※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

頻回授乳で母乳を増やしたい方へのアドバイスをお願いします。

頻回授乳で母乳が増えた方、やり方について教えてください。

1. 1日あたり何回くらい授乳しましたか?
2. 1回あたり何分かけましたか?(5分×両乳=10分等)
3. いつ頃の月齢でどれくらいミルクを足していましたか?
4. どれくらいの期間でどれくらい増えましたか?(生後1ヶ月で10mlだったのが3ヶ月には完母になった等)
5. 頻回授乳以外で取り組んでいたことはありますか?(たんぽぽ茶、水分補給、昼寝する等)

ここでも何度も相談しながら取り組んでますが、相変わらず増えてません😢
今生後1ヶ月で授乳は10分×両乳=20分を1日8〜10回、ミルクを毎回90ml足す×7回で午前1回分だけミルクを足さずにおっぱいだけで頑張る時間をとっています。
授乳すると頻繁に寝落ちするので以前は5分×2をもっと頻繁にあげてましたが、脂肪分の多い母乳は後から出てくると知ってから10分×2に変えました。
水分をたんぽぽ茶で意識して摂るようにもしています。

以前より乳頭を絞った時に出る母乳は増えましたが、5本くらいしか出ておらず、それもちゃんと出てるのは2箇所くらいで残り3箇所は水滴が出るくらいしか出てないです😭
ハリは全くなく、射入反射の感覚もありません。
完母は諦めてますが、せめて昼間は母乳のみで感覚が2時間はあくようになり、夜はミルクを足すようにできればなぁと思っています。
何でもいいからアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

知ってたらすみません
アドバイスにならないかもしれないのですが、
夜中の授乳が1番大事らしいですよ
夜中に授乳することで、分泌が増えると助産師さんに言われました。
あと、うどんとお米がいいらしいです😄一時期お米ばっかり食べてました🤣

• とろ

とろ

夜中は1〜2回あげてます。
    睡眠時間も確保したいので、これ以上は難しいところですね😭
    うどんとお米は私も食べてます😊

• 7月9日
マコ

今は母乳だけど
間隔ってどれくらい空くのでしょうか?😳

私も生後1か月の子を育てていますが、
炭水化物はしっかり食べるようにしています☺️
あと、お餅?あんこ?が
母乳が出やすくなると聞いた事もあります!☺️

私はしっかり飲んでもらいたいので
片方15分ずつくらい授乳しています☺️

• とろ

とろ

あげてもすぐに泣く時もあれば、20分くらいはもつ時もあります。
    大抵はすぐ泣きますが😂

最近お昼に餅を食べるようにしてます!
    出がいいと詰まるらしいですが、出ないと増えるらしいですね😊

片方15分あげてる間、お子さんはずっと飲んでますか?
    うちの子途中から爆睡すると思います💦

• 7月9日
  • マコ

マコ

そうなんですね😭
    すぐ泣いてしまったりすると
    足りてないのか足りてるけど
    口寂しくて泣いてるのか
    分からないですよね😭

私は上の子がいる時間に
    授乳をしていると何も出来ないので
    搾乳してあげてたのですが
    両方で100mlくらいだったのが
    授乳しないで搾乳ばっかりしてたら
    どんどん母乳量が減っていき
    両方で50mlちょっとになってしまい
    焦って昼間上の子がいない時間や夜間も眠いながら頑張って授乳するようにしてたら
    母乳量がまた戻って増えてきました!

水分も食べ物に含まれてる以外で
    1日2ℓは飲んでいます!😳

30分授乳してて途中寝ちゃう時もありますが、
    足をくすぐってみたり
    ほっぺ触ってみたりして起こして飲ませています😂

• 7月9日
  • とろ

とろ

上の子のお世話があるとなかなか授乳する時間も取れないですよね😭
    私は上の子が幼稚園に行っている午前中に授乳してますが、やっぱり夜間が一番ですね。
    そうすると睡眠時間が取れなくなるのでまた出なくなりそうですが💦

