※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ
子育て・グッズ

子供がテレビを1日5時間見ていることについて心配しています。

生後5ヶ月の子供がいます。
2ヶ月くらいからHuluでアンパンマンを付けていたらずっとみていました。今はいないいないばあが好きみたいでテレビを付けていたら平気で3時間は大人しく見ています。その間、家事やご飯が食べれるので有難いのですが、毎日朝1時間、昼1時間、夜3時間はテレビ見せすぎでしょうか?
(;_;)

コメント

まま

わたし一日中つけちゃってるので、別に何時間以内じゃないとダメ!とかっていうのないですし、家庭それぞれの判断でいいと思いますよ!

ママリ

うちの子もYouTubeで赤ちゃん向けのものを流すとカラフルで目が行くのか静かに見てくれています!
その間は機嫌がいいので、ささっと家事やご飯食べたりしてます😂なので、私も気づけばわりと朝から夕方くらいまで、テレビ見せてしまっていて、ワンオペお風呂の時の待機時間もYouTube流しちゃってます!

あまり見せると良くないと聞いたので、良くないのかなぁと思いつつも育児がスムーズになるし、もし大家族とかだったら、赤ちゃんいるから、赤ちゃんに合わせてテレビ見せないとかそんな事言ってられないよなぁと思って、普通に見せちゃってます💦

制限するのはもう少し大きくなって、自分で理解できるようになってからで良いかなと思ってます🫡🤍

ユウカ

私が行っている小児科では、二歳まではなるべく、テレビやスマートフォンの画面はみせないようにと、結局厳しく?指導されました。
赤ちゃんのいる部屋では見せている訳じゃなくてもテレビをつけている時間は1日2時間までにしてくださいと。
検診の際には毎回テレビがついている時間を確認されます。
ブルーライトの光があまりよろしくないそうです。視力低下の原因になったり、あと赤ちゃんには刺激が強すぎるから夜寝れなくなったりすると言われました。

視力は遺伝の影響も大きいでしょうし、神経質になりすぎるみのも良くないと思いますが、ゼロには出来なくても少し控えた方が良いのかもと思いました。

アナ

皆様ありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました!