※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で水遊びや泥遊びを嫌がる様子が書かれており、先生が発達障害を疑っているようです。

保育園の連絡帳で水遊びの際に着替えるんですが、その着替えをよく嫌がるみたいで「着替えを嫌がりそのまましました。」と書かれています💦
水遊びが始まり3回くらい書かれたかな…😅
泥遊びも嫌がってやらなかったりするみたいで、その時もよく「泥遊びは嫌がって泣いてました」と淡々と書いてあり、
先生的には何か発達障害があるから着替え嫌がったり、泥遊びを嫌がると思ってるんですかね…⁇

コメント

ママリ

発達障害があるからいうわけではなく現状報告的な感じかと!
変に嘘ついてもですしね!

発達障害の可能性があったら基本保護者の方と話しますよ!

もし気になるなら、
先生に、聞いて見ても全然大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、障害がどうということではなく、事実をそのまま書いているんだと思います。
せっかくおうちからお着替えを持たせていただいているのになぜ着替えなかったか、ということを伝えているのかなと思いますよ。
泥遊びも嫌がってしまってーとか、エピソードとして普通に伝えますね🙂

ただの報告だと思います!
なんかありそう、と思ったらそう言われますよ。

はじめてのママリ🔰

なぜ着替えなかったのか?とお母さんが疑問に思わないように説明してくれたのだと思います!

はじめてのママリ

障害とか関係なく、ただその報告だと思います!!
親によっては、水着持ってるのになんで着替えさせてくれないの?とかでトラブルになりかねないかもなので🙀

ジジ

着替えを嫌がったり、泥を触るのが嫌だったりはよくあることです😊

発達障害の疑いの場合は必ず先生から話があると思います。

「泥遊びは嫌がって泣いていましたが、お部屋の窓からお友達が遊ぶ様子を見て、あーうーとよくお喋りしていました。」とか、もう一文あると全然違いますよね。