10分の授乳でもすぐ寝るんです😂
    月齢上がって寝なくなるといいんですが

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

1. 1ヶ月健診までは1日8回、頻回授乳するようになってからは1日12〜15回授乳してました☺️
2. 1回片方12~13分を両方
3. 生後6日で20mlだったので授乳後毎回60~80ミルク足してました。
4. 1ヶ月検診で体重が1日あたり50gの増加で母乳だけで足りてるかも?と思いそこからミルクを足す回数を少しずつ減らしていき、2ヶ月過ぎてほぼ完母になりました☺️
今はもしもの時のために哺乳瓶も使えるように1日1回ミルクあげてます。
5. 里帰り中はなるべく横になる時間を作らせてもらったり、水分補給を意識してました。
お餅も毎朝食べてました😋

5本開通してるなら完母いけそうじゃないですか?
わたし3、4本しか開通してないと思います😂
生後100日までは母乳が増えるというので、とりあえず赤ちゃんが泣いたら吸わせるを繰り返して頑張り過ぎずにやってみてください🤗

• とろ

とろ

細かくありがとうございます🙇‍♀️
    いけそうですかね💦
    その割におっぱいあげても即泣かれるので、足りてないのか飲めてないのか😂
    12〜15回の頻度で両方で25分前後あげていたら、1日の相当の時間を授乳にあててますよね💦
    上のお子さんも私と同じ3歳みたいですが、家事と上の子の育児とどんな風に過ごしてるのか尊敬しかないです🥺

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そうです!もちろん片方だけで寝落ちしちゃう時もありましたが、一日中授乳してるような感じでしたよ😂
    里帰り中で家族の協力があってこそ出来たことです☺️

自宅に戻ってからは10回程度に落ち着いていたものの、発達ゆっくりの上の子の支援教室や療育、習い事などにお弁当持参で通っているので、いかに手抜きできるかにかかっています😂
    メインは肉や魚焼くだけ、副菜は子供達が寝てる間にまとめて作っておいて同じおかずが続いても文句は言わせません😆
    掃除も洗濯もテキトーです😆

• 7月10日
  • とろ

とろ

私も母が手伝いに来てくれていた時にもっと頻回でやっておけばよかったと後悔しました💦
    母が戻ってから頻回始めたのでなかなか時間が確保できなくて😭
    家事は適当にやりつつなんとか授乳の時間確保できるようにやってみます!

• 7月11日
ゆんゆん

まだ母乳が増え始めたところですが…
あと数日で生後2ヶ月です。

1.1ヶ月検診後から頻回授乳を始めて1日11回前後です。
2.1回あたり2分のときもあれば15分×両乳のときもありました。
3.1ヶ月検診までは1日7回50mlのミルクを足していました。
4.1ヶ月検診後から1週目は1日7回40mlへ減らし、2週目は1日5回40mlへ減らし、3週目は1日3回40mlへ減らし(←今ここ)ました。
5.ご飯もおやつもとりあえずいっぱい食べました。あと水分はちょこちょこ1日中取ってた気がします。

• とろ

とろ

1回あたりの時間が定まってないのは、飲むのを辞めたら終わりにする感じですか?
    足すミルクの量が私の倍近いので羨ましい限りです💦
    結構なペースでミルク減らしてるように思いますが、ぐずったりとかなかったんですか?😳

• 7月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうです!MAXで15分と決めて、それより早く飲むのをやめて咥えさせても嫌がる感じだったらおしまいにしていました✨
    最初は母乳+ミルクにしていたので、そこで母乳でおしまいにすると『え!?ミルクくれないの?』とぐずりましたが、抱っこしたりで気を逸らしてました!
    量を減らしてもぐずりはなかったです🎶

• 7月9日
  • とろ

とろ

うちの子寝落ち以外で飲むのをやめる時はすごく乳首を引っ張るんですけど、これも足りてなくて怒ってるんですかね💦
    満足して口を離したことないです😭
    ミルク足す量も私の半分以下ですし、ゆんゆんさんは元々量出てる方で一気に減らせたんじゃないでしょうか😊

• 7月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

うちも乳首引っ張りながら怒ることあります😭うちの場合はたぶん思うように出なくて怒ってます💦
    スケールをレンタルしてたので、母乳測ると生後2週間で20〜30ml、生後3週間で40〜50ml、生後4週間で50〜70ml、1ヶ月検診くらいで50〜90mlという感じでした。

