※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手作りベビーフードに疲れを感じています。市の栄養士さんから手作りを勧められたが、時間や負担が大きい。ベビーフードを使うママさんの意見が知りたいです。

ベビーフードの印象ってどうですか?
5ヶ月から離乳食を始めて、この3ヶ月手作りでやってきました。(外出先ではベビーフード)
毎週土曜に朝イチで買い出しに行き、作り置きしてます。
今日も作ってたんですが、子供が泣き出したりして上手く進まず、ずりばいも始まって目が離せず、いちいち相手にしながら、フードプロセッサー使っても1食材終わるごとに洗ってるので2時間かかり、物によって裏ごしや刻んだり、
なんだか、やってるうちに涙が出てきちゃって。
姉にLINEで、もう作りたくないと弱音を吐いてしました。
ベビーフードも買ってあるのですが
時間がない時や本当にしんどくなったら使おうと決めていました。
けど、自分への甘えのような気がして。
家にいる間は使ったことがなく。
オール手作りの人ってどうやってモチベ保ってるのか…
ベビーフードに対する抵抗がまだあり、
頻繁に使ってるママさんの意見など聞きたいです…
私は市の栄養士さんからは、ベビーフードは良くないと言われたのがきっかけで手作りを決めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食初めて1ヶ月くらいなので全て手作りの人尊敬します😭

私は大人が食材使うときで時間がある時以外全部ベビーフードです💦笑

ベビーフードがよっぽど悪いならあんなにたくさん売られてないと思うので、手作りが疲れた時は使っていいと思います😊

私も今後は手作りとベビーフードと半々でやっていくつもりです!

るんるん

最近のベビーフード栄養満点だし、特に今の時期は衛生面で良いと思いますよ😊
栄養士にも色々いますからね、、。
災害時やママの体調が悪い日などのためにベビーフードの味に慣れさせるのも重要ですよ✨

ひろ

ベビーフードファンの私からすると、離乳食と言えばこれ!くらいの感じです😂
手作りのものはおかゆと、大人のおかずから取り出して味付け前に細かくした野菜などのみでした😅
離乳食って手間がかかるので、赤ちゃんにも食べやすく味付けもちゃんと考えられているので、大変ありがたい存在です!

ママリ

私もベビーフードは本当に体調の悪い時の数回しか使ったことないですがベビーフードが良くないって初めて聞きましたよ!
むしろちゃんとバランス考えて規定量で作られてるし家で作ったら偏りがちのものも補えるので全く悪いとは思わないですね!!

はじめてのママリ

使っていないですが、うちはベビがBF食べてくれないので仕方なく作ってます😂
作ってる時泣かれますが、じゃあご飯明日からないよーとか笑いながら言って誤魔化しながらやってます!でも作ったのもぐもぐいっぱい食べてくれのでそれがモチベですかね🥺💕

咲や

2人目、結構ベビーフードに頼っていますよ😅
ベビーフードを買い置きしておいたので、上の子がコロナ陽性で私も付き添い入院した時に旦那に下の子の面倒丸投げ出来ました
量的に大体このくらいという目安を旦那に教えていたので、在宅で仕事をしながら下の子を見て家事をしてというのが回ってる感じです😅
今は退院しましたが、下の子と完全隔離中なので、私は一切家事出来ないんですよね😣
これで手作りにこだわっていたら、多分下の子も旦那も大変だったと思います😂

ミルクティ👩‍🍼

1人目からベビーフードに頼りまくっています😅
2人目に関しては、手作りは食べさせていません😂

保健師さんに、ベビーフードも活用して進めていくと良いと言われました😂

ベビーフードはしっかり味がついているので、味がしない物、薄味の物を食べてくれなくなる可能性はあると思いますが、私は食べてくれるならベビーフードでも手作りでも良いと思っています🥲

のんたん

私は自分で作るよりBFのほうが栄養あるし、何より自分がストレスにならないので頻繁に使ってました💡

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ😭❗
お母さん頑張ってるんですね😭✨
うちなんか上の子もいて毎日バタバタなのでベビーフード使いまくってますし
気が向いたとき作って冷凍するくらいですよ✨
まだ産後で体調がすぐれないときもあると思うので
ベビーフード使っていいと思います🎵

はじめてのママリ🔰

ベビーフードへの罪悪感分かります!
私も上の子のときは
裏ごしも出汁を取るのも
全部自分でやっていました。
それこそ、栄養士さんの言うように
からどに悪いと思い込んでいたからです。

2人目のときはそうも言ってられず…
はじめの頃はやはり抵抗があり、
オールベビーフードではなく、
裏ごし食材を買って、
味付けは自分、
出しは粉末で食材は自分で、
など、少しずつ組み合わせて
使っていした。
それで抵抗が薄れ、
オールベビーフードの日も多かったです 笑

2人ともとても健康に育ってます。
ママが納得しないと
どちらにしてもずっとモヤモヤすると思うので、
自分で妥協点が見つけられるといいですね🤔

ちぃ

7歳と3歳の息子がいます!

家でもベビーフード使ったりしてましたよー!
毎回ベビーフードというわけではなかったし、忙しいときにパッと食べさせてあげられるベビーフードはかなり助かってました!

人によって考え方はそれぞれですが、ママが疲れちゃったら子どもたちにも良いとは思えないですし、「自分への甘え」とかいてありますが、自分のこと甘やかしたっていいと思います!
それくらい子育てって大変なことですし!

市の栄養士さん、ベビーフードよくないなんて言っていたんですか!?
うちは子どもたちが小さな時「大変な時はベビーフード使ったっていいし、夏場のお出かけは特に手作りのものだと傷みやすいからベビーフードがおすすめ!」といわれましたよー!

赤ちゃんのことを考え無添加や材料にもこだわったものなどたくさんありますよ!
少しでもそういった質の良いものを選んでみてはどうでしょうかね!また考えも変わるかもです✨

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですが毎食ベビーフード+1,2品です。
ベビーフードじゃないメニューは豆腐にカボチャ混ぜたり、バナナきな粉だったり、ベビー用のヨーグルトだったりです。ゆで卵とか。
毎食10分くらいで完食ですよ。
私もポタージュとか作ったことありますが食べ辛そうでした笑
よほど得意な人以外はベビーフードより美味しく食べやすいものは作れないと思います。
大人に近いものを食べるようになるまではベビーフードで行きます!
食べることを好きになってほしいので、うちはベビーフード美味しそうに食べるのでそれでいいと思っています。手作りの方がこどもが喜んで食べるのなら手作りがいいと思いますが!

全て手作りなのすごいです!
わたしは、ベビーフードだったり作ったりいろいろです!
よく粉末のお湯で溶くものをお粥にまぜてそこに野菜足したりしてます。
作るのしんどいと保健師さんにこぼしたことがあるのですが、全然BFも使っていいんだよーって言われました😊

はるまき

ベビーフードって栄養考えられてるし、味も色々あるし。
私は料理苦手なので、手作りより食事を楽しめると思っています。