※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミで育てる赤ちゃんのミルク間隔について質問です。時間を決めることが大切なのか、赤ちゃんの泣き声に合わせるべきか悩んでいます。また、夜間のミルク量や間隔についても教えてください。

ミルク間隔について質問です。
長文です。

33週で1626gで生まれた男の子を完ミで育てています。現在生後2ヶ月、修正月齢0ヶ月12日です。
現在約3500gです。
完ミの方々は時間を決めてあげているという話を良く聞くのですが、いつ頃どのようにして決めたのでしょうか。
自然と間隔が空いたのですか?

①4時間毎と決めた場合、4時間前にあかちゃんが泣いて欲しがることはないのでしょうか?
時間を決めてあげたくても、その前にギャン泣きされてあげた場合、時間がどんどんずれていきますよね。

②我が家の場合、20時頃に最終ミルクをあげて寝かしつけを行いたいのですが、今のリズムだと0:30、3:30、6:30、9:30、12:30、15:30、18:30となり(もちろん多少前後しますが)最終のミルクから3時間あかずに20時のミルクをあげることになります。
この場合、18:30にあげるミルク量を少なくして20時のミルクは通常通り、もしくは18:30にあげるミルク量は通常通りで20時にあげるミルク量を減らしたら良いのでしょうか?
ミルクは3時間は空けた方がいいということに捉われすぎでしょうか?

初めての子育てで分からないことが多いので教えていただきたいです。

コメント

ままり

もうミルク3時間ルールは古いので、欲しそうなら1時間でも2時間でも飲ませて大丈夫ですよ!
我慢させると脳出血の確率が上がるらしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク3時間ルールは古いのですね!
    3時間経つ前に泣かないでーとか、3時間空けなきゃ空けなきゃとプレッシャーになっていました。

• 7月9日
  • ままり

ままり

全然大丈夫です☺️
    多ければ吐くし、大丈夫大丈夫~👌✨
    ミルクだから!母乳だから!とか思わなくて大丈夫です🥰

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    気持ちが楽になりました!

• 7月9日
POLE🔰

うちも今4時間毎にミルクです!
私たちがあげやすい時間に設定してあげてますよ!我が家は8時12時16時20時24時です。朝の4時は子供が爆睡してるのであげてないです。(無理に起こさなくていいと言われました)早めに泣いたりと30分くらいの誤差はありますがだいたいの時間を決めてあげてます!どんどん時間がずれてしまったときは少しずつ早めたり遅めたりしてしんどくなるような時間にミルクにならないよう調整してます(*^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに体重と今は何mlあげていますか?
    生後1ヶ月とかから4時間とか空いていましたか?

• 7月9日
  • POLE🔰

POLE🔰

今は5キロちょっとで160ml×5回です。
    生後1か月でも4時間あいてました!特に夜中は泣き声で起きる感じだったので笑

• 7月10日
ちーママ🔰

はじめまして
1800gで修正1ヶ月半の息子を完ミで育ててます!
ミルクの感覚は、NICU、GCUの時に看護師さんに教えてもらいましたが、あくまでも目安なので2時間たっていればいいと言われました☺

うちは3時間目安にしてますが2時間で泣く時もあるしもっと時間が空く時もあるので、一応2時間たってほしがったらあげちゃいます!
飲んで1時間ぐらいで泣く時はおしゃぶりが、20mlぐらいおやつ感覚であげてます!
(結構泣い手口パクパクさせたらあげちゃってます)
母乳と違って3時間開けないと胃に負担がかかるってのをママリでよく見かけますが、うちは産院では2時間開けばいいって言われたし、
YouTubeの助産師さんは上げたいだけあげていいって言うし…
どれか正解なん!って感じですよね(笑)

あと私もミルク感覚の短い時なんかは次の量悩みますが、普通に上げてる量を作って、半分飲んだぐらいから、口から離して5秒ぐらい様子みて、泣いたり欲しがったりすればあげます、そのまま落ち着いてたり寝たりしたら満足したかなーって感じで終わらせちゃってます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、返信ありがとうございます!

そうなんです、どれが正解か分からず悩んでしまいます。
    現在の体重が1800gでしょうか?
    息子さんは現在どれくらいのミルクの量を飲んでいますか?

• 7月10日
  • ちーママ🔰

ちーママ🔰

すみません💦下に返信してしまいました。

• 7月10日
ふれ

今2ヶ月と1週で、5500gほどです。
間隔は自然と空いていき、今は3時間半~5時間です。
時間を決めてあげることはしていません、お腹空いたと泣いたらあげてます!(うちの子はお腹空いたとき、泣き方と涙で分かります)

①時間を決めても、もちろんお腹空いて泣くこともあります。
私たちもお腹空くタイミングなんて色々ですよね、それと同じです!
うちは泣いたときにあげないとあんまり飲まないので、時間を決めずに欲しがったときにあげています。
ただ、あげた時間と量は記録しているので、それを見て予測しています。

②2時間半経っていたら、あげても大丈夫だと思います!
18:30に通常通りの量をあげて、20:00も通常通りで良いかと。
もういらない!って意思表示ない子でしょうか?
あげるだけ飲んじゃう子であれば、20:00にあげる量を少なめにするといいと思います。

ミルクは3時間!っていうのは目安です。
もちろん消化吸収が母乳よりゆっくりなのは本当で、だからあげすぎると負担が~っていうのも本当です。(満腹中枢がまだ上手く機能していないとき)
でもそこが問題なのではなく、泣いてる=ミルクだ!あげなきゃ!ってなるのを防ぐための目安だと思ってます。
ミルクの場合はあげすぎたら太りやすいですし(カロリーが高いため)、母乳とはやっぱり違います。
泣いてるからオムツ?ミルク?…実際毎日のようにずっと一緒にいると、泣いてるからって2択ではないって気付きますよね。
でも何で泣いてるかずっと分からない人もいるし、最初の頃なんてみんな絶対分からない!
だから目安として3時間っていうのがあるのだと思います。
あとは1日のミルクのトータル量がメーカーによって大体決まってるので(栄養量的に)、それが3時間に1回のペースだとぴったりになるようになってます。
それも元々言われてた目安によって決められたものなのかなと。

長々と書いてしまいましたが、きっちり3時間にしなくても、赤ちゃんの様子を見てあげていいと思います!
量も間隔もとらわれず、赤ちゃんと喋りながら(こっちの一方通行ですが笑)、どうかなーこのくらいかなーってゆるくやっていって良いのではないでしょうか!
普段からきちんと気にされているママリさんなら、赤ちゃんのことよく見ていると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

うちはミルクを飲んでしばらくするとウトウト寝はじめ、目が覚めて起きたらすぐに泣き、何をしても泣き止まずギャン泣きミルクという感じになってしまっています。
    ふるさんのお子さんは寝て起きても、機嫌が良く泣くことはないですか?
    とにかく良く泣く子で、あまり機嫌が良いという時がなく心配です。

• 7月10日
  • ふれ

ふれ

うちの子は起きたときは機嫌良いことが多いです!
    最近は手をしゃぶったりばたばた動かしたりと忙しそうで、ひとり遊びに飽きたりしたときに泣き出したりぐずったりします。
    でも、まだ眠いのに起きちゃって、うまく寝付けなくなった~!って泣いてるときもあります。

私は早産児のことをよく知らないのですが、まだ泣いてばっかりの時期なのではないでしょうか?
    うちは1ヶ月半過ぎた頃から徐々に機嫌がいい(ひとりで横になっていられる時間が長い)ときが増えました。
    それまではママリさんの子と同じ感じだったと思います、突然泣くし何しても泣き止まなかったりするし…。
    あやしたりで毎日が必死で、既にあんまり記憶にないですが(笑)そんな感じでしたよ!

1回のミルクが足りないとかではなさそうですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然泣かれて何しても泣き止まないとうちの子だけ?と思ってしまっていましたが、ふるさんも経験があって安心しました。
    今まさに毎日が必死です笑

ミルクは一応足りてるのかなと感じているのですが、あげればあげるだけ飲む子のような気がします。

• 7月11日
  • ふれ

ふれ

赤ちゃんは泣くのが仕事ってほんとだなーって思いながら、うつろな目で過ごしてました(笑)
    ギャン泣きは段々減ってくると思います!

ミルク飲んで寝てしまったあとすぐ泣くのであれば、足りてない可能性もあるなーと思いました!
    ちょっと寝た後だったら、やっぱりただただ泣いてるだけかもですね…。
    うちの子は理由もなく?泣いてるとき、シャカシャカ鳴らすおもちゃで我を思い出してマシになったことがあったのですが、そういうのは使ったりしてますか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク後寝て起きた時にギャン泣きの場合、まだ目を瞑った状態だったりするので寝ぼけていてパニックになっている感じで、縦抱きすると落ち着く場合とそうでない場合があります😅
    シャカシャカする布絵本みたいなのを耳元で鳴らすも、それをかき消すほどの泣き声で効果が無かったです🥲
    ギャン泣きも個性なのですかね。

• 7月11日
  • ふれ

ふれ

あー、わかります!
    縦抱き好きなのも、うちの子とほんと似てます(笑)
    布絵本だと音が小さいかもですね。
    うちで使ってる、泣く子もケロリ!っておもちゃには助けられてるので、検討してみてください!
    ギャン泣きは個性というより、普通?当たり前?の行動だと思いますよ~!
    ほとんどの子は通る道、成長過程で必要なことかと😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首がまだ座ってないので縦抱きもなかなか大変で😅
    泣く子もケロリ見てみます!

普通、当たり前の行動なら良かったです!自分の子しかみていないと、こんなに泣くのは我が子だけかなーとネガティブになってしまっていました🥲

• 7月11日
  • ふれ

ふれ

わかりますー!うちはまだまだ首座らなさそうです…。
    でも縦抱きしてると、頭ぐいんぐいん動かすときあってこわいですよね💦うちだけかもですが!
    あのおもちゃ、ボタン押して鳴る袋のカサカサ音?みたいなのは全く効かないんですけど、目の前で振ったときのシャカシャカはすごく効くのでぜひ…!!

私も気になること色々あるので、ネガティブになるの分かります😣
    泣く量もそれぞれだとも思うのですが、たくさん泣いたら腹筋とか肺とか鍛えられそうでいいと思ってます!(笑)
    手足も動きますし、強い子になりますよきっと😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きしてる時、頭ぐいんぐいん動かす時あります!怖いですよね💦

おもちゃ情報ありがとうございます‼︎

そうですね!泣く量も人それぞれで、沢山泣いて色々強くなってくれると思えば、頑張れそうです!ありがとうございます‼︎

• 7月12日
ちーママ🔰

本当に難しいですよね😭
私は時間を置かなきゃいけないってのは捨てて、自分の睡魔と心の余裕であげるかあげないか決めること多いです…笑
余裕があればあやして誤魔化すし、眠過ぎてしんどかったらすぐあげちゃいます…

失礼しました!出生体重1800、現在は4600g(47g/日)で修正45日、ミルクは1回80~90です!
回数は一日に7~8回です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは1回80〜90なのですね。うちは100mlあげていてこれも多いのか少ないのか分からず。
    息子さんは夜長く寝てくれますか?

生産期で生まれた2ヶ月の子は、少しずつ起きている時間が長くなったり、夜寝る時間が長くなったり追視をしたりと聞きますが、我が子も含め早産児は修正月齢で考えて良いのですかね?
    我が子の場合、今新生児のようにミルク飲んで寝てを繰り返しているのですが。

• 7月10日
  • ちーママ🔰

ちーママ🔰

最近までは100あげてましたが、あまりにも吐き戻しが酷くて量を減らしました💦
    息子は修正20日ぐらいには100飲ませていたので、吐き戻したりしなければ大丈夫だと思います!

退院する時に、発達関係は全て修正月齢と言われましたよ!
    うちは最近になってやっと昼間起きてご機嫌の時間が増えたり、夜はおひな巻きすれば長く寝ることもありますが、基本はほとんど退院時と変わらず3時間ずつぐらいしか寝ません😂
    追視も修正1ヶ月位でするようになったので、何も問題ないと思いますよ!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    生後2ヶ月ですが今修正14日なので追視等はまだ先そうですね、ありがとうございます!
    昼間起きてご機嫌な時間が来るのを待ちたいと思います🥹

• 7月11日