• 7月10日
  • とろ

とろ

スケールのレンタルってやってよかったですか?
    母乳は出る量が一定じゃないのではっきり測定できないのと、何度測っても量が少ないと精神的に追い詰められることがあるようで借りてないんです💦
    でもどれくらい出てるのかって常に気になるので、あったら安心できたりミルク調整する目安にできるのかなとは思ってて気になります。
    出てればですが😅

• 7月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

うちも出る量は一定ではないですね💦しかも量によって一喜一憂しちゃいますね😭でもある程度出る量がわかった方がミルクの量を調整しやすかったので…

• 7月10日
  • とろ

とろ

混合だとミルク足す両方難しいですもんね💦
    私ももう少し出てそうな感覚になったらスケール検討したいです😊
    今はショックばかり受けそうなのでまだかな…

• 7月11日
はじめてのママリや

生後4ヶ月のママです!
3ヶ月ごろから母乳量が安定してきた感じがします!
1.安定するまでは12-14回くらい授乳してました。(夜間は3-4回)
2.1回あたり10分×両乳=20分
3.ミルクはあまり足さず授乳間隔短くてもおっぱい吸わせてました、足しても一回40mlのキューブタイプのやつを上げてました!
4.3ヶ月で完母になりました
5.産院で水を2ℓ飲むようにと言われたので、2ℓのペットボトルに水入れてきちんと飲めているか確認していました!

最初のころは全然母乳が出ておらず、授乳間隔も1時間未満でしんどかったですが、今ではYouTubeなどの自分の子じゃない赤ちゃんの泣き声聞いても母乳がシャワーのように出るようになりました。笑
射乳反射については、生後2ヶ月の終わりくらいまで感じなかった気がします!

• とろ

とろ

全然出てない時でも、授乳後即泣く程ではなかった感じでしょうか?
    私は今の状況でミルクを40mlにする自信ないです😭
    脱水とかも気になるし、今の足し方で成長曲線ど真ん中なので減らしたら枠外になりそうで💦
    赤ちゃんの泣き声聞いただけで湧いてくるなんて夢のようですね✨

• 7月10日
ひー⋆͛🦖⋆͛

入院中は5ミリとかでした😂
毎回40足すようにしてたんですが、寝落ちが多くて…頻回に切りかえました!
頻回になったのは生後2週間からの1週間くらいでした。
1日12回くらいでした!
今は哺乳瓶慣れのため寝る前に40を1度だけ足してます。
1日8~9回に落ち着いてます。
昼間は2、3時間おき、夜は4~5時間おきです!
3時間以上空けない方が母乳量増えるけど寝たいですよね🥺

両乳7~10分ずつくらい

ちなみに、おっぱい軌道に乗るまでは5分ずつ×2回のがいいみたいです!
タンクにあるのを1回目で飲ませて、もう片方飲ませてる間に溜まるんだそうです。
軌道に乗ると吸われると作られるようになるようです!

とにかく食べるのと、水分補給してます!
1日4リットル近く飲んでると思います😂😂

• とろ

とろ

私が入院中4mlだったので、同じくらいの人にやっと出会えました😭
    失礼ですみません💦
    みなさん出てないとはいいつつも私よりは倍以上出てる人ばかりなので💦

でもそこからたった1週間の頻回授乳で増えたんですか!?
    現在の授乳回数も昼間と夜間の間隔も私の理想です🥺

軌道に乗るまで5分×2ってことは、頻回授乳してた1週間も5分ずつ×2を12回くらいあげてたってことですか?
    (トータル20分×12?)
    ミルクを40しか足さずにもたせる自信がないです💦
    これで軌道に乗ったの凄いと思います✨

水分4Lは凄いですね💦
    今2Lくらいなのでまずはそここら真似します😊

• 7月10日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

0のときもあって、同室のママは2日目とかで30とか退院までに60とかで凹んでました🥺
    でも、ひとりめもそんな感じで出なかったので、半ば諦めて完ミでもいっかーと思ってたら、吸い方が上手でした笑

頻回の時は5分×2ターンしようとして、でも途中で寝落ちパターンが多かったので、結局7分×1ターンくらいでした!

搾乳する元気はなかったので、合間合間でピュアレーンで保湿しつつ乳首マッサージしてました!
    そうすると、マッサージしたら反射で出るようになってきたので、あ!出てきた〜♡と喜びでした!

