※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お金・保険

学資保険のメリットについて知りたいです。子供共済ではなく他の方法を模索中で、生命保険についても調べていますが、理解できず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

今から学資保険入ってもメリットないって
よく聞きますが実際どうなんでしょうか。

一応JAの子供共済だけ話しはききました。

今子供が2歳と5歳前の子がいますが、
そのぐらいの時に入った方いらっしゃいますか?

子供共済がだめなら別の方法を選択しようと
思います。
学資の代わりに生命保険かけてるとかも
よく聞きますが、どういう事なのか
調べてもあまり理解出来ずです🥲
やってるかた教えて下さい🙇‍♀️

コメント

deleted user

学資保険入ってます😊
が、生後1ヶ月~2ヶ月の時には入ってました💦

お子さんがそれだけ大きいと掛金がかなり高額になるので損になると思います💦

  • ママリさん

    ママリさん

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね。

    掛け金が上がると月の支払いは
    大変ですよね。
    入るのが遅いと、受け取る際にも金額に差が出るのでしょうか?
    何が損になるのでしょうか🥲
    理解力なくてすみません🙇‍♀️

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    掛金が高いのに満期金が安い…んだったと思います💦
    元本割れしてしまう感じですね💦
    うろ覚えですみません💦

    • 7月9日
  • ママリさん

    ママリさん

    そうなんですね。
    一応JAで出して貰った資料が
    あるんですが、これだと少しだけ多く受け取れるような感じなんですが、檸檬さんのようなご意見もありあまり資料も信用出来なくて、、😂

    JAの方は確かに遅く入ると掛け金は高くなるけど、もらえる額は変わらないと言っていたので
    どうなんですかね?🤔

    • 7月9日
  • ママリさん

    ママリさん

    すみません、資料の写真です。

    • 7月9日
ママリー

うちは学資保険ではなくて生命保険を学資代わりにしています。
積み立て式の生命保険で、何年かけ続けると返戻率が100を超えるという感じで、うちは子供が大学に入る年には払った金額よりも多くの金額が戻ってくるのでそうしています。

なぜ学資でなく生命保険なのかというと、学資よりも返戻率が良かったからです(加入当時なので今は分かりません)。

学資の特徴は高校入学とか大学入学とか、分けてお金がもらえるようなプランがあることですかね(いわゆる祝い金というやつです)。
生命保険にはそれはありません。我が家は大学のときにあれば良いと思ったので、それも学資に入らなかった理由です。

  • ママリさん

    ママリさん

    回答ありがとうございます😊
    非常に参考になりました!
    差し支えなければ、どこの生命保険か教えて頂きたいです。
    それぞれ良さもありますので、
    今一度調べ直します!

    • 7月9日
  • ママリー

    ママリー

    AIG富士生命と、メットライフのドル建てに入ってます。
    AIGは社名が変わったようです。
    どちらもファイナンシャルプランナーに紹介してもらいました💡

    • 7月9日
ママリ

うちもJAで200万にしてますが生後1ヶ月で2人とも入れてます。

他の方への写真見させていただきましたが確かに5万ほど受取額多いですが早く入ればもっと掛け金少なくて200万もらえます。
確か次女は188万の払込で200万でした!!

その5万をどう取るかですね😀
私は銀行に同じ額預けてもそんなにプラスにならないし学資にしました。

  • ママリさん

    ママリさん

    回答ありがとうございます😊
    そういう事ですね!
    やっと理解出来ました😂
    銀行よりは増えますよね💦

    もう少し質問したいのですがよろしいですか🙇‍♀️
    学資は児童手当からですか?
    それとも児童手当は別で貯金してますか?
    JAは祝い金等ありませんよね?
    どうしてJAにしたのかもお聞かせ願いたいです🙇‍♀️💦

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    児童手当は別に子供用に貯金してます😁

    かんぽは元本割れしているし近くにJAがあったこととアンパンマン目当てです(笑)

    • 7月9日
  • ママリさん

    ママリさん

    すごいですね!😆
    アンパンマンは確かに惹かれます笑
    検討してみますね!
    色々ありがとうございました💓

    • 7月9日
  • ママリさん

    ママリさん

    すみません!
    もう一つだけ😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    保険は旦那様名義ですか?
    あるかわからないけど、
    離婚とかあったら面倒くさそうなのと、日中旦那が契約に行けないので誰で契約するか
    悩みます。。。
    契約のさいは契約者が対面で
    やらないといけないですよね?

