※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

26歳の新人秘書の態度や服装に困惑しています。若い世代のマナーなのか心配です。

私が古い考えなのでしょうか。

私は法律事務所で秘書兼事務員の仕事をしています。
今回26歳の新しい秘書兼事務員を採用しました。

仕事が少し立て込んできたり、
作業中に新しい仕事を頼まれたり、
追加情報を言われたりすると
急に顔が曇り、怒った態度になります。

また、入って早々、デスクワーク用の椅子の上で
あぐらをかいたり、足を組むというより、
片足にもう一方の足を乗せたりしています。
私としては、こんな態度で勤務するというのが
信じられません。

そもそもスカートなのに、そんな格好をするのは
男性弁護士の先生も見える位置なので、
やめたほうがいいと思います。

そしてストッキングは履かないタイプのようです。
ただ、会社の役員の方とかも打ち合わせで来られることもあるので、職種的にも秘書ですし、
マナーとしてストッキングは履くべきだと
思っています。

最後に補足として、ボス弁を筆頭にわりと
お上品、おだやかな事務所なので、
私は衝撃的すぎて唖然としました…。

最近の若い子は、こんな感じのマナーなのでしょうか…。

コメント

ゆか

仕事中はストッキング必須の職場、少なくないですよね😅
しかも秘書なのに…
猛暑でも職場で必要なら着いてからストッキング履きますし、先輩としてお話しても良いのではないですか?🤔
他に同じ職業の人がいるなら同じように思ってないか聞いてみるとか…
足を乗せるのも…家じゃないんだからって感じですよね💧

ひとりがそういう態度なだけで、事務所のイメージ悪くなりますよね💧
ああいうのを注意しないんだなって思われそうで嫌です💦

  • ママリ

    ママリ

    職種柄、ストッキングは履く感じなので、やっぱり気になってしまうんですよね…。
    たぶん普通の会社だったら、すぐに目つけられて、上司、先輩から注意されると思います。うちのところは少人数なので、なかなか言える雰囲気じゃなくて💧でもそういうのって、今は事務所の外に影響はなくても、いつかどこかで出てしまうことがあると思うんです。そうしたときに、注意をしない私たちのモラルも疑われますよね💧
    やっぱり気になるな~…。

    • 7月9日
あーちゃん

凄く分かります‼️

うちの事務所にも今年27になる子がいます。
5年目になりますが、正社員だとは思えません‼️

2年ぐらい毎日遅刻、昼休みの時間も守らない、爪を見ている、携帯を仕事のごとく触る、上司の前で肘をついてネットを見ている、自分の足で動かない、他にも沢山ありますが見ててアホらしくなります💦

その子が休みの時は事務所はおだやかな空気が流れてるのに、いる時は空気がとても悪いです😑

  • ママリ

    ママリ

    遅刻、時間守らない、爪見てるって最強にイラつきますね。
    上記の方々もおっしゃってるとおり、若いから、というわけではないんでしょうけど、時代とともに社会への感覚(?)って少しずつ変わっているので、一概には言えなくても、少なからず「若いから」というのはあると思います。逆に私が若かったときは、「最近の若い子は」って言われないように、マナーは最低限勉強していました。
    あとは、もう育ちが悪い、というしかないんですかね…。これでよく秘書の仕事をしようと思ったわ…。

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    すごく状況が似てます…。
    私も20代のときは、ちょっとしたことで怒られました。そしてまさに今は何でもかんでもパワハラ‼️本当のパワハラもありますが、被害妄想大きすぎのパワハラもあると思います。
    うちの問題児もあごマスクしてます😒
    それから独身も一緒です。私はシンママで、今の職場では
    お給料と子育て理解のバランスが取れてるので、絶対ここで長く勤めたいと思っています(派遣社員からの正社員を目指し中)問題児はきっと嫌だったら辞めればいいと思ってるんでしょうね。そういう軽い気持ちの人と一緒に仕事だと、モチベーション下げられて、むしろ邪魔って感じです。

