※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児がオムツ替えを嫌がり、イライラしています。どう対処したらいいでしょうか。

オムツ替えを嫌がる3歳児。
ママオムツ替えるー!と教えてくれるくせに、替えようとすると逃げて、オムツ替えないの!と言うので、じゃああとででいいね?と放置すると、オムツ替える!!と怒り出し、の繰り返しで、最終的に癇癪起こして泣き叫びます。
手が出そうなほどイライラしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆゆ

見守るでいいかなと💦
ウチの子もそんな時あって
一度聞いて嫌、って言われたら
あっそう🤭ならいいよ
ってちょっと待ってたら
ママ不便気持ち悪いとか言ってオムツ替え自分からしたり、頼んで来ますよ😂

  • ママリ

    ママリ

    じゃあいいよ〜と待とうとしてもすぐ、オムツ替える!としつこく言ってきて癇癪起こします。。
    なのでイライラしてしまうんです…

    • 7月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ウチの子も癇癪持ちなので始まったらかなりイライラしますよね💦
    私は毎回おさまるまで待機してます
    危なくないように見守ってます
    癇癪したら話しても聞かないしやるだけ無駄だなぁって思ってそうしてます

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    おさまるまで見守っているんですね…泣き叫ぶ声がストレスで良くないとわかってても怒鳴ってしまいます。
    黙って見守るようにしないとですよね。ありがとうございます。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

追いかけてまでしても私ならもっとイライラしてしまいそうなので、替える気になるまで待ちます😅

  • ママリ

    ママリ

    待ってる間も泣き叫ばれてイライラが爆発してしまいます。。
    待つしかないですよね。
    ありがとうございます

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!うちも癇癪持ちなんで、、😭
    土日はイライラしまくりです😭

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    もう少し感情的にならないように努力してみます。
    ありがとうございました!

    • 7月9日
晴日ママ

イヤイヤ期ですよね笑
うちの三男も今そんな感じです笑
理不尽に私怒られてます😂

  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤと天邪鬼という感じでとても疲れます。理不尽過ぎますよね。。

    • 7月9日
ママリ

うちも万事においてそうでした😂
イライラしますよね💦
ヒートアップして怒鳴って後悔してを繰り返してました😭

今は怒り狂ったり泣き叫んでる間は「泣いてたらお話しできないから、落ち着いたらお話ししようね」伝えて、
どれだけぎゃんぎゃん言おうと「落ち着いたら聞くね。落ち着くの待ってるからね」と延々と返してます。
泣き止んでから
「やりたいの?」と聞き
「やりたい」と答えたら
「やりたいなら逃げたり嫌って言ってたらダメだよね。やりたい時はやりたいって教えてね」
と言ってやってあげてます☺️
子供の癇癪は簡単には治りませんが、こっちのイライラはだいぶマシになりました💕

  • ママリ

    ママリ

    イライラしますよね、、
    言葉でちゃんと説明するって大事ですよね。
    私も見習ってやってみます。
    ありがとうございました!

    • 7月9日