あとは吸わせる前にも乳首周りを柔らかくするようマッサージして、ラッチオンしっかりして奥からからめとってもらえるよう意識しました!

ミルク増やしちゃうとどうしても間隔空くので、昼間余裕がある時だけ抜いてみたり量減らしてみるといいかもです♡
    夜の授乳大事だとわかってても、寝たいもんは寝たい!笑

• 7月10日
  • とろ

とろ

ラッチオン重要なんですよね…
    うちの子授乳しようとすると手を突っ張っちゃって凄く難しくて😭
    ピュアレーンとマッサージは私もやってます😊
    夜はやっぱり寝たいので、量が出やすい午前中にできるだけ頑張ってみようかな😅

• 7月11日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

わかります、手邪魔ですよね😭
    私助産師さんに縦抱き教わりました!
    横抱きより深くくわえてくれる気がします!

良いと思います♡
    無理せずきつくなったらミルク足しつつで👍💗

• 7月11日
  • とろ

とろ

飲みたい時ほど突っ張っちゃって、おーい違うよ💦って思ってます😅
    縦抱きはどうしてもグラグラしちゃうのが怖くて最近やってないですね💦

ありがとうございます!
    無理のない範囲でやってみます😊

• 7月12日
yyy

私も母乳なかなか出なくて悩んでましたが、3ヶ月になった今ようやく増えてきました!

●生後1〜2ヶ月
①1日10〜12回(日中1時間ごと)
②10分×両乳=20分
③3時間ごとにミルク80〜100ml追加
(3時間経たないで泣いたら母乳のみ)
夜間も3時間おきに母乳⇨ミルク毎回やってました…
④退院時は母測10ml程度
⑤特に何もせず…ご飯は3食しっかり食べてました。

※1ヶ月半の助産師訪問で体重1日50g増えてることがわかってその後はミルク少し減らす様にしました。

●生後2〜3ヶ月
①1日10回前後(日中1時間半ごと)
②10分×両乳=20分
③足りないときや休みたい時にミルク120〜160ml追加
(1日5回程度⇨3回程度に徐々に減少)
この頃から夜間は母乳のみでも3時間おきになりました!
④母測60〜80ml程度
⑤ミルクアッププレンドを購入して毎日500ml飲む

●生後3ヶ月〜現在
①1日7〜8回(日中2時間ごと)
② 10分×両乳=20分
③日中足りないときに120ml+寝る前に200ml
(1日2回)
④母測160ml程度
⑤ミルクアッププレンドを継続
ラッチオンは今までは乳輪全体が隠れることを意識してましたが、助産師さんにアドバイスもらってもう一回り深く咥えさせる事を意識しました!
自分で絞ってみるとわかりますが、それだけでかなり出てくる量が変わります!

ちなみに私も4〜5時間開かないと張ったりしないです…
射入反射も2ヶ月過ぎたくらいでこれか?と思うことは増えましたが、最近はまたあまり感じなくなりました😭

自分の感覚ではミルクアッププレンド飲んでから増え出したな〜と思うので、騙されたと思って試してみるのもいいかもです😌

長々と失礼しました🙇

• とろ

とろ

生後1〜2ヶ月の進め方は似た感じです!
    ミルクアップブレンド効くんですね…今たんぽぽ茶飲んでるけど切り替えた方がいいのかな🤔
    私も自己流で散々勉強して、ちょっと理系な育児のページでラッチオンが重要なことはよくわかってるんですが、どうもそれがうまくいってない気がして💦
    でも入院中に助産師さんに見てもらっても大丈夫と言われたので、本当かなぁとモヤモヤしてました
    なんとか深く咥えさせるコツとかあれば教えてください🙇‍♀️

• 7月11日
  • yyy

yyy

私も入院中と市の赤ちゃん訪問で大丈夫と言われてずっとやっていたのですが、3ヶ月目前にして別の助産師さんからもう一回り深く咥えさせるといいよと言われて目から鱗でした🥲

