※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同じ学年の非双子きょうだいはいる?2学年差の理由は?例:中3の下の子が1年生。

疑問です!
年子はよく聞きますが、双子じゃないのに同じ学年のきょうだいが生まれることってあるんですか?👶🏻

あと、よく2学年差のきょうだいを望む方を見る気がするのですが2学年差というのは、例えば中学校3年生の時に下の子が1年生ってことですか?

そうしたい理由ってなんなんでしょうか?💦

コメント

みやび

あります。
主人の後輩がそうです。

そういうことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私は見た事が無かったので疑問でしたが、珍しいけどいるんですね✨

• 7月9日
はじめてのママリ

ありますよー!旦那が4月生まれ弟が3月生まれで学年は一緒です😂
1学年差は大変3学年差は受験が被るとかでじゃあ2学年差って感じじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後すぐ妊娠てことですよね!
    すごい☺️
    なるほど!!4つ離れるとなるとまた時間開きますしね💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

妹の学年で双子じゃないのに同学年の子がいました!
4月生まれの子の次すぐ妊娠してそのまま出産して同学年って感じでしたよ!
私も2学年差を望みましたが理由としては3歳差だと入学が被って出費が重なる、1歳差だと年子だから大変そうって言うイメージからです笑
4つはなしても良いかなと思いましたが、育休とか色々考えて2学年差にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後すぐ妊娠って考えると凄いです!
    なるほど…納得です😳
    私は妊娠に少し苦労したので、いつか○学年差狙って妊娠出来るのか今から心配になってきました😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

子供が年子ですが11ヶ月差なので
4月生まれと3月生まれだったらあり得ます!
友達の子供はこの形で同学年です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    参観とか懇談楽ちんそうです😂
    その分出費は増えそうですが💦

• 7月9日
ちーずちくわ

4月生まれで早生まれの子と同じ学年の可能性があります!
実際にいるみたいですね!

2学年だと入学卒業が同時じゃないとかお金が一気にかからないとかそんな理由じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は見た事が無かったので疑問でしたが、少なそうだけどいるんですね✨
    みなさんのコメントみて納得しました😆

• 7月9日
ママリ

ありますよ。上の子を4月に出産して、すぐにまた妊娠して下の子が3月生まれだと双子じゃなくても同学年になることがあります。
2学年差は年子はしんどいけどなるべく子どもの年齢を離したくない、一気に子育てしたい方に人気です。中1.中3になりますね☺️
3学年差だと中1、高1になって入学や卒業が被るので出費が一気になるため2学年差は人気なのかなと思います。
逆にゆっくり子育てしたい人には4学年差とか、それぞれの家の考え方次第ですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳✨
    私もきょうだいが居て、私含め3人が入学卒業被ってたので両親が大変そうだったの思い出しました😂

そんなに狙って妊娠出来るものですかね🥺私は少しだけですが妊娠に苦労したので、今から心配です😂

• 7月9日
けー

例えば4月生まれと3月生まれで同じ学年ってことですよね。
普通にあり得ると思います。出産して夫婦生活の許可がおりてすぐ行為を持って妊娠すれば場合によってはあり得ますね。
上の子が4月生まれかそれに限りなく近いことがポイントだと思いますが…
時々聞きますね。

2学年差は人気ですね。
なるべく育児期間をまとめたいが年子は大変、3学年差もまとめてお金がかかるときがあって大変、4年も離したくはないって感じなのと今は女性もフルタイム正社員で働いてる方が多いので育休や復帰問題からか周囲は2学年差がとても多いです。
わたしも近所の婆さんに「次の子はまだ?本当は2学年差が良いんだけどね」と言われて
育児や家事を手伝うどころか単なる他人のあなたが何?って感じだったのでキレ気味にこの子で今は手一杯なので💢と答えたことがあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    出産後すぐに妊娠出来る体に戻れるのも人間って凄いなって思います🫠
    私の身近には居なかったので気になったのですが、あるのはあるんですね!