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    長女は旦那、次女は私でお腹の子も私にする予定です!!

    理由はもし万が一のことがあったら払込免除になり住宅ローンがすべて旦那名義なので学資も旦那にすると私に何かあったときに住宅ローン、学資3人分すべて旦那が払い続けなくてはいけないので😅

    離婚のことは考えたことなかったです(笑)
    そうですよね💦💦
    旦那さん名義なら旦那が行かなきゃです😣

    • 7月9日
  • ママリさん

    ママリさん

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

2.5%しか増えない…かもしれないですが、極端な話、契約してから1年もかけずに契約者が無くなっても200万円は受け取れます。

支払いも必要ありません。

学資保険は一般生命保険料控除の対象なので、所得税、住民税を減らすことができます。

貯金だと貯め始めてすぐ無くなるとその貯めた分しか現金は残らないですし、現金なので相続税の対象です。

保険なら、法定相続人×500万円は非課税。


生命保険をかける方が増えているのはありますが、円建てのものではなく米ドル建ての終身保険に入ってる方が多いのでは無いかな?と思います。

使いたい時に円高だと、マイナスになるリスクもあるのでそういう方は投信だったり、現金だったりでも同じように学資など貯めていらっしゃるのでリスク許容をしていると思います。

学資のメリットが全くない訳では無いです。

・契約者が無くなると、払込は終了するが満期保険金は貰える

・生命保険料控除が使える

・貰える金額は確約されている

・保険料は一定

私は受取率が低い=良くない
とは言いきれず、その家庭にあった貯め方、準備の仕方があるかなー?と思います😊

  • ママリさん

    ママリさん

    すみません!
    下に投稿してしまいました🙇‍♀️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは入りたかった会社の学資が年齢(契約者の)で入れませんでした。

    なので、しばらく他の会社も見ててソニーとかいいなーと思っていたのですが、やはり元本割れることはないけど、利率は低め…とのことで、入りませんでした。

    子どもが生まれた時点で将来用に契約していた終身保険300万円がありそれを学資で考えたらいいかな?と思ったので、焦って入る必要もありませんでした。

    亡くなったら学資に困るから入るなら終身保険や定期保険でいいかな?と思いましたし、大学の時に使うか分からないなーと思うなら保険よりNISAだなーと思ってます。

    今は学資保険ではなくて、ドル建て養老で200万円、円建て終身300万円やってます。
    亡くなったら400万円の個人年金も入り、変額保険350万円もあります。

    学資として使えるのは保険では500万円、現金では今のところ200万円しかないですが…

    今2歳になったところですので、もう少し頑張って貯めたり運用しようと思ってます。

    • 7月9日
  • ママリさん

    ママリさん

    色々やられていてすごいですね!
    私はドル建てとか円建てとか
    さっぱりわからないです🥲

    色々詳しくありがとうございます😊
    私ももう少し勉強してみます!

    • 7月9日
ママリさん

回答ありがとうございます😊
詳しくありがとうございます💕
確かに万一の事を考えると
学資にはすごいメリット感じます。
学資は皆さん旦那さんの契約で
かけてる方が多いのでしょうか🤔
あるかわからないけど、離婚とかなったら面倒くさそうで、、、笑
ただ今の金銭的には旦那名義が
一番いいのですが。

はじめてのママリさんは
学資入ってますか?

ママリさん

確かに!
うちも旦那名義の住宅ローンを
これから払っていくので、
学資もってなると大変だなと
おもいました😂
ご意見聞けてよかったです。
私も自分名義で学資検討してみます!

色々と答えて下さり
ありがとうございました😊💕

ゆき(o^^o)

うちは告知の問題で入れなかったので、仕方なくドル建てにしてます。

6歳までには追加で学資はいりたいと思っています。

払わなくていいがないので、ドル建は、、

  • ママリさん

    ママリさん

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ドル建て、払わなくていいがないとはどういう意味でしょうか?🙇‍♀️

    • 7月9日