もう少し早く知りたかった…

コツとしてその助産師さんから言われたことです!↓

・乳輪の一番端より少し上を咥えさせられるよう意識をする
    ・背もたれに若干寄りかかるような姿勢にすると、赤ちゃんが重力で下がってくるので深く咥えさせやすい
    (私はソファの腰あたりにクッションを挟んでもたれる感じてやってます!)
    ・口を大きく開くのを待って、開いた時に上顎を目掛けて乳首をグッと入れる
    (口の真ん中ではなく上顎寄りに入れたほうが、赤ちゃんが舌を絡めやすいそうです)
    ・自分が赤ちゃんの口に合わせるように動くのではなく、自分の位置をまず決めてから赤ちゃんを合わせてくる
    ・そのときに後頭部を寄せるのではなくて、首のあたりを寄せる(その方が上顎に入れやすい)

既に実践されていることでしたらすみません💦
    そうでなければ、ぜひ一度お試しください🙇

• 7月11日
  • とろ

とろ

ありがとうございます!
    いろいろコツがあるんですね😳
    意識してやってみます😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

母乳のこと考えると気になりますよね。
分かります😂私も母乳で悩んだので少しでも参考になればと思います😂
私は入院中まったくでず退院後は母が1ヶ月間通ってくれて家の事や身の回りの事をしてくれました。
家事や育児に追われるとなかなかゆっくりもできないからと母に言われて極力動かず赤ちゃんと横になっていてご飯もしっかり3食和食中心で作ってくれたり母乳がよく出る食べ物とか用意してくれたりしたので食事と休息は大事なのかなと思いました😵
ただ、それでもまだミルクは30ml〜50ml足していて最初は母乳だけあげてその後すぐ泣くようであればミルク足してあとは泣けばあげるて感じにしてあまり授乳間隔は意識してなかったなーと思います😭
ミルクはもし飲むなら3時間空けました!
1ヶ月になるころには寝る前だけ50mlあげて日中はとにかく泣けばあげるで
短くて30分とかで夜中も関係なしに泣けばあげていたような、、、
時間も20分づつとかあげてました!
1ヶ月検診の時に体重も1日平均以上増えていたので頻回は寝れないししんどいですがミルクなしで完母に切り替えました。
ただ息子は最初なかなか上手に咥えることができなくて私も吸われてる感覚がなかったので入院中に助産師さんに相談すると乳首が小さくて若干陥没気味だから吸いにくいのかもとメデラの保護器をおすすめされてそれを使うと全然違ったので3ヶ月は続けていたおかげか母乳も安定して3時間空くようになりました。
でもほんと寝不足が辛くて完母にこだわらず夜中だけミルクとかにすればよかったと思っています😅
そして私も今でもハリの感覚はありません😮‍💨わら
なのでついつい授乳を忘れてしまいます🫣

• とろ

とろ

入院中まったく出てなくても、その後1ヶ月食事と休息に気をつけながら生活してると1回に足すミルクが50ml以下で足りるようになるんですね😳
    私は母に2週間滞在してもらいましたが、食事の準備をお願いしただけで掃除も洗濯も普通にしていたし昼寝とかもしてなかったので、あの時もっと休むか頻回授乳をもっとしてれば良かったと後悔してます😭
    夜中は赤ちゃん寝てくれるので一緒に寝ちゃってます💦
    日中は1回の授乳に20〜30分かかるので、30分おきとかだとすぐ次の授乳になっちゃうんですよね😅
    午前中は付き合ってますがすぐ寝ちゃうし、午後はむしろ起きて泣くんですが上の子の対応をしてるので、なかなかうまくいってないです😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ケースですがほんと何にもしてなくて常におっぱいあげてた感じでした😵
    それもそれで今思えば大変だったなーて思います😦
    息子はあまり泣かなくて基本寝てるかお腹空いたら少しぐずって泣くぐらいだったのですが恐らく母乳の軌道が乗ってない時はもっとミルク足した方がよかったのかもとも思います(笑)
    私が頻回でも母乳あげた方が楽だしいいやーて感じだったので🫣
    お子さん2人いると一人にかけられる時間が限られてるのでなかなか難しいですよね😭
    大変な中2人もお子さんしっかり見てて尊敬します!

• 7月13日
  • とろ

とろ

頻回授乳も大変でしたね😭
    でもそれが結果的に1日50mlのミルクだけで足りるようになったんだから凄いです✨
    上の子もみながらだと時間のやりくりが本当に大変ですが、なんと時間をみつけてもう少しだけ頑張ってみようと思います😊

• 7月14日