気が早すぎますが、なんとなく私も2学年差いいなって思ってきちゃいました😂😂
    そんなお婆さんいるんですね😨
    近所のお婆さんは可愛い部分見てるだけだから勝手なことでも何でも言えますよね😂
    子育て頑張ってください😊

• 7月9日
1569

同学年兄弟ありえますよ〜
上の子が4月生まれで、下の子が早産でそうなってしまった方が多い印象です🤭

2学年差は、入学(卒業)が被らないって理由が多い気がします🤔
1学年差だと2年続けての入学になるので出費が…
3学年差だと中学・高校で入学がかぶるので出費が…
って感じだと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近にいなくて、でも妊娠期間は10ヶ月だから有り得るよな…?って疑問でした!

皆さんのコメントみて納得です😊
    まだまだ気が早いですが、私も2学年差いいなって思いました😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

知り合いが年子のはずが、結構早く生まれちゃって同じ年になっちゃってました🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後にすぐ妊娠できる体に戻るのも凄くないですか😨
    生まれたばっかりの赤ちゃん育てながらの妊婦さん大変そうです⚡️

• 7月9日

4月と3月生まれならそうなりますよね😂
うちの娘は9月生まれで、産後すぐ(産後3ヶ月)で妊娠わかって
生まれてきてたら10-11ヶ月差になる予定でした(笑)が、流産になりそれは逃れられましたが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合学年は別だけど期間的には4-3月生まれの子と同じ間隔ってことですよね!
    でものんさん、お子さん皆年近くないですか?😳
    言い方間違えてたらすみません💦
    1歳、8ヶ月、妊娠8ヶ月ですか?🥰

• 7月9日

退会ユーザー

そゆことですね!9月なので😂
    不思議ですよね笑
    4-3月生まれだけ同学年の兄弟になるの笑

あ、うちの性別ない子3人は流産です!🤦🏻‍♀️
    👧🏻2歳9ヶ月と、今妊娠中(2人目)👦🏻がいます!🥹
    間の性別ない子は、割と短期間で妊娠と流産繰り返してます!笑

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    いつも、1月から12月で区切った方が分かりやすいと思うけどな…って思います😂

そうだったんですね💦
    気の利かない事を聞いてしまってすみません‪( ;ᯅ; )‬
    流産ってやっぱり多いですよね💦
    私も今初期なので毎日不安ですが、この時期は悩んでもどうしようもないよなって言い聞かせて過ごしてます😭

• 7月9日
晴日ママ

知り合いで
上の子を4月に産んで
下の子も4月が予定日だったけど
下は双子で予定日より早く3月に生まれたので
子供3人同学年っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいです😂
    三つ子みたいなもんですね😂😂

• 7月9日
R4

4~5月生まれ、2~3月生まれだと同学年の年子はありますね🙌
友人で同い年の兄弟います!

2学年差希望が多いのは、入学式、卒業式が3学年差だとかぶるけど、かぶらない、
年子育児より、2学年差よりは楽、とかの理由が多いと思います💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    私も今から2学年差いいなって思いました!
    まだ1人目生まれてもないですが🤣🤣

• 7月11日
ママ

2学年差の姉妹の予定です🥰

正社員フルタイムの仕事をしています。
1人目の育休後に復帰してから、ちょうど1年ほど働いて、2人目の産休に入りました。

1年間の仕事復帰でブランクを取り戻して、少しは信頼が得られた気がします!
本当は年子でもいいくらい早いスパンでたくさん子供が欲しいのですが😂、復帰してすぐ次の産休に入ると、周りの目もありますし、自分としても仕事を忘れそうなので、2学年差がベストです🥰

初ままり

いました!
11ヶ月差の兄弟で同学年😅
上が4月、下が早生まれで3月。
支援センターで出会いましたが、大変そうでした😂丸一年ほど違うのに同学年…下が4/1生まれなら学年ずらしたのにって言ってました🤣ちょっと早く生まれたのかもですね😅