※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

3歳4ヶ月男の子が反抗期に入り、自分の予定通りに行かないと泣き、全否定する。機嫌がいい時は褒め、予定を15分前に伝えるが改善が見られず。アドバイスや反抗期の終了時期について相談。

3歳4ヶ月男の子の反抗期についてです

2歳のイヤイヤ期は特になく、3歳になった途端爆発するかのように反抗期が始まりました。

とにかく自分の予定通りに行かないと嫌みたいで、最初は楽しくできていてもその後の私の発言やちょっとしたアクシデントでスイッチが入ると何か気にいる事があるまでとにかくギャン泣き。
私がこうしようか、ああしようかと問いかけてもそれは嫌それは言っちゃダメと全否定です。
キッズコーナーなどで遊んでも自分のやりたいようにおもちゃを使いお友達が近くに来て貸してと言われると貸したくないとギャン泣き。

お友達との物の貸し借りや、その他のこれはいけない事だなと思う事は息子のイヤイヤにあまり流されず、きちんと理由を話しています。
機嫌がいい時は本当に機嫌が良く楽しくお話しもできます。
なにかができた時には物凄く褒めてます
いきなり予定を伝えると息子の頭の中の予定と食い違い、反抗してしまうかなと思い、自分が予定してる事の15分前には「この後これするからね〜」や「ご飯だよーって言ったらYouTube終わりだよ〜」と前もって伝えるようにしてます

これらの事をやっているのですがなかなか進展がないです。
改善点やこれやるといいよ〜などのアドバイスがあったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

それとも反抗期が終わればこのような事も断然減るのでしょうか。反抗期が落ち着くまで待つしかないのでしょうか😂

コメント

もうやってらっしゃるかもしれませんが、ギャーっとなってしまった時、少し落ち着いたか?というタイミングで「〜が嫌だったんだね」というような、共感を示す声かけをしてみるのはどうでしょう?
うちの上の子も時期は2歳でしたがイヤイヤの感じが同じで、予定外のことが起きるとぎゃーってなっていたのですが、一旦共感を挟むと落ち着くことがありました。
ちなみに今はイヤイヤ期は終わりましたが、やっぱり眠い時とかに思い通りに行かないことがあるとぎゃーってなります😂特に本人目線で「ママと約束した」ことが実行されないと怒る怒る…大変ですけどお互い手抜きしつつ行きましょうねー!