いづらいですし😢

怪獣ママ

田舎の付き合いって面倒臭いですよね💦
お隣の子供達は、プールや花火の延長で他人の家って感覚では無いのでは?

家はポツンでは無いですが、近所に子供が少ない(学校が統合するくらい😓)なので、
幼児友達とは滅多に遊びませんが、
家に誘ったら、「え…山越えるの怖いから嫌」と断られたそうです🤣なので遊ぶ時は一方的に行くだけ💦公園も無いので、遊びは広場か誰かの家。放置子みたいで嫌なのですが、友達がいなくなると可哀想なので、お友達に誘われた時は、お菓子や水筒持たせて見送ります😖
ジュース→麦茶
アイス→チューペット
お菓子→お得用の味より量
甘いお菓子は隠す
美味しいアイスは、旦那さんに帰宅途中で仕入れてもらい消費
にすれば、どうしてもの時は幾らか節約になります😖
しばらく続ければ、美味しいおやつ貰えないから行かないと諦めないですかね?😅