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    彼女は派遣社員ですが、私も派遣社員という…😂でも私は今の職場でずっと働いていきたいと思っていて、正社員登用前提の派遣社員です。彼女もボスから認められれば、正社員になりますが、こんなんで正社員にはなってほしくないなーって思います。

    • 7月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    最強にイラつきます‼️
    お気持ち分かりすぎたのでコメントさせて頂きましたm(_ _)m

    おっしゃる通り、私が20代の時は先輩方に怒られたりしました💦
    今はパワハラを恐れてなのか、誰も何も注意しません。

    そして最近は会社に着いた瞬間からずーっとマスクしません‼️
    それってどうなの?と思いませんか?
    またコロナが増えてるっていうのに…

    その子は独身ですが、会社のほとんどの人は結婚して家庭を持ってます。
    この事を義母に言ったことがありますが、独身ほど怖いものないよーって言われましたがその通りだなと思いました💦

    自分は守るもの何もないかも知れないけど、周りにはあるのに…

    • 7月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね‼️
    昔はほんとによく怒られました💦
    挨拶なども徹底された会社に以前は勤めていたので(TT)

    その子を見てると、そんなんで許されるんやーと真面目にしてる方がバカらしく思えてくるぐらいです😡

    顎マスクなんて、してる意味がありませんよね‼️
    通勤の時だけしてきて事務所で外すって逆だと思いませんか?!

    その問題児は正社員ですか?

    モチベーション下がりますよね‼️
    ほんっとに心底分かります‼️

    • 7月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    おはようございます☺️
    あれからどうですか?
    何も変わらずですか?
    そんな態度だと、彼女が認められる
    事はないと個人的には思うのですが🤔

    • 7月17日
みひろ◡̈❤︎

その子が常識ないだけかと…😥💧
私は28ですが流石にそんなことしません…むしろいま職場に19歳20歳の子がいますがそんな態度一切ないですよ。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😂
    良かったー…(笑)

    • 7月9日
deleted user

28ですが、そんなことしないです😂
その子が働いたことがないのか、仕事を馬鹿にしているのかなと思います💦

流石にストッキングは履きますし、仕事の時は足を組んだりあぐらしたりしないです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうそう、仕事を馬鹿にしているのかな?!という感覚です❗あぐらはな~…しかもスカートなので、かなり生足見えてるんですよ😰

    • 7月9日
おもち

26歳ですが
今時の若い子と言われるとめちゃくちゃ悲しくなります。

その子が特殊だとは思います。

私はそこそこ仕事できるタイプで
まわりからもよく褒めてもらえますが
人によるんだと思いますよ😭
40.50過ぎの人で
全然仕事できない人もいますからね。

  • ママリ

    ママリ

    私は30代前半なので、もう26歳だと、もう一般的な感覚ギャップがあるのかなと思ったのです。
    ストッキングもこれからは履かなくてオッケーってなっていくかもしれないですし(この猛暑もあるし)
    40、50で仕事できなのは、給料泥棒ですよね。そのくせ偉そうなことを言う!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    ストッキング、いやだなって人はいると思うんです。そしたら、通勤したら履く、帰る前に脱ぐ、とかでもいいと思うんです。。

    • 7月9日
  • おもち

    おもち

    ストッキングは履きますねぇ〜、
    娘の行事でそれっぽい格好のときは
    履きますよ〜😭
    履き慣れない気持ちはありますが、、、、!

    本当そうなんですよー
    時給変わらなくて
    私の半分の仕事量もしなくて😂

    • 7月9日
ぴのすけ

年齢は関係なくその人がおかしいだけだと思いますよ💦私は20代ではありませんが、最近の若い人は…と一括りにされたら若い人がかわいそうです😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりおかしいんですね😅良かった…。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

26歳だとアラサーなので若いとも言えないですよね!なんで採用されたんだろう?!

  • ママリ

    ママリ

    若くないのか💦すいません、30代前半の私から見ると若く感じてしまって😅

    • 7月9日