※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

4歳の子が食事に2時間くらいかかります。遅い時は2時間以上かかります。…

4歳の子が食事に2時間くらいかかります。
遅い時は2時間以上かかります。
食べさせてあげると30分くらいで済みますが
子どものためにならないのと、自分で食べて欲しいので
自分で食べさせていますがあまりにも遅すぎてイライラしてきます。
テレビも消して食事に集中できるようにしてますが…
早く食べさせる方法ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園とか保育園は行ってないんでしょうか?
うちの子もゆっくりなので、もぐもぐもぐもぐ食べよなーとか、口よく動かしてーとか、せっせと声かけしてます。
幼稚園とかだと何分までが昼ごはんの時間って決めてるので、夜もそうしてもいいかなぁと思いますけど!

• とも

とも

幼稚園ではそれほど遅くないみたいで…😭
    声掛けもしているんですけど、飲み込みまでが長いのと下の子もみながらだと声掛け遅くなったりしてしまって💦

• 7月9日

うちもほっといたらそのくらいかかります🤯
時計を目の前に置いてここまでに食べ終わってね!ってしてたら前よりは早くなりました🤣

• とも

とも

時計もやっているんですけど全然守ってくれません😭

• 7月9日
ママリ

2時間も付き合ってあげるなんてすごいです😢
どうしても完食させなければいけない理由があるのでしょうか?

食べさせてあげたら食べるなら、甘えてるだけだと思いますよ😃
幼稚園や学校では自分で食べるしかないし、
一生で考えたら食べさせてあげられる時期なんて知れてるので、食べさせてもいいんじゃないかな〜と思います❣️

あとはダラダラ食べてても許されてるからそうなってるんだと思うので、タイマーかけて、30分経ったらおしまいね〜と言って、タイマーなったら本当に下げるとかですかね😉

でも2時間から突然30分はハードル高いと思うので、まずは1時間とかでもいいと思います😃

私自身が幼少期、食べさせてもらったら食べる子でしたが、自分ではめちゃくちゃ遅かったです💦
それでも入学したら時間内に食べられるようになりました💡

息子も食べるの遅かったけど、入学したら食べられるようになりました!

なのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😉

• とも

とも

小柄なので、最低限は食べさせたくて他の子よりは少なめなので完食させたいのと、残させると次がもう食べないと残してしまうんです😢
    下の子に手がかかって甘えているのはあると思います。
    時計は、しているものの意味無くて…

• 7月9日
なつき

うちにも4歳の長男がいますがほっといたら1時間くらいかけても完食せず毎日イライラしてました。

最近はご飯とおかずの量を半分くらいに減らしておかわり制にしました。
早く食べれた時は大袈裟に褒めちぎってたらどうにか30分もかからず食べれるようにはなりました🤣