※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
お仕事

昨日、主人が会社の飲み会で支店長から受けた説教について相談したい女性。支店長の古い考えや家庭への干渉に呆れと怒りを感じ、自身の就職活動についても悩んでいる。

昨日あったこと。
昨日は日本で大きな事件があり、私もびっくりしてどうしようもなかったのですが…そんな中主人は主人で色々あったそうでした。

昨日数ヶ月に一回ある会社の方々とご飯に行ってきた主人。
帰ってきてずっとため息ばかりなのでこちらもイライラしていましたが聞いてみるとそのイライラはなくなりました。
内容としては…

主人のいる職場は個人経営のところで社長、社員3人、パート2人で回している職場。
昨日はいつも通り社長と社員3人(全員男性)でご飯と思っていたら取引先の支店長がいたらしい(なぜ?)
で、毎度のこと説教があるそう。飲み会=説教会です。
ただ、説教するのはその支店長(関係ないのになぜ?)
資格をなぜ取らないとか勉強しろだとか…。
主人は土日休みの日はストレス発散にご飯作ったり家族みんなで公園に行きまったりするのが楽しい。
資格勉強もする気がないので(数年勉強して取れなかったし、もう取る気もないし、あまりにブラックな会社なため、仕事もやめたいそう)あまり真剣にはきいてなかったみたいですが…。
その後も説教が続き、男は稼いでなんぼだろとか、子供と公園行ったり家事したりする時間を勉強に使えだとか、しまいには彼女作れ!!そうすれば色気が出て嫁さん手放せなくなるだとか…は?って思いました。
60代くらいの方々なのでちょっと考えが古いのかなーと思いつつもみんなそうではないため古い方々だなとおもいました。
しまいには私が妊娠して仕事辞めたこともすぐ仕事せず、現在も求職してることにも文句を言っていたそう。
私はその支店長に会ったこともないため、怒りより呆れがでました。たしかに未だ仕事をしてないのはいけないが、手当たり次第面接行ってもなかなか採用されないし…。こちらもこちらで悩んだり考えたりしてますが?
会ったこともなく、他人の家庭のことを悪く言ったり、自分はこうだった、あーだったと押し付けるのは理解できないなと思いました。

コメント

ママリ

まだまだ還暦近い男性たちは、男は稼いでなんぼ!女は3歩下がって主人を立てろ!って思ってる方、多いですよね〜😓

自分の意見を相手にも同感を求めたり、偉いという立場から反論されないと分かっていて強めの発言しちゃうあたり、きっと家でも相当疎まれていて、その数ヶ月に1回の食事会でストレス発散してるのではないでしょうか😳

ご主人も早く転職できると良いですね♪

昭和な会社ですね🥲中小零細企業って、どこもそんな感じですよね‥。
60代前後が大量にいたので、競争と不景気で、40代前後の雇用を抜いた企業ばかりで、今じゃ老会社ばかりで、進歩するどころか衰退してる会社ばっかりですよねー。

まさにセカオワのHabbitの世界観ですね😅ご主人、付き合いご飯お疲れ様でしたー

「大人の俺が言っちゃいけない事言っちゃうけど
説教するってぶっちゃけ快楽
酒の肴にすりゃもう傑作
でもって君も進むキッカケになりゃ

そりゃそれでWin-Winじゃん?
こりゃこれで残念じゃん
そもそもそれって君次第だし
その後なんか俺興味ないわけ」