※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がひらがなを覚えるのに苦労しています。書けない時にイライラし、娘も泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

娘にひらがな等を教えるの苦労します。
最近保育園の子たちがひらがなが書けるようになり
娘はまだひらがながほとんど書けません。
でもお絵描きした時に名前を書きたいとよく言われ
結構な頻度でまま書いてと言われます
毎回私が書いていたら覚えれないと思うし娘にそう伝え娘がかいたやつの方がみんな喜ぶと思うしままがかいたら娘も覚えれなくなるから書いてみようと言いました
隣で私も紙と鉛筆を持ち一画すず教えて真似してみてと教えてたのですが
娘はわからないといいます。
とりあえず書いてみてといってむすめは頑張って書いていたのですが気に食わなかったのかできないとまたいい私は出来てないけど、出来てるから大丈夫といっても娘は泣いてできないといい流石にイライラしてきてしまいじゃーもーやめよといってそしたらまた号泣。
最近こういうのがありすぎてほんとむかつきます。
どうしたらいいのでしょう😳

コメント

ちづる

蛍光ペンか何かでお母さんが書いてあげて、
それをなぞるのはどうですか?
うちの子はみんなそうやって書けるようになりました😊

• ママリ

ママリ

そうしてみます😭

• 7月9日
3-613&7-113

お子さんの好きなキャラクターのワークが良いと思います😊娘には、幼稚園の長期休暇の度にやってます。あとは、娘から「点々で文字書いて、なぞるから」と言われたこともあります。